株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年02月04日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2020年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益37.1%増、当期純利益42.3%増

2020年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益37.1%増、当期純利益42.3%増
〜 デジタル化に伴う大型タイトルの伸長により、全ての利益項目で過去最高益を達成 〜


2020年2月4日


報道関係者各位


会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)6920-3623


 株式会社カプコンの2020年3月期第3四半期連結業績(2019年4月1日〜2019年12月31日)は、売上高529億8百万円(前年同期比13.6%減)、営業利益184億48百万円(前年同期比37.1%増)、経常利益187億2百万円(前年同期比38.1%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益130億65百万円(前年同期比42.3%増)となりました。


 当第3四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が堅調に推移したことに加え、『モンスターハンター:ワールド』や『バイオハザード RE:2』、『デビル メイ クライ 5』といった、過年度に投入した大型リピートタイトルも健闘するなど、採算性の高いダウンロード販売の拡大が収益向上のけん引役を果たしたことにより、第3四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。


 なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2020年2月4日に修正を行っています。詳細については、2020年2月4日発表の「通期連結業績予想の修正に関するお知らせ」をご参照ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzhhN2ZkNzExMWNmNDM1OGEzMjk5MTJhNGQ0ODM5MTNmLnBuZw.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzdmNThhY2M0MDNkMjRhY2JmNGI5MWZkZmE3MDY4NDM2LnBuZw.png ]


3.2020年3月期第3四半期 各事業セグメントの概況


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2VhZjc5YmFiZWRmZjRkZmJjZWNlYzRlNzk4M2U0YzUzLnBuZw.png ]


A.当事業におきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション4、Xbox One用)が堅調に推移するとともに、採算性が高いダウンロード販売中心の事業展開により、収益アップのけん引役を果たしました。


B.また、昨年の「日本ゲーム大賞2019」において優秀賞を受賞した前期発売の『バイオハザード RE:2』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)および同じく『デビル メイ クライ 5』(Xbox One、プレイステーション4、パソコン用)がユーザー層の拡大により続伸したほか、2018年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)も息が長い売行きを示すなど、リピート販売の健闘により利益を押し上げました。


C.この結果、売上高はデジタル販売比率の向上により405億89百万円(前年同期比15.2%減)となりましたが、営業利益につきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』やリピートタイトルの寄与など、収益構造の見直しが奏功したことにより198億85百万円(前年同期比30.1%増)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2XzQ2MmUwY2E5NTM5ODE1ODdlYzJlYzQ0NmNlZjcwOWFkLnBuZw.png ]


A.当事業におきましては、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催やサービスデーの実施など、地域密着型の集客展開によりコアユーザーの獲得やリピーターの確保、ファミリー層の取り込みを図るなど、広範な客層の囲い込みや需要の掘り起こしに努めてまいりました。


B.当該期間は、新機軸展開として当社のキャラクター関連商品のみを取り扱う専門店の「カプコンストアトーキョー」を渋谷パルコ(東京都)に出店したほか、「プラサカプコン池袋店」(東京都)および「プラサカプコン藤井寺店」(大阪府)の2店舗をオープンしましたので、施設数は40店舗となっております。


C.この結果、売上高は92億1百万円(前年同期比13.8%増)、営業利益は11億87百万円(前年同期比36.6%増)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2U5YTQzMjI4MWI3OWVjYzBjM2JjM2RlNTA5ZWQ4YzZiLnBuZw.png ]


A.遊技機市場が型式試験方法の変更などにより低迷状態が続く状況下、パチスロ機部門は新機種の投入がなかったため主にライセンスビジネスによる事業展開を行ってまいりました。


B.この結果、売上高は6億63百万円(前年同期比79.5%減)と減収になりましたが、営業利益はライセンスビジネスの下支えにより3億76百万円(前年同期は営業損失6億39百万円)と小幅ながら黒字に転換いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMDc5NCMyMzU2MTYjMjM1NjE2X2VkNDQwZGQ3OGU3NmFjOTMxYzdlNjVlNTk1NGFmMzQzLnBuZw.png ]


その他事業につきましては、主なものはライセンス許諾によるロイヤリティ収入やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は24億53百万円(前年同期比16.7%増)、営業利益は3億58百万円(前年同期比63.5%減)となりました。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2025年09月29日 [製品]
「日本ゲーム大賞2025」の年間作品部門にて『モンスターハンターワイルズ』が「優秀賞」を受賞!フューチャー部門では、過去最多の4作品が選出!

2025年09月16日 [製品]
シリーズ最新作『バイオハザード レクイエム』をNintendo Switch 2 向けに2026年2月27日に発売!

2025年09月05日 [製品]
人気タイトル「ストリートファイター」の実写映画撮影が開始!〜 ワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、IP価値の拡大を図る 〜

2025年08月25日 [製品]
『バイオハザード レクイエム』が「gamescom award 2025」で最多の4冠を受賞!

2025年08月01日 [製品]
『モンスターハンターストーリーズ3 〜運命の双竜〜』、2026年に発売決定!〜新作RPGタイトル投入により、ユーザー層の拡大を目指す〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月14日 合同会社 Sunrise E Japan [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
RASH WAVE JAPAN JET BOARD TRIAL 〜天下一競技会〜開催のお知らせ。

2025年10月14日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【親子ベンチャーラボ】番組スタートから半年!これまでの振り返りと今後の抱負をテーマにトークを展開していきます!

2025年10月14日 LINE Digital Frontier株式会社 [エンタテインメント・音楽関連サービス]
【LINEマンガ】待たずに読めて、最終的に全話無料に!完結まで“完全無料”で楽しめる新機能「∞無料(無限無料)」スタート

2025年10月13日 NOW EYE WON [エンタテインメント・音楽関連その他]
日本発のR&Bバンド「NOW EYE WON」、最新楽曲「Heavens」ティザー映像を10月13日に公開。10月18日に本編MVを全世界同時公開。

2025年10月13日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
新番組【ともぢ&みくるのもっと働き方聞いてもイイですか?】株式会社フェムウェルの?野二三恵さんをお迎え!起業のきっかけ、仕事のやりがいをインタビュー!

2025年10月13日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
FMラジオ番組「レイナの時間」にCaminoSake, Inc. CEOの土屋圭司さんがゲスト出演!日本のフードの魅力、フード×ビジネスの難しさと面白さとは!?


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
『FANZA動画 10円セール』第2弾は9月15日(月)スタート!話題の大型新人デビュー作など、対象10商品が10円に
2位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
3位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
4位 SAORI ARAKI OFFICIAL
イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
5位 ZETA株式会社
ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』の導入事例を追加
>>もっと見る