株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年06月16日 10時 [教育サービス]

株式会社STEAM Sports Laboratory

大分県と「スポーツを起点とした STEAM 教材の導入」に関する契約締結 高等学校の体育や部活動に“STEAM Sports”プログラムを導入!

 テクノロジーの進化が加速する昨今、Society 5.0 時代を担う資質や能力の育成において、STEAM教育への注目はますます高まっています。今般、株式会社 STEAM Sports Laboratory(代表取締役社長: 山羽教文)は、STEAM教育を積極的に推進する大分県とスポーツを起点とする STEAM教材である “STEAM Sports”プログラムの高等学校(11 校、対象生徒数約 1,000 名)への導入に関する契約を締結しました。


 テクノロジーの進化が加速する昨今、Society 5.0 時代を担う資質や能力の育成において、STEAM 教 育への注目はますます高まっています。今般、株式会社 STEAM Sports Laboratory(代表取締役社長: 山羽教文)は、STEAM 教育を積極的に推進する大分県とスポーツを起点とする STEAM 教材である “STEAM Sports”プログラムの高等学校(11 校、対象生徒数約 1,000 名)への導入に関する契約を締 結しました。
 2018 年度以降、経済産業省「未来の教室」事業のもとに開発してきた「数学・プログラミングを活用して戦略を探究する“STEAM タグラグビー”」「ゲームデータから戦略を探究する “STEAM バスケットボール”」「スコアブックデータから最適打順をシミュレーションする“STEAM ベースボール”」の 3 つのプログラムを体育や部活動向けに導入して参ります。

〜導入プログラムの概要〜
“STEAM タグラグビー”
タグラグビーを起点に、数学及びプログラミング学習とを相互に関連づけた “戦略志向型”の新しい体育教材です。ゲームの戦略を立て、仲間と共有するには、全体を俯瞰し、各局面で最善の手を選択し、言語化しチームで合意形成する必要があります。
そのように児童を導くには、プレー要素(前に進む、ボ ールをパスする等)を数量として扱い、シミュレーションを行うことで答えを導くプログラミング的思考が役立ちます。
タグラグビーと算数・数学、プログラミング的思考を交互に学ぶことで、スポーツに求められる「思考力、判断 力、表現力」を高め、運動が苦手な児童でも積極的にゲームに参加し、運動や 思考(算数・数学、プログラミング)への関心・意欲を高めることを目標としています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfVVZnTWxjc0tYbi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfSW1ZeXJvQURKRS5qcGc.jpg ]

“STEAM バスケットボール”
バスケットボールには、“24 秒ルール”という特有のルールがあります。このルールを前提とした時、勝利するために必要なファクターが見えてきます。 NBA や Bリーグ等のプロのチームがどのようなデータをどのように分析し、 どう戦略に活かしているかをケーススタディとして学びます。
データから読みとれることだけでなく、その背景にあるものを観察しながら、チームメイトと議論していくことで、自分たちのチームや相手チームの特徴をつかみ、より効果的戦略立案、パフォーマンス向上に繋げることができます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfeEF5eFJRbkNhTi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfYmRYY0pRbU9YWC5wbmc.png ]

“STEAM ベースボール”
プロ野球においては、近年データの重要性が認識され、データにより従来のプレーや戦術が大きく変わるということが時々起こっています。本プログラムで は、そうしたプロ野球の世界でのデータの使われ方、考え方などを、アクティ ビティを通じて学ぶとともに、スコアブックデータを活用し、打率計算・打順 シミュレーションソフトなどを通じて、自分たちのチームならばどのような練習プラン・戦略がよいか、などを議論します。
データから読みとれることだけ でなく、その背景にあるものを観察しながら、チームメイトと議論していくことで、自分たちのチームや相手チームの特徴をつかみ、より効果的戦略立案、 パフォーマンス向上に繋げることができます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfSXppV3BuRURWeC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzM1OTUjNzE3ODNfV2tsRFdMbFdqQy5wbmc.png ]

