株式会社NTTドコモ のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月12日 16時 [金融・保険/研究・調査報告]

株式会社NTTドコモ

〜世代・地域で異なる「クレジットカード」事情を調査〜 就職氷河期世代VSバブル世代 「キャッシュレス」感覚の違いとは?

選ぶ際のポイントは、全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に 47都道府県ランキング…日本一の「ゴールドカード県」は兵庫、「キャッシュレス県」は三重! 


株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、電子マネー「iD」および「dポイントカード」機能が一体となった、おトク・便利・安全にご利用いただけるクレジットカード「dカード GOLD(R)」を展開しておりますが、この度、「クレジットカードの選び方・使い方」をテーマに、日本全国の20歳から69歳までの男女・合計4700名を対象にした、世代・地域別の比較調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。


--------------------------------------------------

調査結果TOPICS

--------------------------------------------------

【世代別比較】

「不惑の40」を境に、クレカの使い方に差が!

●クレジットカードは全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に

●就職氷河期世代とバブル世代で異なる「キャッシュレス」感覚


【地域別比較】

「クレジットカード」に関連する47都道府県ランキング

●「早期デビュー県」ランキング 1位「奈良県」

●「ゴールドカード県」ランキング  1位「兵庫県」

●「高額利用県」ランキング 1位「埼玉県」

●「おトクさ重視県」ランキング 1位「岩手県」

●「キャッシュレス県」ランキング 1位「三重県」


<調査概要>

調査エリア:全国 / 調査期間:2018年2月5日〜2月8日 / 調査実施機関:楽天リサーチ株式会社 /

調査対象:20歳〜69歳 男女4700名(性別・年代・都道府県 均等割付)


*「dカード GOLD」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。


--------------------------------------------------

調査結果概要

--------------------------------------------------

【世代別比較】 「不惑の40」を境に、クレカの使い方に差が!


●クレジットカードは全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に

まず、クレジットカード選びにおいて、「ステータス」と「おトクさ」では、どちらをより重視しているかを聞いたところ、全ての世代で「おトクさ」を重視しているという結果に。また、「おトクさ」を重視していると回答した人は、20代以外ではすべて9割前後にのぼっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY3MSMxOTg0NTQjNDU2NzFfRERyUEFoRkNlbS5qcGc.jpg ]


●就職氷河期世代とバブル世代で異なる「キャッシュレス感覚」

続いて、「クレジットカードの使い方」についても調査。「クレジットカードで買い物をするときの最小金額」を聞いたところ、「1,000円未満」の回答が最も多かったのが、30代(53%)。同じ回答が最も少なかった50代(41%)と比較すると、10ポイント以上もの差がみられました。バブル崩壊後の就職氷河期世代である30代は、バブル世代を中心とした50代に比べて、少ない金額でもクレジットカードで「キャッシュレス」な買い物をおこなう人が多いようです。「不惑の40」を境に、クレジットカードの使い方も変わってくるのかもしれません。


なお、30代は、本調査で別途聴取した消費意識に関する調査項目でも、「何よりも効率を重視している」と答えた割合が高い(64%)ため、買い物においても小銭での支払いやポイントカードを出す手間などを省き、効率的に買い物をして現実的なおトクを享受したい人が多いと考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY3MSMxOTg0NTQjNDU2NzFfbmhtY1ZMRm1KRC5qcGc.jpg ]


【地域別比較】 クレジットカードをテーマに、47都道府県のランキングを作成!


