株式会社メリアルームのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年03月09日 10時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メリアルーム

今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代〜30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

年間1万人以上の男性がプロポーズ・誕生日・ホワイトデーなどの記念日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、2022年2月5日(土)〜2022年3月8日(火)の期間において、20代〜30代の男性157名を対象に、「ホワイトデー」に関するアンケート調査を実施しました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfdGFUTEdFeUdsZi5wbmc.png ]
◆ホワイトデーにお返しをする予定の男性は全体の8割以上
メリアルームで実施したアンケート調査で157名の男性に「Q.ホワイトデーにお返しをする予定ですか?」と聞いたところ、最も多かった回答が「する」で85%でした。2022年のホワイトデーは月曜日で平日のため、ホワイトデー当日(3月14日)ではなく、12日(土)、13日(日)で渡そうと考えている男性が多いようです。

また、「未定(15%)」と答えた方の中には「遠距離で彼女と会う予定がない(20代男性)」や「妻の誕生日がホワイトデー前日のため、まとめて誕生日プレゼントにする(30代男性)」といった意見も挙がりました。基本的に、彼女や奥様からバレンタインデーにプレゼントをもらっている男性は、ホワイトデーにお返しをしようと考えているようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfS1ZQa1lDRFpseS5wbmc.png ]
◆両親や祖父母にプレゼントする男性が増加傾向に
前項で「ホワイトデーにプレゼントを渡す(85%)」と答えた男性に「Q.誰に渡しますか?」と質問したところ、「彼女・妻」と答えた方が最も多く、82%となりました。次に多かったのが「親・祖父母(9%)」、そのあと「同僚(6%「友人(3%)」と続く結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfd0FuY3dUbmdEaC5wbmc.png ]
友人や同僚に渡す人が少ない結果となりましたが、理由としては一昨年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染拡大の影響が関係していると考えられます。コロナ禍で友人と会う機会が減ったことや、テレワークの増加に伴い職場に行く機会が減ったことで、【本命以外の】バレンタインデー・ホワイトデーのイベントに消極的な人が多かったのではないでしょうか。また、友人や同僚に比べて「親・祖父母」が多いのもコロナが要因と考えられます。帰省する機会が減ったことで両親や祖父母と連絡をこまめに取るようになったという声も多く、ホワイトデーや誕生日、クリスマス等のイベントを「交流の機会」と捉え、今まで以上にプレゼントを贈り合う方が増えているのだと考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfT3lSbVJHRGFGdi5wbmc.png ]
◆相手の気持ちを配慮する男性が多い結果に
「Q.ホワイトデーの予算はいくらですか?」の質問に対し、最も多かったのが「3〜5千円(64%)」でした。次に多かったのが「5千円〜1万円(22%)」、そのあとに同率で「2千円以内(7%)」、「1〜3万円(7%)」と続く結果となりました。

「もらった物と同じくらい」の金額、または「もらったプレゼントよりも少し高い」金額と答えた男性が圧倒的に多く、今回の調査で3万円以上と答えた男性は一人もいませんでした。「3〜5千円」と回答した理由としては「あまり高すぎると相手が気にしてしまうから(20代男性)」「高級なアクセサリーだと重い(20代男性)」と答えた方が最も多く、お互いのプレゼントは同額程度と考える男性が多いようです。また、その日のデートでのディナー代を払うため、「ディナー代+プレゼント代」をホワイトデーのプレゼントと考える男性もいました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfeFR0UXdTUFVacS5wbmc.png ]
彼女を喜ばせたいなら、ホワイトデープロポーズ!
最後に、女性に人気の高い「ホワイトデープロポーズ」について、男性がどんなイメージを持っているか聞いてみました。結果としては「彼女が喜びそう」と答えた方が全体の4割で最も多く、次に多かったのが「記念日が覚えやすい(34%)」でした。これは、記念日を覚えるのが苦手という男性らしい意見と言えるでしょう。それ以外にも「王道(13%)」、「ロマンティック(13%)」という意見が挙がりました。ホワイトデーにプロポーズを計画している男性は、「彼女を喜ばせたい!」という想いが強いことがわかりました。

来週の月曜日はホワイトデーです。今年のホワイトデーは彼女や奥様へ愛を伝えるだけでなく、両親や祖父母など、幅広い意味合いでプレゼントを贈る方が増えそうです。ぜひ、ホワイトデーを「感謝の気持ち」を伝えるイベントとして、大切な人へプレゼントを贈ってみてくださいね。

□ホワイトデーギフト特集ページ: https://mens.meria-room.com/shopbrand/whiteday


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyOTE3ODcjNjkyMTZfU1ZwTnd3WXZWUi5wbmc.png ]
【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜30代の男性 合計157名
・調査時期:2022年2月5日(土)〜2022年3月8日(火)
・調査手法:アンケート調査 
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram:https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog:http://blog.meria-room.com/

◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00〜12:30・13:30〜18:00(土日祝日は定休)
※別途、メディア様向け画像・資料をご用意しております。お気軽にお問合せ下さい。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メリアルームのプレスリリース一覧

2022年03月09日 [研究・調査報告]
今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代〜30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

2022年01月27日 [キャンペーン]
【2月14日】“枯れない花”専門店がバレンタインデーにお届けするスペシャルフラワーギフト/2022年「バレンタイン・プロポーズ」ギフト特集ページOPEN

2021年12月23日 [キャンペーン]
バラの甘い香りはじける「ガラスの靴 限定ボックス」新登場!/2022年トレンドカラー「ジョリーコーラル」の花びらで、新年プロポーズを応援

2021年12月13日 [研究・調査報告]
クリスマスは「彼女とレストランディナーしたい」が2年ぶりの1位 /20代〜30代の恋人がいる男性に聞いた<クリスマスの過ごし方2021>

2021年11月25日 [製品]
「プロポーズされた瞬間を忘れずにいたい!」女性の夢を叶える/プロポーズの思い出を記憶する「スノードーム型ケース」販売開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月27日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
CRMツール「エルグラム」のアカウント開設数が2,000件突破

2024年04月26日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
FANZA同人「やまなし娘。」最新作『怪盗レン』が1カ月先行で発売開始!胡桃ふゅや「FANZAキャッチ」とのコラボ企画も開催決定!

2024年04月26日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
FANZAブックス 10円セールスペシャルクエスト1,000リポスト&リプライ達成!セール対象作品がさらに3作品開放決定!

2024年04月26日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
L Messageはステップ配信内でタグや友だち情報を自動で付与可能

2024年04月26日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスその他]
経営者・中間管理職に聞く現代のマネジメント/経営者・中間管理職ともに、この10年で「マネジメント業務の変化」を実感/経営者が中間管理職に求める役割、第1位は?

2024年04月26日 株式会社 クロスワン [ネットサービス告知・募集]
PhotoNext2024チラシ配布開始しました。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る