〜STEAM Sports 事業の今後の展開〜
学校体育や部活動、地域スポーツにおいても、「学びのSTEAM化」を促進すべく、STEAM Sportsのコンテンツ開発を継続するとともに、今後、指導者向けの「STEAM Sports 指導者研修」等を随時実施していきます。
「STEAM ライブラリー(https://www.steam-library.go.jp/)」や「EdTech ライブラリー(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/)」に掲出されている「STEAM Sports プログラム」 や「STEAM Sports 指導者研修」等にご興味のある方は、「STEAM Sports サポートメンバー(無料)」
(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697)にご登録ください。追ってご連絡させて頂きます。

〜経済産業省「未来の教室」事業の概要〜
現代の世界共通の教育キーワードである STEAM は科学/Science、技術/Technology、工学/Engineering、人文社会・芸術・デザイン/Art、数学/Mathematics の 5 つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を 加えた教育理念です。「知る」と「創る」のサイクルを生み出す分野横断的な学びであり、工業化社会での均質な労働力輩出に適合した「教科タテ割りの詰め込み勉強」から、人が AI と第四次産業革命の世紀に価値を生み出す力を養う「学際研究的で創造的な学び」へとシフトさせていく考え方です。
こうした世界的潮流の中、経済産業省では、2019 年 6 月に「未来の教室」ビジョンを取り纏め、「学びの STEAM 化」を今後の教育改革の重要な柱のひとつとして掲げました。「学びの STEAM 化」の拡大、普及を目指し、経済産業省は小学生から高校生を対象に学校現場での活用を想定した
「STEAM ライブラリー(https://www.steamlibrary.go.jp/)」やこれまでの実証事業や導入実績を掲載した
「EdTech ライブラリー(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/)」を公開しています。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース一覧

2023年01月27日 [告知・募集]
プロバレーボール選手 西田有志選手がオンラインバレー部を2月11日(土)に開催します!!

2022年12月26日 [告知・募集]
ドラコンクイーン高島早百合プロから映像指導が受けられる“STEAM Golf on-line Club”をスタート!!

2022年12月23日 [告知・募集]
プロバレーボール選手の西田有志がオンラインを通じて部活動を支援 ~西田有志の“オンラインバレー部”がスタート~

2022年12月08日 [キャンペーン]
【第2回野球パフォーマンスアップセミナー 12月15日(木)18時30分】〜バッティングとピッチング、短期間でパフォーマンスを上げる方法〜

2022年11月14日 [キャンペーン]
野球関係者、監督・コーチ必見!!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 特定非営利活動法人 金融知力普及協会 [教育告知・募集]
日本から2年目の挑戦 国際経済オリンピック(IEO)2024 日本代表メンバー決定

2024年04月26日 株式会社国際食学協会 [教育告知・募集]
新講座スタート「発酵美人エキスパート食学講座」〜日々の料理を楽して美味しく、そしてもれなく綺麗がついてくる〜先行予約受付中!5/14まで5,500円OFF。

2024年04月25日 株式会社キッズスター [教育サービス]
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、スコッチ・ブライトブランドの新ゲーム「めざせ!スポンジはかせ」が登場!

2024年04月24日 株式会社アゴス・ジャパン [教育告知・募集]
米国トップリベラルアーツ大卒業生が大学留学と大学院進学について語る!高校生・保護者の方必見!オンラインセミナー『大学留学とその後の進路』5/19(日)開催

2024年04月24日 株式会社コガク [教育製品]
介護や見守りで使える「具体的な」知識・ノウハウを学べるeラーニング「IoT機器や道具を活用した親の見守り・介護」が2024年5月に開講(株式会社コガク)

2024年04月23日 株式会社コガク [教育製品]
生成AIのリテラシー教育に最適なeラーニング「ゼロから学ぶ生成AI入門」のリニューアル版が2024年4月に開講 (株式会社コガク)


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る