パーフェクト株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年04月01日 14時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

パーフェクト株式会社

YouCam コラム:「美容業界の未来を切り開くデジタルソリューション」vol.1

昨今AR(拡張現実)やAI(人工知能)等の導入が急速に促進され、色々な場面でテクノロジーが活用されたサービスを目にする機会が増えました。弊社のサービスも店頭での従来のフィジカルなサービスと融合させることで、消費者に寄り添い、かつ画期的な購買体験の提供を実現し、実際に顧客転換率や満足度の向上へ貢献しております。これまで蓄積されてきた興味深いデータやクライアントの事例など、個人的な見解や推察も含めて、随時皆様にシェアしていきたいと思います。


Vol. 1 「活用データから見る日本のリテール」

カラーメイクの分野では、店頭での展示サンプルを使わずとも、設置したデバイス上で自分の顔で、何十色もの色味をいとも簡単にワンタップで試すことのできる「インストアコンサルテーションモード( https://bit.ly/3bHJm1y )」、ECサイト上では、エンゲージメントの創出を目的とし、購入前にユーザーがサイト上で、商品の色味を試すことを可能にした「YouCam for Web( https://bit.ly/342f72D )」(デモサイト: https://bit.ly/39v4pmh )、AR 技術を活用した美容部員向け教育ツール「YouCam AR トレーニング( https://bit.ly/2JqZqbT )」等が活躍し、実際のコスメメーカーによっても導入が進んでいます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTczOCMyMzkyNzcjNDU3MzhfU2RVb0NYWXdPQi5wbmc.png ]
他にも、アプリのカメラに映った自分の顔の肌の状態をチェックし、肌年齢をチェックする「AI肌チェック( https://bit.ly/2WUR9Vz )」機能や、画面上の動く髪に反応する「ヘアカラーライブシミュレーション( https://bit.ly/2w0p3gm )」、更に画面上に映ったユーザーの顔を分析し、ベストマッチの商品の色味を提案する「AI スマートシェードファインダー( https://bit.ly/2UxGz5f )」も導入が加速しており、カスタマージャーニーのいたるところでAI・ARを用いたサービスがオムニチャネルで展開されています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTczOCMyMzkyNzcjNDU3MzhfVnFNek9RVWJ4RS5wbmc.png ]
弊社サービスは、消費者に従来難しかったメイクでの冒険をリスクなく思う存分楽しんでいただけるエンゲージメントを創出し、購買選択肢を広げつつ顧客満足度を上げるという点に注力してきました。ビジネス的にも、膨大なエンゲージメントを作り出すことにより、売り上げに貢献することを目的としています。選択の幅を広げた今後その先は、膨大な選択肢の中から消費者が実際に選ぶプロセスをいかに「簡単」にしていくかが課題となります。弊社のAI技術を活用した「おススメ」機能の導入は、一人一人のお客様にパーソナルでありつつ、簡易化された購買体験の提供を可能にします。


2015年頃から、弊社の様々なYouCamサービスをコスメブランドに導入して頂いている実績から、大変興味深い数字が見えてきました。全世界で様々なコスメブランドに導入されている「YouCam for Web ( https://bit.ly/342f72D)」の直近のトライの総数をブランド別で追ってみると、トップ5位中、2つが日本国内導入事例によるトライ数となっており、3位の日本ブランドは一週間オンライン上で消費者が37万回以上ものトライを記録しています。バーチャルメイクのみで非常に高いエンゲージメントを創出していることが言えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTczOCMyMzkyNzcjNDU3MzhfUkhpWUx1ZFVwai5wbmc.png ]

日本の化粧品EC率は2018年の時点で5.8% (引用:https://www.ebisumart.com/blog/ec-rate/ ) しか占めておらず、残りの約94%は店頭で購入をしているということになりますが、上記の通りオンラインでのエンゲージメントが高く、日本の消費者はオンラインでバーチャルトライを含め、口コミやレビューの閲覧などを多く行っていることが伺えます。実店舗購入率が高くEC購入率は低い一方で、ウェブでのエンゲージメントが高いということは、「O2O」での施策が非常に重要であると言えるでしょう。むしろ、O2O施策の効果を出しやすいマーケットであるといえるかもしれません。販売促進はオンラインだけや、ラスト1mの取り組みだけでは不十分という見方もできます。このようなデータからも、店頭での購入は消費者が望んで選択しているということが理解でき、無理やりECでのコンバージョンに躍起になるのではなく、デジタルとリアルをうまく連携させ、相互送客と、よりリッチな購買体験の環境提供が結果的に売り上げにもつながり、お客様のロイヤリティー向上にも効果が期待できます。


コスメブランド、そして小売店が消費者の進化し続ける購買体験を読み解き、寄り添ったかたちで商品提案をしたいならば、オンライン上でのリッチなコンテンツ提供からのエンゲージメント創出を意識していくことが、今後の消費者購買体験に大きな影響を与えていくのではないでしょうか。


■YouCam for Web 導入事例

コフレドール: EYE-MAKEUP TRAVELER

https://bit.ly/342nV8Q


コフレドール: MY毛穴チェッカー

https://bit.ly/3bFAB7Z


Sofina iP:カンタン肌チェック

https://bit.ly/2WYCicI


■本ニュースリリースについて
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をパーフェクト株式会社が保証するものではありません。ここに記載されたすべての会社名と製品名は認識目的でのみ使用され、それぞれの所有者の財産です。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

パーフェクト株式会社のプレスリリース一覧

2020年10月22日 [企業の動向]
パーフェクト株式会社のARメイクサービスで、 「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」のコスメアイテムをバーチャル体験することが可能に!

2020年10月07日 [企業の動向]
パーフェクト株式会社、 新たにAR(拡張現実)技術を活用したShopify用「YouCam メイク」アプリをリリース

2020年10月07日 [企業の動向]
「YouCam」アプリシリーズ、お家でもカンタンで気軽に楽しめるハロウィンフィルターと画像加工機能をリリース

2020年10月01日 [企業の動向]
パーフェクトが「クレ・ド・ポー ボーテ」に ARとAIを活用したオンラインカウンセリング「Web BA 1 on 1」機能を国内初提供

2020年09月28日 [企業の動向]
YouCam for Webの「ライブ ヘアカラー」機能を搭載、 花王の「ブローネ Lumist(ルミエスト)」のオフィシャルサイトがオープン!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!

2024年04月17日 YESNEWS [ファッション・ビューティー製品]
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
5位 株式会社 クロスワン
鳳凰・稲・1964年東京五輪記念の100円銀貨を200円で買い取り!「春の大感謝祭キャンペーン」を3月23日にスタート
>>もっと見る