株式会社GIコンサルティングパートナーズのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年02月09日 10時 [建築/製品]

株式会社GIコンサルティングパートナーズ

スタンディングデスク併用で在宅ワークのON/OFFを可能にする仕事基地を作る!新しいワークデスクが誕生!

コロナ禍において急遽自宅でテレワークをはじめなくてはならなくなった方。またそれとは関係なく書斎としての空間を自宅のなかに持ちたいと考えてた方。高さの違う2つの作業机を組み合わせることにより出来る仕事基地が作れるスタンディングデスクが発売になりました。


メンタリストDaiGoも愛用する壁一面の本棚を展開する「マルゲリータ(margherita)」がスタンディングデスクをリリース。

壁一面本棚を展開するブランド「マルゲリータ(margherita)」がコロナ禍でのオフィス環境に悩むビジネスパーソンのために新しいスタンディングデスクを開発しました。

長時間同じ姿勢で仕事をすることによるストレスを解消して、立ったり座ったりとフレキシブルにデスクワークに動きを持たせることができ、仕事をしながら運動にもなるので運動不足解消にも有効。そんなコロナ禍において、注目されているのが、このスタンディングデスクです。


1.スタンディングデスクとは

これまでのデスクワークは椅子に座った状態で行うものとされてきました。それに代わり最近立った状態での作業に合わせて考えられている机がスタンディングデスクです。

立って仕事を行うことは「スタンディングワーク」と言われてますがこれは椅子に長時間座るよりも体内の血液循環にとって良いため、健康維持への効果が期待されてるからです。

ちなみにシドニー大学などオーストラリアの研究機関が行った調査によると、1日の中で最も長時間座っている国民は日本人とのことで、世界平均よりも2時間多い約7時間も椅子などに座り続けているようです。健康リスクを考えると、働き方を変えていく必要があると言えます。


今後、日本でもデスクワークのあり方が見直され、スタンディングデスクへの移行はますます増えていくものと考えられています。
ただ、当然のことながら長時間の立ちっぱなしも疲れるので、適度に座ったり立ったりすることが健康維持に良いとされています。


スタンディングデスクの5つのメリット


1.集中力が増す

一般的に長時間、椅子に座って仕事をしていると気付かないうちに集中力が落ちてくると言われてます。座っている姿勢は体が安定しているため、少し休憩したいと思えばすぐにできます。また体温により座面が温まることで眠気を生じやすくなることも集中力が持続出来ない理由であると言われています。

一方で、スタンディングワークは立った状態であるため、デスクに向かっている間はある意味緊張感が得られます。この緊張感は、高い集中力と生産性を生み出す原動力もあります。座った状態のように背中が温まらないため、得られた集中力を長く持続でき、眠気も生じません。また、立っている状態では足を自由に動かすことが出来ます。集中のしすぎで疲労感を感じた際は、軽い運動やストレッチでリフレッシュすることにより、仕事のパフォーマンスはより向上すると言われてます。

こういった背景から立って仕事を行うスタンディングワークは話題の働き方となりました。多くの海外企業がすでにスタンディングワークを取り入れており、近年では国内の会社も採用する職場が増えています。

2.効率が上がる

実際にスタンディングデスクを使って仕事をしていると前述した様に能率面、健康面での効果もさることながら最初のうちは足が疲れてくるために「早く仕事を終わらせよう」という意識が自然とわいてくる、といのが現実的なことの様です。そのための効率アップは個人差はありますが20-40%アップとも言われています。


3.姿勢が正される

スタンディングワークは、頭頂から足裏までをまっすぐにした状態で行います。この姿勢は背骨が自然とS字を描きやすく、実は人間の体にとって理想的な立ち姿勢です。

首を前へ伸ばすようにのめり込んだ姿勢は、背骨がS字ではなく前傾姿勢をとり、キーボードに向かって肩をすぼめています。もともと腰に負担がかかる座り姿勢の上に、肩をすぼめた猫背になっていることが腰・肩の痛みの原因です。その結果腰痛や肩こりが改善されるどころかかえって悪化する方向に向かいます。

