特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年09月03日 13時 [ファッション・ビューティー企業の動向]

特定非営利活動法人イマジン

アフタースクールで人権とアートのコラボレーション創作ワークショップを提供しました!

文部科学省が平成28年度(2016年度)の 小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は32万3808件と過去最多と発表するなど、人権の問題は子どもたちにとって身近なテーマです。そのような中、ユース・フォー・ヒューマンライツは8月29日(木)つくばのアフタースクールで小学1年から6年の児童に人権セミナーを提供しました。


 文部科学省が平成28年度(2016年度)の 小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は32万3808件と過去最多と発表するなど、人権の問題は子どもたちにとって身近なテーマです。そのような中、ユース・フォー・ヒューマンライツは8月29日(木)つくばのアフタースクールで75名の小学1年から6年の児童に人権セミナーを提供しました。

 2016年における学校でのいじめ認知数が最多となる32万件と文科省から報告され、地域におけるいじめや差別はまだまだ解決すべき課題であることが明白となっています。このような中、昨年もユース・フォー・ヒューマンライツは写真家とコラボレーションし、芸術的な創作ワークショップと、映像「UNITED Music video(ユナイテッド)」を使った人権の授業を行いました。

 人権とは何でしょうか?もしも皆が人権について理解し、お互いを尊重できる社会となればどれほど違うでしょうか。虐げられている人が「人権」を知ることで何かが変わるでしょう。

 世界人権宣言をもとに「平和と寛容さ」をもたらせるユース・フォー・ヒューマンライツの教育・活動は世界中に奇跡的な結果を生み出しています。この度、世界教育ツアーも来日し、国連のニューヨークにおける第16回・国際人権サミットにも招待され他の国連NGOとともに出席してきました。

 人権をテーマに、小学生にどのようにして寛容で平和な社会を築いていくのかについて工夫を凝らした中でのセミナー開催となります。

 参加した保護者や関係者らは、「映像の差別とプライバシーはまさにアフタースクールでよくみる光景で、とても困っていました。子供たちがあんなに何回も映像をみたがっているのを見て驚きました。」

「子どもたちが一生懸命参加していて、また保護者の方から、いったい今日は何をしたのですか?と次の日数名に声をかけられました。家に帰ってきてからすごく楽しそうで、次の日も楽しみにしている」

「勉強して、こんなに素敵な作品を創って一生の宝物になります。またぜひ来年もきてください。」

また、児童からは「私は人権のことを学校の道徳の時間でメッセージを書いて2人のうちの1人に選ばれました。また、4年になってやるときは、今日学んだことを活かしていきたいです。」

「いじめはしてはいけないことがわかりました。また映像をみたいです。」

といった反響が得られています。このようなアフタースクールプログラムを、教育現場で提供します。小学校や、人権の外部講師などのご要望があれば、下記メールアドレスにお問い合わせください。
E-mail: youthforhumanrights.act@gmail.com
 
 ユース・フォー・ヒューマンライツ インターナショナル(Youth for Human Rights International: YHRI)は、教育者であるマリー・シャトルワース博士によって創設された非営利団体です。ユース・フォー・ヒューマンライツ インターナショナルの目的は、青少年を人権について、特に国連世界人権宣言について教育し、彼らが寛容さと平和の支持者となるようにすることです。インドのマハトマ・ガンジーや、南アフリカの人種隔離政策を撤廃したネルソン・マンデラ、アメリカの人道主義者L.ロンハバードらが残した人権にまつわる言葉を紹介しています。

特定非営利活動法人イマジンは、知的障害者のノーマリゼーション、覚せい剤撲滅の普及啓発活動を行っており、ユース・フォー・ヒューマンライツの活動を応援しています。




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース一覧

2020年01月22日 [告知・募集]
子どもから妊産婦まで蔓延する抗うつ剤〜精神科で使われるクスリのリスクに関する講演を開催します

2020年01月22日 [告知・募集]
「子どもに大人にどうやって読解力を身につけさせるか?」セミナーを開催しました!

2020年01月22日 [告知・募集]
1380万人を超える10代の若者が大麻を使用〜低年齢化する薬物乱用の減少を目指し、小学校にて薬物乱用防止講演を行いました

2020年01月21日 [告知・募集]
インターフェイス・ハーモニー・ウィーク記念イベントを開催します!

2020年01月21日 [告知・募集]
子どもや女性に蔓延する薬物に関する解決策〜薬物を使わない実証された薬物リハビリテーション(ナルコノン)設立に伴うセミナー




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年01月24日 株式会社マークス [ファッション・ビューティー製品]
働く女性のためのステーショナリーコレクション 「ヴェレセラ・ステーショナリー」 に新作登場

2020年01月24日 株式会社 森創 [ファッション・ビューティー製品]
Yシャツをシワなく畳んでパッキングできるYシャツ専用収納補助器具「Y-PACK」の開発にかかる支援をクラウドファンディングにて募集中!!

2020年01月24日 丸井織物株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
冬のおしゃれアイテムの筆頭、“ニット”のふんわり感を指先に!ネイルチップ販売サービス「ミチネイル」が新作3品を発売、個性が光る“紫のタータンチェック”も登場

2020年01月23日 株式会社マークス [ファッション・ビューティー製品]
「マークスのシステム手帳」A5サイズバインダーに新柄登場

2020年01月23日 株式会社マークス [ファッション・ビューティー製品]
「水性ペンで書けるマスキングテープ・ デザインシリーズ」の新柄が登場

2020年01月23日 株式会社オープンサイト [ファッション・ビューティーサービス]
大人の恋活サービス「ラブサーチ」iOSアプリ配信開始のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社FUNDBOOK
FUNDBOOK成約事例『夢は「自社サービスの開発」、二人が選択したM&A』を公開
2位 GIRLY DROP
令和初の年賀状はLINEやSNSで!インスタ映えも抜群『おしゃれで可愛い2020年正月あけおめ無料画像』が120点以上/GIRLY DROP
3位 一般社団法人東京北区観光協会
北区飛鳥山公園で音楽フェスと肉祭り! ASUKAYAMA MUSIC FES 音の滝vol,2を開催します。
4位 株式会社ローズクリエイト
0円で太陽光発電にしよう!+Plus Lab(プラスラボ)が全力で提案する「ほっとでんき」とは?
5位 消費者経済総研
日本・世界の経済|2020年見通し・予測|消費者経済総研
>>もっと見る