一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年03月05日 10時 [その他サービス製品]

一般社団法人 保護犬のわんこ

保護犬が主役になった【保護犬かるた】を3月5日(火)に発売!!子どもたちに遊びを通して保護犬のことを知ってもらおう!!

幸せになった保護犬(元保護犬)たちの楽しい場面、笑える場面、可愛い場面、そんな写真の札でいっぱいの保護犬の“かるた”。楽しく遊びながら保護犬のこと、命の大切さをを知ってもらうアイテムとして、幼稚園や小学校で「かるた大会」などのイベントを行ったり、学校での命の教室などの啓発プログラムでも使用が可能です。もちろん家族や友だちとワイワイ楽しみながら保護犬について考える機会も作ることが出来ます。この保護犬の“かるた”を制作したのは、保護犬の里親700名で作る 保護犬のわんこプロジェクト(一般社団法人 保護犬のわんこ)。クラウドファンディングによって商品化されました。


幸せになった保護犬(元保護犬)たちの楽しい場面、笑える場面、可愛い場面、そんな写真の札でいっぱいの保護犬の“かるた”。楽しく遊びながら保護犬のこと、命の大切さをを知ってもらうアイテムとして、幼稚園や小学校で「かるた大会」などのイベントを行ったり、学校での命の教室などの啓発プログラムでも使用が可能です。もちろん家族や友だちとワイワイ楽しみながら保護犬について考える機会も作ることが出来ます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDQzMyMyMTY4MDMjNTQ0MzNfWXlYYU9WSktJcy5qcGc.jpg ]


これからの将来を背負って立つ子どもたちに、元気で可愛い保護犬(元保護犬)たちの存在を知ってもらい、犬を飼いたいと思った時には、まず保護犬のことを最初に思い浮かべてもらいたい。

そして、保護犬や動物へ関心を向けたり、命の大切さを知ることで「安易に犬を飼ったり、無責任に捨てたりしてはいけない」という価値観を持って欲しい。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDQzMyMyMTY4MDMjNTQ0MzNfRWpiQXV4cVlreC5qcGc.jpg ]


そうして、少しずつではありますが、保護犬や動物に対する社会全体の意識と価値観を変えることで、保護犬や殺処分の無い日本の明るい未来があると考えています。


この保護犬の“かるた”がきっかけとなり、一匹でも多くの保護犬に素敵な家族が見つかって幸せに暮らせるよう、また、殺処分されてしまう保護犬を減らせるよう、たくさん子どもたちに、保護犬の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。


「保護犬のわんこ かるた」は、保護犬のわんこプロジェクトのホームページ(http://www.bbtv.jp)のショップから1.400円(税込・送料別)でご購入頂けます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDQzMyMyMTY4MDMjNTQ0MzNfcE9NYXFCeGJMRy5qcGc.jpg ]


■保護犬のわんこプロジェクト(一般社団法人 保護犬のわんこ)について


保護犬の里親約700名によって「犬を飼う第1選択肢が保護犬になるような社会へ」という想いで保護犬の啓発・周知を行なっている団体です。個人でもどこでも好きな時間にボランティアへ参加できるよう、写真集やLINEスタンプ、グッズ、パンフレット、電子書籍などを利用して、これまでとは違うアプローチで活動を行っています。

始まりはインスタグラム上のコミュニティで、2017年1月に結成されました。日本全国に協力するメンバーがいますので、そのネットワークを使って全国各地で活動を行なっています。

昨年は「保護犬のわんこ写真集」を制作して全国の小中学校や図書館への寄贈を行いました。


「一匹でも多くの保護犬に素敵な家族が見つかるように、保護犬の良さを伝えていきたい」

将来的には、学校の「道徳」の授業の中で、命の大切さを基本とした動物愛護を取り入れてもらうことが目標です。この保護犬の“かるた”や写真集はその第一歩でもあります。


■ 保護犬の問題について


保護犬とは、さまざまな事情(飼育放棄、野犬、迷子、ペット業界の問題など)で、保健所や動物愛護センターなどに持ち込まれた犬などのことです。その中で、里親が見つからないなど引き取り手がいない犬は、殺処分されるしか選択肢は残っていません。

こうした問題に対し、私たちは目の前の犬を助けるだけではなく、社会の仕組みを変えることで解決していきたいと考えています。

そのためにまずは、保護犬の存在を知ってもらうこと。それも正しく知ってもらうことが大事だと考えています。最近ではマスコミに取り上げられる機会も増えてきましたが、世間ではまだまだ保護犬の存在は知られていません。

そして保護犬に対する誤解も多く「いうことを聞かない」「なれない」「しつけが大変」「恐い」「汚い」といった悪いイメージを持たれてしまっていることがあります。


保護犬のわんこプロジェクト(一般社団法人 保護犬のわんこ)

Homepage http://www.bbtv.jp

Instagram http://instagram.com/hogoken_wanko



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース一覧

2024年03月19日 [告知・募集]
全く新しい切り口の保護犬のドキュメンタリー映画「吾輩は保護犬である」が完成しました!ナレーションは愛犬家の俳優・火野正平がボランティアで出演!

2023年02月28日 [企業の動向]
保護犬をブランド化するという新しい試み。wankotは動物愛護団体"保護わん"から生まれた、保護犬をモチーフとした、クールで可愛いをデザインします。

2023年02月17日 [サービス]
夢が現実となり全国1万5千校を突破しました!保護犬の啓発ポスターの学校掲示をコロナ禍にリモートで行ったのは、ごく普通の主婦たちです。文部科学省と環境省も応援!

2023年02月09日 [告知・募集]
環境省と文部科学省が後援する保護犬愛護プロジェクトが始まります!!

2022年12月05日 [告知・募集]
後援・環境省 殺処分ゼロ 将来生まれてしまう不幸な命に目を向けよう。保護犬啓発ポスタープロジェクトが次のステージへ!資金調達のクラウドファンディングを開始!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月22日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
「スマートレシート」により2023年度は約5,600万枚の紙レシートを削減〜削減した紙レシートの長さは日本最北端とパリ間の距離に相当する約8,960km!〜

2024年04月19日 インタービジネスブリッジ合同会社 [その他サービス製品]
シャボン玉遊びの最終兵器「しゃぼんバズーカー」地球上のどこよりも早くMakuakeにて先行販売開始!! この夏、波動が日本を飛び交うのか!?

2024年04月18日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
株式会社シェアリングエネルギーへの出資のお知らせ

2024年04月17日 株式会社SUKUMO [その他サービス製品]
旅行で数日家を空けても、宅配便で最も流通している段ボールサイズ(400×300×250)を複数回受け取れる。新特許機構の大容量宅配ボックスが新登場

2024年04月16日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
人気イラストレーターManiani(マニアニ)が描き、18.6万”いいね”を記録した『Monster cats』がカプセルトイになって4月下旬に全国で発売決定

2024年04月15日 株式会社ケンエレファント [その他サービス告知・募集]
直営ECサイトでのカプセルトイ購入がもっと便利に、もっとお得に!展開ブランド情報も丸ごと網羅、ケンエレファント公式アプリが4月15日新登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る