立ったまま仕事するスタンディングワークは、腰や肩に大きな負担がかかりません。姿勢が自然と正される点は、座り仕事で腰痛・肩こりに悩む方ほど実感できる効果と言えます。

4.運動不足が解消される

長時間座ることで起こる血行悪化や運動不足が改善されます。売り場の店員や美容師といった常に行動範囲は狭いながらも立ちっぱなしが常態化している職種では最初のうちはかなり脚に疲労が溜まると言われてます。しかし約一週間で慣れてきたのちは立ち続けることに何の違和感も感じられなくなると言われています。これがまさにスタンディングデスクに求められるワーキングスタイルであり気付かぬうちに運動不足が解消され健全な体に戻っていく過程を実感できます。

5.軽い筋トレ状態になる

ただ立っているだけでは運動量が少なすぎると見過ごされがちでしたが、立ったまま過ごす時間を増やすだけで、カロリー消費量を増やすことができます。立ったり歩いたり姿勢を維持したりといった日常の動作を支える筋肉は、大腿の前面にある「大腿四頭筋」、お尻にある「大臀筋」、お腹にある「腹筋群」、背中の「背筋群」だ。これらの筋肉は重力に対して立位の姿勢を維持する働きをしています。すなわち立っているだけで軽い筋トレ状態になっているのです。


発売開始日
2020年2月23日(火)
詳細はこちらをご覧ください
https://www.margherita.jp/tavola/cd-set_index.html


【本件に関するお問い合わせ先】
(株)倉田裕之建築・計画事務所
住所:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
TEL:03-5436-3722/ FAX:03-5436-3721
URL:https://www.margherita.jp
email:kurata@kurata.co.jp




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社GIコンサルティングパートナーズのプレスリリース一覧

2024年04月01日 [サービス]
\ 関東初導入! / 前立腺がんの診断にPSMA-PET導入でより正確な診断が可能に!

2024年03月12日 [サービス]
【3/11〜3/31まで10%OFF実施中】引越しに伴う片付けはハウスサポート関西にお任せ!

2024年02月28日 [製品]
【1台14役の業務用エステマシン】スリムショックシリーズ最新の「SLIMSHOCK zero(スリムショックゼロ)」がついにリリース!

2024年02月06日 [告知・募集]
男性のがん罹患数 第1位!9人に1人がなる「前立腺がん」「前立腺がん&放射線治療セミナー」を無料開催します

2023年11月29日 [キャンペーン]
大阪狭山市のインテリアショップ「リーフビレッジ」が『モールテックス家具即売会』を【12/2(土)〜12/10(日)】にて開催!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
多くのお客様との関わりに感謝。東京・世田谷の外壁塗装専門会社・花まるリフォームが、Googleへのクチコミ投稿が200件を突破したことを公式ブログで報告。

2024年04月22日 株式会社大共ホーム [建築/キャンペーン]
遊べる!学べる!相談できる!岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、家づくりの体験型イベント「春の住宅フェア」を開催【4月27日〜29日】

2024年04月18日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
久留米市でお得な住宅リフォームを検討中の方、必見!市のリフォーム助成金や国の「住宅省エネキャンペーン」についてのポイントを女性建築士が解説するブログが公開

2024年04月16日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
「給湯器の無料点検です」と急に来訪する訪問業者に注意!ガス給湯器交換サービスが無料点検商法の内容や対処法を解説したブログ記事を公開

2024年04月11日 株式会社大共ホーム [建築/キャンペーン]
「白×グレーの漆喰が映えるスタイリッシュな家」岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、岩手の厳しい気候で快適に暮らす注文住宅の予約見学会を開催【4月13日〜14日】

2024年04月11日 株式会社エムディー [建築/告知・募集]
人気メーカーのシステムキッチンや、ガーデンエクステリアの展示を実施!4月20・21日の2日間、静岡県掛川市で「第24回中東遠住まい祭り」を開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る