株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年02月04日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2020年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益37.1%増、当期純利益42.3%増

2020年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益37.1%増、当期純利益42.3%増
〜 デジタル化に伴う大型タイトルの伸長により、全ての利益項目で過去最高益を達成 〜


2020年2月4日


報道関係者各位


会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)6920-3623


 株式会社カプコンの2020年3月期第3四半期連結業績(2019年4月1日〜2019年12月31日)は、売上高529億8百万円(前年同期比13.6%減)、営業利益184億48百万円(前年同期比37.1%増)、経常利益187億2百万円(前年同期比38.1%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益130億65百万円(前年同期比42.3%増)となりました。


 当第3四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が堅調に推移したことに加え、『モンスターハンター:ワールド』や『バイオハザード RE:2』、『デビル メイ クライ 5』といった、過年度に投入した大型リピートタイトルも健闘するなど、採算性の高いダウンロード販売の拡大が収益向上のけん引役を果たしたことにより、第3四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。


 なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2020年2月4日に修正を行っています。詳細については、2020年2月4日発表の「通期連結業績予想の修正に関するお知らせ」をご参照ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzhhN2ZkNzExMWNmNDM1OGEzMjk5MTJhNGQ0ODM5MTNmLnBuZw.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzdmNThhY2M0MDNkMjRhY2JmNGI5MWZkZmE3MDY4NDM2LnBuZw.png ]


3.2020年3月期第3四半期 各事業セグメントの概況


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2VhZjc5YmFiZWRmZjRkZmJjZWNlYzRlNzk4M2U0YzUzLnBuZw.png ]


A.当事業におきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション4、Xbox One用)が堅調に推移するとともに、採算性が高いダウンロード販売中心の事業展開により、収益アップのけん引役を果たしました。


B.また、昨年の「日本ゲーム大賞2019」において優秀賞を受賞した前期発売の『バイオハザード RE:2』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)および同じく『デビル メイ クライ 5』(Xbox One、プレイステーション4、パソコン用)がユーザー層の拡大により続伸したほか、2018年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)も息が長い売行きを示すなど、リピート販売の健闘により利益を押し上げました。


C.この結果、売上高はデジタル販売比率の向上により405億89百万円(前年同期比15.2%減)となりましたが、営業利益につきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』やリピートタイトルの寄与など、収益構造の見直しが奏功したことにより198億85百万円(前年同期比30.1%増)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzQ2MmUwY2E5NTM5ODE1ODdlYzJlYzQ0NmNlZjcwOWFkLnBuZw.png ]


A.当事業におきましては、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催やサービスデーの実施など、地域密着型の集客展開によりコアユーザーの獲得やリピーターの確保、ファミリー層の取り込みを図るなど、広範な客層の囲い込みや需要の掘り起こしに努めてまいりました。


B.当該期間は、新機軸展開として当社のキャラクター関連商品のみを取り扱う専門店の「カプコンストアトーキョー」を渋谷パルコ(東京都)に出店したほか、「プラサカプコン池袋店」(東京都)および「プラサカプコン藤井寺店」(大阪府)の2店舗をオープンしましたので、施設数は40店舗となっております。


C.この結果、売上高は92億1百万円(前年同期比13.8%増)、営業利益は11億87百万円(前年同期比36.6%増)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2U5YTQzMjI4MWI3OWVjYzBjM2JjM2RlNTA5ZWQ4YzZiLnBuZw.png ]


A.遊技機市場が型式試験方法の変更などにより低迷状態が続く状況下、パチスロ機部門は新機種の投入がなかったため主にライセンスビジネスによる事業展開を行ってまいりました。


B.この結果、売上高は6億63百万円(前年同期比79.5%減)と減収になりましたが、営業利益はライセンスビジネスの下支えにより3億76百万円(前年同期は営業損失6億39百万円)と小幅ながら黒字に転換いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2VkNDQwZGQ3OGU3NmFjOTMxYzdlNjVlNTk1NGFmMzQzLnBuZw.png ]


その他事業につきましては、主なものはライセンス許諾によるロイヤリティ収入やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は24億53百万円(前年同期比16.7%増)、営業利益は3億58百万円(前年同期比63.5%減)となりました。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2024年03月25日 [製品]
レビュー集積サイトMetacriticにおいて、高評価ゲームパブリッシャーランキングで2度目の1位を獲得!

2024年03月13日 [製品]
『バイオハザード RE:4』が発売から約1年で700万本を突破!〜 継続的なコンテンツ投入により、順調に販売本数を伸長 〜

2024年03月12日 [製品]
『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本を突破!〜 20周年の年に、当社単一タイトルとして史上最高販売本数を更新 〜

2024年03月06日 [企業の動向]
新卒初任給引き上げのお知らせ

2024年02月26日 [製品]
「CAPCOM Pro Tour 2024」、優勝賞金100万ドルで開催決定!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社NextNinja [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
『マブラヴ:ディメンションズ』×『86―エイティシックス―』コラボが4月1日より開催決定!シン&レーナたちが戦術機に乗り、地球外起源種「BETA」に挑む!

2024年03月28日 Super Massive Global株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
国境を越える世界初のインタラクティブEXPO!Wonder Festival 2024 Korea & OPEN PORTAL EXPO

2024年03月28日 株式会社海洋堂 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
世界最大級の造形の祭典「ワンダーフェスティバル」が韓国初上陸!Super Massive Global株式会社をパートナーに迎えて、8月8日より4日間連続開催!

2024年03月28日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
3DホームスタジオPR第38弾!2024年3月28日「超美人ドライバーで2.1万人フォロワーを持つインフルエンサーと夢コラボしました。」

2024年03月27日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
再興第108回院展

2024年03月26日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【イベントレポート】TVアニメ「悶えてよ、アダムくん」 最終回記念、ギンギンに悶える感謝祭!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る