また今回は、世代別に加えて、地域別の比較調査も実施。クレジットカードに関連するさまざまな項目について、47都道府県のランキングを作成したところ、下記のような結果になりました。また、別途聴取した、各都道府県別の消費意識に関する調査結果との関連性もみられています。


●「早期デビュー県」ランキング…1位は「奈良県」

クレジットカードを所有した平均年齢が低い都道府県

1位:奈良県…25.0歳  2位:兵庫県…25.3歳 3位:香川県…25.4歳

※全国平均…27.9歳 ※47位:佐賀県…30.5歳


●「ゴールドカード県」ランキング…1位は「兵庫県」

ゴールドカードを所有している人の割合が高い都道府県

1位:兵庫県…36%  2位:長野県/大阪府…33%(同率)

※全国平均…23% ※47位:福井県…12% (1位との差:24pt)


●「高額利用県」ランキング…1位は「埼玉県」

月額のクレジットカード利用金額が50,000円以上と回答した人の割合が高い都道府県

1位:埼玉県…47% 2位:兵庫県…45% 3位:千葉県…44%

※全国平均…33% ※47位:宮崎県…21% (1位との差:26pt)


●「おトクさ重視県」ランキング…1位は「岩手県」

クレジットカード選びにおいて、ステータスよりも「おトクさ」を重視する人の割合が高い都道府県

1位:岩手県…94% 2位:鳥取県…93% 3位:広島県…93% (2位と0.1ポイント差)

※全国平均…88% ※47位:大分県…77% (1位との差:17pt)


●「キャッシュレス県」ランキング…1位は「三重県」

クレジットカードなど、現金以外で買い物をおこなう人の割合が高い都道府県

1位:三重県…95% 2位:栃木県…93% 3位:沖縄県…92%

※全国平均…85% ※47位:大分県…74% (1位との差:21pt)


まず、クレジットカードを所有した平均年齢が最も低い「早期デビュー県」としては「奈良県」が1位に。奈良県民は、消費意識について聞いた質問でも「トレンドには敏感でいたい」の項目で2位(46%)にのぼっており、新しいものに積極的にチャレンジする傾向があると言えそうです。


続いて、「ゴールドカード県」ランキングで1位になったのは、「兵庫県」。ただしその一方で、「兵庫県」は、「節約家である」と答えた人の割合で全国1位(74%)、「クレジットカード選びにおいてポイント還元率をチェックしている」、「貯金をするのが好きである」人の割合でそれぞれ全国3位(86%/69%)となっています。ただ単に「ステータス」にこだわっているだけではなく、実質的なおトクさやメリットをふまえてゴールドカードを選んでいる人が多いと考えられそうです。


さらに、クレジットカードを月に50,000円以上使っている人が多い「高額利用県」としては、「埼玉県」が1位に。埼玉県は、消費意識における「刺激的な生活を送りたい」の項目でも1位(41%)になっていることをふまえると、クレジットカードで買い物やプチ贅沢を楽しんでいる人が多いのかもしれません。


また、クレジットカード選びにおいて、ステータスよりも「おトクさ」を重視する人が多い「おトクさ重視県」としては、「岩手県」がトップとなりました。ただし、47位となった「大分県」でも、「おトクさ重視」の割合は77%と約8割にのぼっており、全国的に「おトクさ」を重視する傾向自体は変わらないようです。


そして、クレジットカードなど、現金以外で買い物をおこなう人の割合が高い「キャッシュレス県」ランキングで1位となったのは「三重県」。三重県は、大阪商人、近江商人と並んで日本三大商人と言われる伊勢商人の地であるだけに、買い物における文化も発達しているのかもしれません。とはいえ、47位の大分県でも「キャッシュレス率」は7割を超えており、全国的に「キャッシュレス化」が進行している様子がうかがえます。


----------------------------------------------------------------

【参考】 「dカード GOLD」について

----------------------------------------------------------------

今回の調査結果からは、世代や地域ごとに異なる「クレジットカード」利用の実態が浮かび上がってきました。その一方で、「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向は、どの世代・地域でも共通であることも明らかになりました。


「dカード GOLD」は、ドコモユーザーにとって、圧倒的に「おトク」なクレジットカードです。ご入会いただくと、dポイントクラブの「ゴールドステージ」へご優待。ドコモの携帯電話のご利用料金およびドコモ光のご利用料金の10%(※1)(※2)がポイント還元されるなど、様々な特典をご用意しております。


