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2020年07月16日 10時 [ビジネス・人事サービスその他]

ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

『コンプライアンス標語コンテスト(第11回)』受賞作品を発表、最優秀賞 “灰色も 重ねて塗れば 真っ黒に”

企業のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社は、第11回『コンプライアンス標語コンテスト』の受賞作品を、2020年7月15日にHTCのホームページで発表しました。応募作品5,187点の中から最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作10点が選ばれ、今回の最優秀作品は「灰色も 重ねて塗れば 真っ黒に」でした。


企業のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(東京都文京区、岡村克也社長、以降HTC)は、第11回『コンプライアンス標語コンテスト』の受賞作品を、2020年7月15日にホームページで発表しました。応募作品5,187点点の中から最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作10点を選び、最優秀作品の作者には2万円分の商品券を贈ります。最優秀作品は「灰色も 重ねて塗れば 真っ黒に」です。

今回で11回目を迎える「コンプライアンス標語コンテスト」では、新型コロナウイルスの影響で人の様々な活動が制限されるなか、「テレワーク」や「ソーシャルディスタンス」、「無観客」、「自粛」など、毎日のように見聞きした言葉を使った作品が多くみられました。コロナ禍で私たちの日常が大きく変わり、企業・団体のコンプラアンスの取組みも変わっていくことが予想されます。今回の応募作品にもその影響があったと感じます。
なお最終審査は、「こんぷろカスタム」(*1)の会員企業のコンプライアンス推進担当者にご協力いただき、投票により入選作品を決定しました。

今回の応募作品の中から入選作品を含む100作品は『コンプライアンス標語コンテスト 特選100』として、HTCのホームページで公開します。公開している応募作品は、企業・団体のコンプライアンス意識向上のために自由(無償)で使用することができます。
使用を希望される企業・団体の方は、HTCまでお問い合わせください。

なお、全応募作品の中から12作品を選び、標語の内容に合わせたイラストとともに、2021年版コンプライアンスカレンダーを作成いたします。同カレンダーは2020年9月上旬から予約販売を開始する予定です。

■第11回コンプライアンス標語コンテストの入選作品
最優秀賞
・灰色も 重ねて塗れば 真っ黒に

優秀賞
・息詰まる 職場はすぐに 行き詰まる
・セーフだろ? それは周りが 決めること

佳作
・コンプラに 鈍感幹部 社の患部
・心にも あるぞソーシャル ディスタンス
・部外秘が よく立ち込める 喫煙所
・テレワーク コンプラ意識も 持ち帰る
・「わかるだろ」 それがダメなの わかるでしょ
・テレワーク 無観客でも 手を抜かず
・逆なのよ ルール「が」守る 私達
・パワハラは 自粛じゃなくて 禁止です
・隠し合い 不正がばれて なすり合い
・社の不正 握りつぶして 社がつぶれ

■第11回標語コンテスト発表ページ
https://www.htc-inc.co.jp/lp/hyogo/compliance_hyogo_11/

■過去のコンプライアンス標語コンテスト最優秀作品
第1回(2010年) 「ま、いいか!」 不祥事起こす そのゆるみ
第2回(2011年) 悪いのは 間違いよりも 隠すこと
第3回(2012年) 不正には 大小無くて 代償あり
第4回(2013年) 愛の鞭 それはパワハラ ただの無知
第5回(2014年) 公開し 後悔してる マイブログ
第6回(2015年) 居酒屋の おやじが知ってる 社の秘密
第7回(2016年) 引き継ぐな 仕事と称した その不正
第8回(2017年) 新人が 見て見ぬふりを 見てまねる
第9回(2018年) ありません 不正と出世の 二刀流
第10回(2018年) もみ消して もみ消し続けて 社が消えた

■会社概要
商号 : ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社
代表者 : 代表取締役 岡村 克也
所在地 : 〒113-0033 東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル
設立 : 1983年7月
事業内容 : 企業向けコンプライアンス支援/各種マニュアル企画制作
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.htc-inc.co.jp/

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社について
1983年7月、マニュアルの企画制作会社として設立。2010年より企業・団体のコンプライアンス推進活動を支援するサービスを本格化させた。企業・団体のコンプライアンス経営に寄与し、働く人たちの堅実な業務活動を維持するための、コンプライアンス推進用コンテンツを提供。そのサービスの一つ「こんぷろカスタム(年間利用額8万円から)」は、企業規模の大小を問わず、コンプライアンス推進担当者から支持されており、現在930社以上が契約中。コンプライアンス推進活動の実効性にこだわったツールづくりで、従来のコンプライアンス教育、研修の形にとらわれない挑戦的な試みを行っている。

■その他各種サービスについて
コンプライアンス担当者向けサービス紹介サイト:https://www.htc-inc.co.jp/lp/
みんなのためのコンプラポータル:https://www.htc-inc.co.jp/lp/compl_portal/
こんぷろカスタム:https://www.htc-inc.co.jp/member/index.html
コンプライアンス事件簿:https://www.htc-inc.co.jp/hanbai/jikenbo.html
コンプライアンスイージーオーダー:https://www.htc-inc.co.jp/lp/easy_order.html
eラーニング ハラスメント対策(管理職・リーダー編):https://www.htc-inc.co.jp/lp/product/harassment_el/
コンプライアンス落語:https://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_rakugo.html

*1 「こんぷろカスタム」について
HTCが2012年4月から提供を開始した企業・団体のコンプライアンス推進活動を支援するコンテンツ群。1法人、年間利用額8万円(税別)で、コンプライアンス意識啓発や教育研修など実施するために役立つ豊富なコンテンツが使い放題となるサービスです。堅苦しいと思われがちなコンプライアンスをわかりやすい文章、身近な事例、ユニークなイラストなどで親しみやすくすることができます。コンテンツはWord、PowerPointなどのデータ形式で提供され、利用者が自由に加工することができます。2020年7月15日現在、930社が契約しており、オプション契約による子会社利用を含めると、利用法人数は2000社を超えています。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



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