株式会社メリアルームのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年03月04日 15時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メリアルーム

<2度目の緊急事態宣言発令>外出は自粛でも、彼女へのプロポーズは“予定通り決行”【発令地域別】プロポーズギフトの購入割合に関する調査

年間10,000人以上の男性が誕生日・プロポーズ・記念日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、2度目の緊急事態宣言の発令されている地域の発令前後で「プロポーズギフト購入の割合は変化しているのか」当社でプロポーズギフトを購入した20代〜40代の男性対象に調査を実施しました。


■緊急事態宣言中も、都道府県別の注文割合は変わらず


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjU3MjAjNjkyMTZfYWJpUW9FTkhrZi5wbmc.png ]

新型コロナウイルスの感染者数増加の影響により、政府より対象地域へ緊急事態宣言が発令されています。年間10,000人以上の男性がプロポーズに女性へ贈るフラワーギフトを販売する当社では、緊急事態宣言が発令される前後でプロポーズギフトを購入する割合に変化があるのか 都道府県別で調査いたしました。

その結果、宣言期間が長かった都道府県の購入割合は宣言前後で全く変わらず、緊急事態宣言後に1%増加する結果となりました。緊急事態宣言が発令されてもプロポーズは延期せずに、そのまま決行する男性がほとんど のようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjU3MjAjNjkyMTZfTUlDUVFOaHFGRC5qcGc.jpg ]
宣言発令下でも、プロポーズギフトの購入割合が変わらない理由として、昨年から続く「コロナ疲れ」が影響していることが考えられます。宣言が発令されている地域では、年末年始やお盆の帰省も出来ず一人でお正月を過ごした人が多かったようです。その孤独が「プロポーズ」を促進させている理由の一つ として考えられます。

また、「コロナ慣れ」も原因の一つとして考えています。最初の緊急事態宣言時に比べて外出割合が増えているように、緊急事態宣言の効力が弱まっていることも関係していると思われます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjU3MjAjNjkyMTZfcnJSYWRQQkRCVS5qcGc.jpg ]
昨年の新型コロナウイルスの流行以降、プロポーズの「場所」も変化 しています。プロポーズの王道である「レストランやホテル、旅行先」よりも「家(自宅)」でのプロポーズが増えており、自宅を花びらやキャンドルで装飾したり、家庭用プラネタリウムで投影させるなど工夫しながらプロポーズ演出をしている男性が増えています。緊急事態宣言前と比べて1%購入率が上がっているのは、メリアルーム(https://mens.meria-room.com/)で販売している「家」プロポーズを盛り上げる演出グッズ等の販売も大きく影響していると考えています。プロポーズをする男性の数は緊急事態宣言の有無に影響されず、Go toトラベルキャンペーンの停止や緊急事態宣言の再発令を考慮して、家(自宅)でプロポーズをされる男性が増える傾向は今後も続く と思われます。

現在、首都圏の1都3県で継続している新型コロナウイルス緊急事態宣言の期限が7日に迫っています。感染者数が緊急事態宣言前と比べて「下がり切っていない」ことを理由に、期限の延長が報道されていますがプロポーズの需要は変わらないと考えられます。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜40代の男性 合計352名
・調査時期:2021年1月1日〜2021年1月19日 
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00〜12:30・13:30〜18:00(土日祝日は定休)
※別途、メディア様向け画像をご用意していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メリアルームのプレスリリース一覧

2022年03月09日 [研究・調査報告]
今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代〜30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

2022年01月27日 [キャンペーン]
【2月14日】“枯れない花”専門店がバレンタインデーにお届けするスペシャルフラワーギフト/2022年「バレンタイン・プロポーズ」ギフト特集ページOPEN

2021年12月23日 [キャンペーン]
バラの甘い香りはじける「ガラスの靴 限定ボックス」新登場!/2022年トレンドカラー「ジョリーコーラル」の花びらで、新年プロポーズを応援

2021年12月13日 [研究・調査報告]
クリスマスは「彼女とレストランディナーしたい」が2年ぶりの1位 /20代〜30代の恋人がいる男性に聞いた<クリスマスの過ごし方2021>

2021年11月25日 [製品]
「プロポーズされた瞬間を忘れずにいたい!」女性の夢を叶える/プロポーズの思い出を記憶する「スノードーム型ケース」販売開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社Jストリーム [ネットサービス/研究・調査報告]
アフターコロナ時代の企業イベント参加実態と今後に関する調査を実施 〜 社内向けイベントでは会場、オンライン参加が拮抗/社外向けではオンライン参加が多数 〜

2024年03月28日 eBay Japan合同会社 [ネットサービス企業の動向]
<「20%メガ割セール」開催レポート>Qoo10「メガ割」が初開催から18回連続で、過去最高の流通額を更新!

2024年03月28日 株式会社Jストリーム [ネットサービス企業の動向]
新日本空調株式会社がメタバースを活用した採用活動を展開 〜 METAGO を利用しデジタル世代の多様な人材獲得を支援 〜

2024年03月28日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
L Messageで友だちへのメッセージを複数の日時で配信予約可能に

2024年03月28日 株式会社A / A Inc. [ネットサービスキャンペーン]
【最大50%補助】インフルエンサーマーケティングツール「Astream」が経済産業省推進「IT導入補助金2024」に継続採択

2024年03月28日 株式会社KAZAANA [ネットサービス製品]
【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が金箔押 山村の新ブランド「GOLDREAM KYOTO」の取り扱いを開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る