※1:1,000円(税抜)ごとに100ポイントがたまります。

※2:「dカード GOLD」、「DCMX(R)GOLD」のご利用携帯電話番号として登録している携帯電話番号(もしくはdアカウント(R))のご契約者が対象です。

※2018年5月より「dポイントクラブ」はリニューアルいたしますが、ドコモのご利用料金10%分のdポイント進呈については、「dカード GOLD」をご契約のお客さまの特典として、引き続きご提供させていただきます。


<「dカード GOLD」の特長について>

■毎月のドコモケータイ/「ドコモ光」ご利用料金の10%ポイント還元

「dカード GOLD」にご契約いただくと、毎月のドコモのケータイおよび「ドコモ光」のご利用金額1,000円(税抜)につき100ポイントがたまります。


■「dカード GOLD」ケータイ補償 ご購入から3年間で最大10万円補償!

万が一の事故・紛失時にも安心。ケータイの紛失や修理不能故障などをご購入から3年間、最大10万円分補償します。(同一機種・同一カラーのケータイ購入をサポートします)


■国内空港ラウンジ利用 無料!

全国28の空港でラウンジが無料で利用可能。ラウンジ入口で「dカード GOLD」と当日のフライトチケットの半券をご提示いただくことでご利用いただけます。


■かざすだけでラクラクお買いものができる電子マネー「iD」も搭載

「iD(アイディ)」はスマホやカードをかざしてお支払いができるサービスです。「ポストペイ(後払い)」に加え、「プリペイド」、「デビット」にも対応しています。


*「DCMX」「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社NTTドコモ のプレスリリース一覧

2018年07月31日 [告知・募集]
8月中旬には「ネタ切れ」状態!? 子育てママ・パパの夏休みのおでかけ事情 満足度アップにつながる「おでかけ情報」TOP3!

2018年06月27日 [研究・調査報告]
〜「パパ・ママの買い物事情」を調査〜 ママたちの買い物…そのストレスは、食器洗いや洗濯以上! パートナーとの買い物分担は、「夫婦円満度」にも影響

2018年03月23日 [サービス]
【特別インタビュー】心理学者晴香葉子先生に聞く スマホを持たせる親が知っておくべき ”コミュニケーション術”

2018年03月14日 [その他]
【特別インタビュー】思春期は”精神構造的”にスマホが必要!?尾木ママが語る!スマホ教育に必要な「正しい知識」と「考え方」

2018年03月12日 [研究・調査報告]
〜世代・地域で異なる「クレジットカード」事情を調査〜 就職氷河期世代VSバブル世代 「キャッシュレス」感覚の違いとは?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月16日 株式会社センチュリオン [金融・保険サービス]
音声自動認識〜資産運用マッチングサービス「Elephant℃」(エレファント)事前会員登録を開始致します。

2018年10月16日 WORLD BLOCKCHAIN FESTIVAL 2018実行委員会 [金融・保険その他]
初開催の「WORLD BLOCKCHAIN FESTIVAL 2018」 約12,000人が来場し大盛況で閉幕!

2018年10月15日 オートマチックトレード株式会社 [金融・保険サービス]
アルゴリズム予想でシステムトレードが可能に! 株銘柄の値幅を予想するアルゴリズムを購入・利用できるのQuantX(クオンテックス)システムに対応

2018年10月12日 株式会社セトワークス [金融・保険企業の動向]
Renvale Capital、「2019年仮想通貨産業全体の見通し」を発表し、アジアでの事業拡大を宣言。

2018年10月11日 株式会社マジカルポケット [金融・保険企業の動向]
『女性限定 マジカルポケットIRセミナー2018 in 神戸』 〜ファン株主になろう〜 10月26日(金)山手迎賓館(三宮) にて開催

2018年10月11日 WORLD BLOCKCHAIN FESTIVAL 2018実行委員会 [金融・保険告知・募集]
〈日本最大級&最新のブロックチェーンの祭典〉「WORLD BLOCKCHAIN FESTIVAL 2018」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る