株式会社メリアルームのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年02月24日 18時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メリアルーム

緊急事態宣言で変わる20代〜30代男性の「お金の使い方」 外食・外出が減ることで、恋人への“プレゼント投資額”が110%増える傾向

年間10,000人以上の男性が誕生日・プロポーズ・記念日に女性へ贈るプレゼントを購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、代表取締役:谷本康江)は、20代〜30代の男性を対象に彼女へのプレゼントに関する“コロナ時代のお金の使い方”の調査を行いましたのでご報告いたします。


■緊急事態宣言の影響で、彼女へ贈る“プレゼント”に投資する男性が増えている


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjUwOTIjNjkyMTZfVHBEU21yeUZtai5wbmc.png ]

内閣府による「2021年1月の消費動向調査」によると消費者態度指数(二人以上の世帯、季節調整値)は、前月12月の 31.8 から 2.2 ポイント低下して 29.6 となり、2か月連続で前月を下回る結果となりました。2021年1月13日に発令された2度目の緊急事態宣言の影響で飲食店の時短営業や休業、外出・外食の機会が減ったことで、全体的に消費が減少している傾向にあります。その中で、男性顧客が9割で彼女へのプロポーズに贈る「フラワーギフト」を販売する当社では、コロナ前の昨年と比べてフラワーギフトの平均購入額が2,554円増えた ことがわかりました。

新型コロナウイルスによる経済悪化により財布のひもがきつくなる一方で、“結婚”を考えている彼女へのプレゼントに関しては、金額に糸目をつけない 男性が多いようです。このプレゼント購入額が増えた背景には、会社の出勤や会食、外出等、人と会う機会が減ったことで、「人とのつながりを強くしたい」「大切な彼女との絆を深めたい」という男性の心理の表れ が関係しているのかもしれません。

■1月はレストラン、ホテルよりも“延期の心配がない”お家プロポーズが人気


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjUwOTIjNjkyMTZfVWZXblBDTVNOaC5wbmc.png ]
1月はレストラン、ホテルよりも“延期の心配がない”お家プロポーズが人気
昨年は新型コロナウイルスの影響で、彼女へのプロポーズや旅行の計画を延期・中止した男性も多かったようです。2021年1月に調査したアンケートによると、1月最も多いプロポーズ場所は「家(自宅)」で45%、その次に「ホテル」で19%、「レストラン・カフェ」が10%と続く結果となりました。

今年はレストランの時短営業により、定番人気の“レストランディナーでのプロポーズ”も減少傾向に あります。また、緊急事態宣言の二度目の発令もあり、今年は彼女とのデートの予定もなかなか立てられない男性が多いようです。
そのため、レストランやテーマパークでのプロポーズよりも、「延期の心配がない」家でのプロポーズを計画している男性が多い ことがわかりました。

アンケートでは、「家」プロポーズにすることで、旅行やテーマパークや食事等にかかる費用をその分プロポーズのプレゼントにかけるという声も多く挙がりました 。また、渡す時期が延期した場合でも問題ない「アートフラワー製(造花)」のプレゼントやいつもの家(自宅)を非日常空間に演出できる “サプライズ演出セット(https://mens.meria-room.com/shopdetail/076000000001/)”の注文が増加していることも、このような背景によるものと考えています。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜40代の男性 合計401名
・調査時期:2021年1月1日〜2021年1月31日
・調査手法:購入者へ向けたアンケート調査 ※メリアルームMEN( https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00〜12:30・13:30〜18:00(土日祝日は定休)
※別途、メディア様向け画像をご用意していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メリアルームのプレスリリース一覧

2022年03月09日 [研究・調査報告]
今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代〜30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

2022年01月27日 [キャンペーン]
【2月14日】“枯れない花”専門店がバレンタインデーにお届けするスペシャルフラワーギフト/2022年「バレンタイン・プロポーズ」ギフト特集ページOPEN

2021年12月23日 [キャンペーン]
バラの甘い香りはじける「ガラスの靴 限定ボックス」新登場!/2022年トレンドカラー「ジョリーコーラル」の花びらで、新年プロポーズを応援

2021年12月13日 [研究・調査報告]
クリスマスは「彼女とレストランディナーしたい」が2年ぶりの1位 /20代〜30代の恋人がいる男性に聞いた<クリスマスの過ごし方2021>

2021年11月25日 [製品]
「プロポーズされた瞬間を忘れずにいたい!」女性の夢を叶える/プロポーズの思い出を記憶する「スノードーム型ケース」販売開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社Jストリーム [ネットサービス/研究・調査報告]
アフターコロナ時代の企業イベント参加実態と今後に関する調査を実施 〜 社内向けイベントでは会場、オンライン参加が拮抗/社外向けではオンライン参加が多数 〜

2024年03月28日 eBay Japan合同会社 [ネットサービス企業の動向]
<「20%メガ割セール」開催レポート>Qoo10「メガ割」が初開催から18回連続で、過去最高の流通額を更新!

2024年03月28日 株式会社Jストリーム [ネットサービス企業の動向]
新日本空調株式会社がメタバースを活用した採用活動を展開 〜 METAGO を利用しデジタル世代の多様な人材獲得を支援 〜

2024年03月28日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
L Messageで友だちへのメッセージを複数の日時で配信予約可能に

2024年03月28日 株式会社A / A Inc. [ネットサービスキャンペーン]
【最大50%補助】インフルエンサーマーケティングツール「Astream」が経済産業省推進「IT導入補助金2024」に継続採択

2024年03月28日 株式会社KAZAANA [ネットサービス製品]
【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が金箔押 山村の新ブランド「GOLDREAM KYOTO」の取り扱いを開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る