株式会社セルバンクのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年10月27日 09時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セルバンク

【今、保管しておきたいものランキング!】 1位は細胞?、年を取った時に価値が上がる、最先端の再生医療とは?

【今、保管しておきたいものランキング調査】
トピック01:将来の不安は容姿の衰えや健康と約半数が回答
トピック02:美容や健康のためにずっと保管したい1位は「細胞」
トピック03:65.72%が細胞を保管できるなら利用したい


あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、20歳以上の女性で、美容・健康に関心が高く、頻繁に美容や健康施設に訪れている105名に対し、「今、保管しておきたいもの関するアンケート」を実施しましたので、お知らせいたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjMjgzMzk0XzRlNDg5YTVkYTBjYmQ2MTRjNjU1ZTVhZjA1ZDRhMjQ5LnBuZw.png ]

■調査概要
調査概要:「今、保管しておきたいものランキング調査」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月20日(水)〜2021年10月21日(木)
有効回答:今、保管しておきたいもの関するアンケート

■幅広い年齢別に美容、健康への興味が高い
「Q1. 年齢を教えてください」 (n=105)と質問したところ、「20代」が17.14%、「30代」が20.95%、「40代」が20%、「50代」が20%、「60代」が14.29%、「70代」が7.62% という回答となりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfVHRVcUJQanF1eC5wbmc.png ]


■会社員など在職中の女性が過半数を占める
 「Q2. あなたの現在のお勤め先(職業)を教えてください。」 (n=105)と質問したところ、「学生」が3.81%、「会社員」39.05%、「公務員」1.9%、「自営業」2.86%、「パート・アルバイト」が20%、「専業主婦」29.52%、「その他」2.86% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfYUVUcFhyZkNrdS5wbmc.png ]


■お金をかけたいのは食事、美容、健康が上位
 「Q3. あなたが生活の中でお金をかけたいと思うことをお選びください。(複数回答)」 (n=105)と質問したところ、「美容」58.1%、「健康」56.19%、「食事」64.76%、「本」22.86%、「教育」19.05%、「遊び」42.86%、「ファッション」37.14%、「スポーツ」10.48%、「その他趣味」19.05% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfUUpobnVOWmNFRi5wbmc.png ]


■将来の不安は容姿の衰えや健康と約半数が回答
 「Q4. 今後、将来に向けて一番不安に思うことがありましたら教えてください。」 (n=105)と質問したところ、「「容姿の衰え」20.95%、「自分の健康」27.62%、「家族の健康」18.1%、「老後」28.57%、「将来の不安はない」0%、「その他」4.76% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfS010dFlpRXpBbS5wbmc.png ]
■容姿や健康を保つには自分の免疫力を高める67.62%
 「Q5. 容姿や健康を保つうえで、必要だと思うことをお選びください。(複数回答)」 (n=105)と質問したところ、「美容技術の進歩」38.1%、「医療技術の進歩」51.43%、「健康食品の開発」24.76%、「自分の免疫力を高める」67.62%、「美意識の向上」24.76%、「その他」7.62% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfa2pwam1kZkd0Ri5wbmc.png ]
■美容や健康のためにずっと保管したい1位は「細胞」
 「Q6. 美容や健康のためにずっと保管できたら良いと思うものをお選びください。(複数選択)」 (n=105)と質問したところ、「細胞」58.1%、「血液」33.33%、「へその緒」6.67%、「胎盤」14.29%、「骨髄」22.86%、「軟骨」20%、「毛根」20.95%、「レントゲン写真」7.62%、「健康診断結果」19.05%、「その他」12.38% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfcFlpc0xDbFBGVC5wbmc.png ]

■69.53%が再生医療を利用したいと回答
 「Q7. 自分の細胞を使って若返りが可能な美容や健康治療として、再生医療が注目されつつあります。もし将来的に機会があれば、利用してみたいと思いますか。」 (n=105)と質問したところ、「非常に思う」30.48%、「やや思う」39.05%、「あまり思わない」27.62%、「全く思わない」2.86%、「すでに利用している」0% という回答となりました。
※肌の再生医療とは
肌の老化(シワ・たるみ・クマ等)を「治療」するという考え方で、根本原因である減少してしまった肌細胞(真皮線維芽細胞)を、培養技術により増殖させ移植することで、肌の機能を改善させるような治療法のことを指します。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfSWl4U0l1c0xzZy5wbmc.png ]


■65.72%の人が細胞を保管できるなら利用したい
 「Q8. 自分の細胞を保管できるサービスがあったら、将来の自分のために利用してみたいですか。」 (n=105)と質問したところ、「非常に思う」22.86%、「やや思う」42.86%、「あまり思わない」30.48%、「全く思わない」3.81%、「すでに利用している」0% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfZEFnRWV5Tk9haS5wbmc.png ]




