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2021年07月03日 09時 [その他サービス/研究・調査報告]

消費者経済総研

ヒット・トレンド評論家が、わかりやすく解説|2021トレンド予測を再整備

ヒット・トレンド評論家として、消費者経済総研・松田優幸が「2021年度トレンド予測」を解説。今回は「初稿→様々な追記→最新稿」の完成お知らせです。スマホでも見やすく、構成も刷新しました。「今年の一文字、個別ヒットアイテムベスト40、今年度のTOPキーワード・トレンドキーワード」を網羅しています。


■ヒット・トレンド評論家 とは?

「経済←消費←ヒット・トレンド」の流れとは?

「経済」のメインは「消費」

その「消費」を、とらえるために、
「消費トレンド」や「ヒットアイテム」
を掴みます。


−−消費者 経済 総研−−

■今回の更新内容 とは?

ヒット・トレンド評論家として消費者経済総研
松田優幸が【2021年度トレンド予測】を解説。

今回は、上記テーマの
「初稿→様々追記→最新稿」完成お知らせです。

スマホでも見やすく、構成も刷新しました。

 *今年の一文字 とは?

 *個別ヒットアイテム予測|ベスト40

 *今年度のTOPキーワード予測

 *今年度のトレンド・キーワード予測

以上を、網羅しています。

−−消費者 経済 総研−−

■経済のメインは消 費?

経済規模指標の代表は、GDPです。
GDPの内訳は、概算では、下記の通りです。

・個人消費等 :約 6 割
・政府支出等 :約2.5割
・企業設備投資:約1.5割

消費者経済総研は、政府部門の
「財政政策」(税制、国債、公共支出・投資)も、
数多くリリースしてきました。

企業部門の、ビジネス・トレンドや企業動向も
様々、取り上げてきました。

一方で、GDPの約6割をしめる「個人消費等」が
経済のメイン・エンジンです。

消費者経済総研は、経済の専門家として、
「消費」から「経済」を見るテーマを
多く提供しています。

「消費者経済総研」の名称は、
「消費者 + 経済 + 総研」です。

特に、消費は経済のメインとして、
様々なテーマでリリースしています。

−−消費者 経済 総研−−

■経済←消費←消費ヒットトレンド

「消費のヒット・トレンド」に関しては、
様々な分析、予測もしています。

ヒット・トレンド予測は、テレビ局をはじめ
様々なメディアに、取り上げて頂きました。


−−消費者 経済 総研−−

■専門家とは|経済とヒットトレンド

「経済専門家」は、経済のメインである
「消費」の「専門家」でもあります。

消費の専門家 とは、
「ヒット・トレンドの評論家」でもあるのです。

−−消費者 経済 総研−−

■改編内容は?

経済専門家の松田優幸は、
「専門家とは?」と再考しました。

専門家は、専門領域に詳しいだけでは駄目で
「専門家以外の方々へ、"わかりやすく"伝える」
これも重要と、考えています。

その「わかりやすさ」には
「読みやすさ・見やすさ」も重要と考え、
大幅に改善しました。

今後も多くの方々に
「わかりやすく」お伝えしていく所存です。

「2021ヒットトレンド予測」は、再編をしました。
その他のページも、順次更新していきます。

・情報を新しくする
・スマートフォンでも読みやすくする

以上を、最近、注力しています。

過去記事は、まだスマホ向け改善をしていない
ページが多いですが、順次改善していきます。

その他のページも、初稿の掲載後に、追記等で、
随時、わかりやすく、更新してきています。

最新の更新日は、タイトルの右側や
ページ上段に記載してあります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
◆本件の更新ページは
「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。

「2021年度 キーワード」 でグーグル検索して

【2021年度 大予測】キーワード
のページをご覧下さい。

「2021年度 キーワード」 以外では
見つけにくくなりますので、
「2021年度 キーワード」 で検索入力下さい。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■取材・出演の依頼

消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント
執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々
これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。

休日も、消費の現場の取材・被取材などで動いて
いますので、土日も対応可能です。

(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので
 一般個人の方はご遠慮下さい。)

−−消費者 経済 総研−−

■【消費者経済総研】は

消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。
また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

さらに、GDP、短観など経済指標や、
財政政策、金融政策も対象です。

消費・経済の専門家・評論家の松田優幸が、
わかりやすく解説しています。

−−消費者 経済 総研−−

■【解説者 プロフィール】

松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中

株式の投資家として、
マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や
ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。

◆近年は、
消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、
番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動

◆現 在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長

◆資格は、
 ファイナンシャル・プランナーほか

−−消費者 経済 総研−−

■松田優幸・略歴

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業

◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業

*経済学部4年間で、下記を専攻
・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等)
・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)
・労働経済学

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、
・貿易経済学・環境経済学を研究

◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、
 (株)リテール エステートで勤務

*1991年:
 東急不動産に新卒入社し、
 途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※
 ※親会社とは、広義・慣用句での親会社

*2005年:
 商業コンサルのリテールエステートに移籍

*東急グループでは、
消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設
等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、
消費の現場の最前線に立つ

*リテールエステートでは、
全国の消費経済の現場を調査・分析し、
その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。

商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、
リサーチ・分析したデータベースも構築



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■詳細は? 本件の更新ページは?

「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。

「2021年度 キーワード」 でグーグル検索して

【2021年度 大予測】キーワード
 のページをご覧下さい。

「2021年度 キーワード」 以外では
見つけにくくなりますので、
「2021年度 キーワード」 で検索入力下さい。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■当総研が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。


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