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2020年07月21日 12時 [商社・流通業企業の動向]

株式会社エヒメマシン

エヒメマシン本社 新社屋完成のお知らせ 〜 倉庫で働くではなく、エヒメマシンで働くEC空間 〜

 株式会社エヒメマシンは、令和2年6月20日に本社移転の登記(松山市居相一丁目12番34号)を行い、7月21日から新社屋での操業を開始したことをお知らせいたします。


 当社は、令和2年6月20日に本社移転の登記(松山市居相一丁目12番34号)を行い、7月21日から新社屋での操業を開始したことをお知らせいたします。


1.エヒメマシンのハイブリット型流通システム

 通常、商品の取り扱い規模が拡大すると、商流と物流を分離する商物分離を取る企業が多くなります。当社では、早くから自社による物流ルートとメーカー直送ルートの二軸で、お客様もメーカーもメリットの高いハイブリッド型の流通体制を構築してまいりました。今回の新社屋建設によって、その流通システムのスペックアップを実現できます。

 オンライン取引において、ECサイトはお客様へ商品の魅力や使用イメージを伝える重要な営業タッチポイントであると同時に、物流は梱包をあけた瞬間が接客レベルを感じていただく唯一のタッチポイントだと捉えています。商品企画から出荷までワンストップでこなせる一貫体制こそが、Amazonのようなプラットフォームでは実現できない商品開発に繋がり、大手では体験できない価値サービスを提供させていただく方法だと考えます。それがエヒメマシンが選ばれ続ける理由です。

 このように当社がハイブリッド型にこだわる理由は、メーカーとお客様との架け橋になる使命を実現するためであり、メーカーと一体で成長するための様々な工夫が新社屋の細部にあります。スイッチ一つ、コンセント一つ、配線一つ、どこを見られても機能的で丁寧な作り込みだと言えるよう徹底的にこだわりました。このように新社屋を構成する部品一つ一つがストーリーのあるカタチになっています。エヒメマシンとの取引がステータスと感じていただけるよう、更なる物流システム全体のスペックアップを目指します。


2.そこは働き方の多様性を提案する空間


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk4MiMyNDg5MzQjNTU5ODJfREZ5UXFHd3NTSi5qcGc.jpg ]
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 愛媛県松山市最大のベッドタウン(石井地区2.8万世帯)の立地を活かし、地元人材の有効活用にも取り組みます。自由出勤制度の導入、フリーワークスペースを設置し、徒歩圏内の人が、隙間時間に出勤し収入が得られる仕組みを提供します。介護や子育てに追われている人でも”在宅ワークのような感覚”で働ける環境の整備です。

 これらは地域に雇用を生み出すための新しいアプローチでもあります。当社の多様性のある働き方の提案は、在宅ワークよりも広い範囲の仕事を任せられることで、キャリアアップや収入アップというメリットも併せ持ちます。

 ライフスタイルの変化・多様化が加速している時代において、従業員自らが働き方を選択できる会社にしていきます。


3.急速に高まるEC購買市場に加え、リアル市場の積極アプローチで年商30億円を見据える

 日本国内は、コロナで厳しい経済状況が続いている中、当社は5月度、6月度ともに前年同月の売上対比150%を超えて非常に大きく伸びています。人々が長い自粛期間によって、リアル店舗の市場からEC市場への急速な流入を実感しています。インターネットでの買い物を抵抗なくできる人が増えたことで、今後EC化率はますます高まると予測しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk4MiMyNDg5MzQjMjQ4OTM0Xzg3MWRmM2YzNzZhZjYyMTRmNTljMWYzNjJmYzU4NDFjLnBuZw.png ]

 EC市場において2020年度は、事業戦略のグランドデザインを描き、そこからPayPayモール店、Yahoo!2号店、本店、楽天市場店、Amazon店、ヤフオク店と、各ショップのコンセプトと役割を決め、戦術は大胆に、計画と目標は綿密を心がけて、決めたことを愚直に実行し続けています。

 同時に、まだまだ残るリアルの市場への積極的アプローチを行い、本店への流入、ご購入いただけるサービス体制づくりで、本店の大幅な売り上げ増加を目指す方針です。

 さらに2021年度以降は、アリババによる海外ECを本格スタート、データ解析によりAmazon店を強化、2022年度は楽天2号店、ヤフーショッピング3号店をオープンする方針で、堅実にEC工具市場でのポジション獲得を目指してまいります。

 商品ラインナップ戦略においては、海外有名ブランドなど、ハンドツールブランドの取り扱いメーカーを増やし、また既存メーカーでもオリジナリティのある工具セットなどを発売することで、ハンドツール市場でのシェアを増やす方針です。

 新商品開発戦略においては、お客様からいただく多くの口コミから生み出されたエシメマシンでしか買えないオリジナルセット商品、お買い得商品を強化し、信頼をお届けできるように引き続き努力をしてまいります。

 コンサルティング事業部門においては、受託先の売上げは前年同月対比200%を超えて順調に伸びており、当社のEC経営ノウハウが他社でも通用することを証明できました。
本事業は収益性の高い部門であり、異業分野での実績から更なる成功ロジックを形成するためにも、年に1社ずつ受託先を増やす方針です。


4.新本社社屋の概要


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk4MiMyNDg5MzQjMjQ4OTM0X2Q5ZDA4MTAyYzVmYzQ0NDFjOGYxMDc5MGU4OTVkMTNiLnBuZw.png ]

▼企業情報▼
企業名:株式会社エヒメマシン
住所:〒790-0934 愛媛県松山市居相一丁目12番34号
公式ホームページ:https://www.ehimemachine.co.jp/
ショップホームページ:http://www.ems-tools.jp/
メールアドレス:info@ems-tools.jp

▼本プレスリリースに関する問い合わせ先▼
企業名:株式会社エヒメマシン
担当者名:山田 和哉(やまだ かずや)
TEL:089-907-7064(平日10:00〜18:00)
FAX:089-957-6394
E-Mail:k.yamada@ems-tools.jp



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2020年02月05日 [企業の動向]
エヒメマシン、新本社社屋を建設し移転 -EC販売体制のさらなる推進と働き方の多様性を向上-

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