株式会社favyのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年05月09日 15時 [外食・フードサービスサービス]

株式会社favy

来店見込客や常連客を自動で可視化!予約・顧客管理も無料で簡易化できる、飲食店向け「顧客管理ツール(MAツール)」テスト版サービス開始

食マーケティング専門企業の株式会社favyは、飲食店向け「顧客管理ツール(MAツール)」のテスト版をサービス開始いたしました。このツールは予約管理のみならず、顧客の嗜好把握や来店回数などのデータ収集も自動で行え、基本使用料は無料です。今後はグルメメディア「favy」と連携し、店舗関心度の高い"見込客"や常連客の数を見える化したり、流入経路を可視化することで効果的な広告出稿も可能となる予定です。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfckJOU1R5SUZhUy5wbmc.png ]
食マーケティング専門企業の株式会社favy(代表取締役社長:?梨巧、本社:東京都新宿区)は、この度、飲食業界の常識を変える、飲食店のためのマーケティングオートメーションツール「顧客管理ツール」のテスト版をリリースしたことをお知らせします。

このツールは、通常の予約管理はもちろん、予約者へのリマインドメールの自動送信、顧客の嗜好把握や来店回数などのデータ収集も自動で行え、基本使用料は無料です。

今後はグルメメディア「favy」と連携し、店舗への関心の高い”見込客”や常連客の数を見える化したり、流入経路を可視化することで効果的な広告出稿も可能となる予定です。


■飲食店のための「顧客管理ツール」概要


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfRHh6SWRBSnNJay5wbmc.png ]
favyの「顧客管理ツール」は、飲食店のマーケティング上必要な顧客情報を自動で収集・管理し、その情報を見える化することで、顧客とのコミュニケーションをより簡単に実施できるツールです。


■「顧客管理ツール」開発の背景

現在の日本国内に、約70万店舗あると言われている飲食店ですが、予約管理や顧客情報を紙に記帳したり、予約台帳を利用していることが多いのが現状です。”飲食店が簡単に潰れない世界を目指す”favyは、「予約確認などの、手間がかかる業務を効率化させたい」「お客様が再来店してくださるようなお店にしたい」という飲食店の声を受けて、ITとマーケティングの観点から本ツールを開発しました。

「飲食店の負担業務の自動化」をコンセプトとし、テクノロジーを駆使して収集した情報を、分析のプロでなくても簡単に理解できるように可視化する本ツール。自動で収集した顧客データを元に、売上UPを実現できるツールを目指します。


■「顧客管理ツール」の3つの特徴

?今まで分からなかった顧客情報を自動収集&見える化


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfRFRQbHd5RWpVQi5wbmc.png ]
予約時の顧客情報(名前や連絡先など)を、紙とペンで記入している店舗も少なくない飲食業界ですが、「顧客管理ツール」を導入することで、将来的には以下の情報も自動で収集し、データとして可視化いたします。

・来店回数*

・過去の来店日時*

・お店の近くに来た回数*

・予約経路

・趣味嗜好

・お店のホームページの閲覧の有無

※*が付いている機能は、テスト版で既にご利用いただけます。


顧客の予約経路が分かることで、売上UPのための広告配信を検討する際に、根拠を踏まえた効果的な施策を実施できます。

また月間4,200万人にご利用いただいているグルメメディア「favy」と連携し、よく読む記事などからユーザーデータを把握し、顧客の食の趣味嗜好情報を本ツールが自動で付与したり、それに合った新メニュー発売の際には連絡することもできます。

さらに、来店客や常連客の人数のみならず、今まで把握できていなかった、お店のことは知っているがまだ来店したことがない”見込客”数を見える化する機能も実装予定です。


?予約管理・顧客管理の業務を自動化
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfWm5tSm1SbnhISS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfYWt0ZUZzU2Zwcy5wbmc.png ]
「顧客管理ツール」は、スマホ、タブレット、パソコンのいずれかがあれば簡単に操作できる予約・顧客管理機能で、日々の予約対応の業務や顧客情報を整理したり、スタッフ同士で共有する手間を削減できます。

店舗の空席の在庫管理も自動で行うので、十分に席の余裕がある際のネット予約は自動で確定させ、余裕がない場合は予約を保留にすることも可能です。


?無断キャンセル、来店機会損失の防止


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTg5NCMyMDEyNzQjNTU4OTRfdlNGcUpORWJnZi5wbmc.png ]
無断キャンセルは飲食業界全体の大きな問題です。本ツールでは、顧客に対して予約前日の確認連絡を自動化したり、昨年にリリースした「favyノーショー保証サービス」を活用することで、無断キャンセルの防止と、万が一のノーショー発生時にも、飲食店が被るダメージを軽減することができます。

さらに、飲食店にかかってきた電話を正確にトラッキングし、取りこぼした予約電話に再荷電することで機会損失を防げます。電話の取りこぼしが発生した場合、本ツールから飲食店に自動でアラートを飛ばす機能も今後実装予定です。


■「顧客管理ツール」テスト版URL

http://info.favy.jp/ma/LP01.html


※本プレスリリース内の画像は、本ツールの最終製品のイメージです。テスト版のツールとは異なりますので、あらかじめご了承ください。


【会社概要】

会社名:株式会社favy

所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル 7F

事業内容:飲食市場に特化したマーケティング支援および飲食店運営

http://favy.co.jp/





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社favyのプレスリリース一覧

2025年06月26日 [キャンペーン]
【6/30〜】ランチ利用でビール・ハイボールが無料に。汐留芝離宮ビルディング内『浜松町ネオ横丁』オープン記念。100円ビールも。

2025年06月26日 [製品]
【6/30】世界5カ国に展開中『キムカツ はなれ』の日本1号店が汐留芝離宮ビルディングにオープン

2025年06月26日 [製品]
【6/30】惣菜グランプリ優秀賞。米粉フレークの衣が特徴の天ぷら専門店『米ぷら』が『浜松町ネオ横丁』内にオープン

2025年06月25日 [キャンペーン]
上海のビャンビャン麺専門店が日本初上陸。6/30東京・浜松町に日本1号店オープン『手打ちビャンビャン麺荘 古都』

2025年06月25日 [キャンペーン]
6/30〜学生が運営する「経営者向けパブリックバー」が浜松町にオープン。期間限定「飲み放題1,000円オフ」も




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年06月30日 株式会社ドトールコーヒー [外食・フードサービスキャンペーン]
ドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ等で「レシートdeスタンプキャンペーン」7月1日より開催!スタンプを集めてオリジナルグッズなどを当てよう!

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
可愛らしい桃パフェの中で 重なり合うスイーツの層「パルフェ ペッシュ〜桃のパフェ〜」

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
優しい桃の甘さと香りに包まれる、キュートな「桃のアフタヌーンティー」7/14より提供

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
【ヒルトン横浜】真夏の時期にぴったり『マンゴーとトロピカルフルーツのアフタヌーンティー〜夏の彩〜』7/22より提供(平日限定)

2025年06月26日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
「涼感グルメ」を提案 。2025そごう横浜店「お中元ギフトセンター」オープン

2025年06月26日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
【そごう横浜店】6/27(金)-30(月) 夏のごちそう大市「夏越ごはん」や「おすすめ限定スイーツ」など


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る