株式会社メリアルームのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年09月21日 11時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メリアルーム

<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代〜30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート

年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等のイベントで女性へ贈るアートフラワー(※1)ギフトを販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、通販サイト:メリアルームメン https://mens.meria-room.com/)は2021年6月1日(火)〜8月31日(火)の期間で、20代〜30代の男性702名を対象に「インテリアフラワー」に関するアンケート調査を実施いたしました。

仕事もプライベートも活動の場が外にあることの多い20代〜30代の男性が、外的活動が制限されるコロナ禍の今、ライフスタイルに関する興味関心・価値観がどのように変化してきているのでしょうか。「特別な日に贈るギフト」の代名詞である「花」に関するアンケート回答から、男性心理の微妙な変化が垣間見えてきました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYmNqS0hGbmNDVC5qcGc.jpg ]
◆プロポーズに贈る(贈りたい)と答えた男性が全体の5割を占める
「Q.どんなときに花を購入しますか?」の質問に対し、男性の5割が「プロポーズ(49%)」と回答しました。また、そのあとに「買わない(27%)」、「結婚記念日(8%)」、「母の日/父の日(5%)」と続く結果となっています。男性の多くが「花」は“一生に一度のプロポーズに渡すもの”と考えており、彼女・奥様に花をサプライズでプレゼントする、自宅用に花を買って帰ることに対してはハードルが高いと考えている ようです。

その中で「なんでもない日」でも花を買う男性が全体の3%いることがわかりました。これはプレゼント目的ではなく“自分のために買う”という意見 がほとんどで、仕事帰りに花屋に寄ると答えた男性が半数以上でした。次に「自宅用に花を買ったことがある」男性を対象に、花を購入するようになったきっかけを聞いてみました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYVJqVlJlUGZuYS5qcGc.jpg ]
◆コロナで変化した「おうち時間の過ごし方」が大きく影響

・リモートで家にずっといるので、少しでも気分を変えたい、リフレッシュしたい(30代・建設設計)

・彼女がよく仕事帰りに花を買ってくるので、自分も自然と買うようになった(20代男性・会社員)

・部屋にいる時間が増えたから。部屋がシンプルなので、アクセントに(30代男性・介護士)

・季節感を演出するため (20代男性・美容師)

・実家で母親が毎日お花を飾っているのを見ていたから(20代男性・学生)

・花をプレゼントされたとき、思った以上に嬉しかったから。習慣で買うようになったし、プレゼントするようになりました(20代男性・営業)

・インテリア雑誌やSNSで花を飾っている男性の部屋をよく目にし、おしゃれでいいなと思った(30代・IT)

花を購入するようになった最初のきっかけは様々ですが、コロナの影響でライフスタイルが変化したことが大きく影響しているようです。平日リモートワーク、テレワークにより自宅で過ごす時間が増えたことで、仕事とプライベートの切り替えがしにくく、インテリアとして花を飾り、空間を変えたい・リフレッシュしたいと思っている男性が多いようです。また、緊急事態宣言の発令で、帰省や旅行などの長距離移動が出来なくなり、花から季節を感じたいと考える男性も増えていると考えられます。いずれもネガティブな感情ではなく、せっかくのおうち時間を「楽しみたい」というポジティブな考えを持つ男性が多い のではないでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYWVDbEtQbXJpRi5wbmc.png ]
◆花を買っても“長持ちしない”と悩む男性が5割
「自宅用に花を買ったことがある(3%)」男性を対象に「Q.花を買うときの悩み」を聞いたところ、男性の半数が「すぐ枯れる(長持ちしない)(44%)」と回答しました。また「手入れが大変(20%)」、「花の知識がない(15%)」、がそのあとに続く結果となっています。フラワー初心者の男性の多くが、「部屋に合う花を飾りたい!」と思う一方で、花の選び方や、花瓶の水替えなどの手入れ方法について悩んでいることがわかりました。

今後もコロナの感染拡大状況によっては、ますます「おうち時間」が増えることでしょう。それに伴い、部屋をカラフルな花で彩ることが男性のライフスタイルの1つとして増えていく傾向になると予測されます。

<フラワー初心者にはインテリアフラワー(造花)がオススメ>
花のお手入れに悩んでいる男性にオススメなのが人工の花「インテリアフラワー(別名アートフラワー)」です。株式会社メリアルームでは、花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料としたアートフラワー(造花)をハンドメイドでお作りしています。プレゼントにはもちろん、部屋に飾るインテリアとしてもオススメです。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜30代の男性 合計702名
・調査時期:2021年6月1日〜2021年8月31日 
・調査会社:株式会社メリアルーム
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

■枯れないフラワーギフト専門店「メリアルームMEN」とは
メリアルームは、年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイトです。花びらに贈る相手の名前や「I Love You」などのメッセージを刺繍して、世界にひとつのフラワーギフトをハンドメイドでお作りしています。

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

※ 本資料をご使用頂く場合には、“「メリアルーム」調査”とご明記頂きますようお願い致します。また、その際にはメリアルーム広報宛に連絡頂けますと幸いです。

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00〜12:30・13:30〜18:00(土日祝日は定休)




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メリアルームのプレスリリース一覧

2022年03月09日 [研究・調査報告]
今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代〜30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

2022年01月27日 [キャンペーン]
【2月14日】“枯れない花”専門店がバレンタインデーにお届けするスペシャルフラワーギフト/2022年「バレンタイン・プロポーズ」ギフト特集ページOPEN

2021年12月23日 [キャンペーン]
バラの甘い香りはじける「ガラスの靴 限定ボックス」新登場!/2022年トレンドカラー「ジョリーコーラル」の花びらで、新年プロポーズを応援

2021年12月13日 [研究・調査報告]
クリスマスは「彼女とレストランディナーしたい」が2年ぶりの1位 /20代〜30代の恋人がいる男性に聞いた<クリスマスの過ごし方2021>

2021年11月25日 [製品]
「プロポーズされた瞬間を忘れずにいたい!」女性の夢を叶える/プロポーズの思い出を記憶する「スノードーム型ケース」販売開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月10日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
5月10日よりFANZAブックス 10円セールスペシャルクエスト達成報酬がついに開放!全9作品を一挙放出!

2024年05月10日 株式会社東京通信グループ [ネットサービスサービス]
元ウェザーニュースキャスター檜山沙耶さんが推し活×メッセージアプリ「B4ND」に参加!

2024年05月10日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
L Messageの登録者数が5万件突破!予約管理やクロス分析が可能

2024年05月10日 日本マイクロソフト株式会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
AIが働き方と労働市場をどのように変えるのか、マイクロソフトと LinkedInが最新レポートを公開

2024年05月10日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービス企業の動向]
株式会社コネクター・ジャパンが出資する「株式会社宿泊DXサポート」が北海道の宿泊施設様向けに各種商材の取り扱いと営業を開始。

2024年05月09日 株式会社 夢ふぉと [ネットサービスサービス]
保育・教育施設向けICTサービス「コドモン」と、卒園・卒業アルバム専用「らくらく制作ソフトMyselfライト」のシステム連携を開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
4位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
5位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
>>もっと見る