■美容医療の中で再生医療を知らない人は約半数
 「Q9. あなたは美容や健康医療で再生医療があることを知っていましたか。」 (n=105)と聞いたところ、「知っていた」が52.38%、「知らなかった」が47.62% という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfaXVXc0hacG5ZcC5wbmc.png ]



■再生医療について詳しく知りたいとポジティブな回答
 「Q10. 再生医療について詳しく知りたいと思いますか。」 (n=105)と聞いたところ、「思う」が71.43%、「思わない」が28.57% という回答となりました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjNzM0NDFfRUtlR09qWHh2Zi5wbmc.png ]

■まとめ
 今回、20歳以上の女性で、美容・健康に関心が高く、頻繁に美容や健康施設に訪れている105名に「今、保管しておきたいもの関するアンケート」を実施しましたのでこの調査結果に対してランキングを行いました。
 アンケート回答者は、事前調査で美容や健康施設に「週に1回以上行く、月に1回以上行く、半年に1回以上行く」と回答した20代〜70代女性です。
生活の中では、食事、美容、健康にはお金をかけたいと思うという回答が多くみられました。美容や健康施設に通う人は食事にも気を遣うようです。
将来に向けて一番不安に思うことは、「老後」28.57%、「自分の健康」27.62%、「容姿の衰え」20.95%と続きました。さらに、容姿や健康を保つうえで必要なことは、「自分の免疫力を高める」「医療技術の進歩」という回答が多くみられました。
美容や健康のためにずっと保管できたら良いと思うものは、1位「細胞」、2位「血液」、3位「骨髄」、4位「毛根」、5位「軟骨」、6位「健康診断結果」、7位「胎盤」、8位「その他」、9位「レントゲン写真 」、10位「へその緒」というランキングになりました。そして65.72%の人は細胞を保管できるなら利用したいと回答しています。美容や健康に関心の高い人は将来のために細胞を保管したいという希望があるようです。

自分の細胞を使って若返りが可能な美容や健康治療として、再生医療を利用機会があれば利用してみたいと思うと回答した人は69.53%でした。再生医療に対する関心は高く、若返りが可能な美容や健康治療としては期待されているようです。
今回の調査では、再生医療が美容や健康の治療として存在していることを知っていた人は52.38%でした。美容や健康に関心のある人の約半数に認知している結果となりました。その中でも、今後再生医療について詳しく知りたいと71.43%の人からポジティブな回答が得られました。
本調査では美容や健康に関心のある20歳以上の女性に対して、美容や健康を維持するためには自分の免疫力を高めることや医療技術の進歩を期待する声が多数ありました。将来に向けては、老後や自分の健康、容姿などに不安を抱く人が多く、不安を解消できるものとして自分の細胞を保管するというニーズがあることがわかりました。
再生医療は多くの方に注目される結果となりましたが、自分の将来のために細胞を保管しておくことや再生医療の必要性を感じない人も3割程度ありました。
まだ再生医療を理解していない人も多く、再生医療について詳しく知りたい人も71.43%でした。将来の美容や健康に対して、再生医療は悩みを解決できる一つの手段として、治療できる医療機関が増えることが必要です。


■株式会社セルバンクのサービス

セルバンクは、厚生労働省より認可された「特定細胞加工物製造事業者」の許認可事業者です。肌細胞の他に、心臓幹細胞、末しょう血幹細胞、子宮内膜幹細胞、脂肪由来幹細胞など多くの細胞腫の培養を病院から受託しています。
 また、セルバンクの細胞保管事業、細胞保管サービス「セルバンク」は、現在の健康な皮膚の真皮線維芽細胞を、機能が保たれた状態で長期に渡って保管するサービスです。
例えば、現在40代で、20年後の60代の頃に「40代の頃の細胞を移植する」といった、最先端の再生医療を受けることができます。

■株式会社セルバンク
当社は、特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業を行っています。徹底した運営管理の下、再生医療に必要不可欠な細胞培養センターCPCを運営しており、細胞保管サービスで、現在の健康な細胞を機能が保たれた状態で長期に渡って保管しています。また、医療機関に向けて、再生医療の導入にかかわるすべての作業をトータルでサポートしております。

■会社概要
会社名 :株式会社セルバンク
所在地 :104-0054 東京都中央区勝どき1丁目13-1 イヌイビル・カチドキ 3F
設立  :2004年6月10日
代表者 :代表取締役:北條 元治
URL  :https://www.cellbank.co.jp
事業内容:特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODMzOTQjMjgzMzk0X2ExMWY4YjU5YzhkYmU2NTM0MGViMmRjYWM2Y2QwNGM2LnBuZw.png ]




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セルバンクのプレスリリース一覧

2022年04月01日 [企業の動向]
特定認定再生医療等委員会にて、セルバンクの再生医療支援事業で提携した医療機関、松本クリニックが行う自家培養脂肪由来幹細胞を用いた脂肪組織再生術の審議・導入決定

2022年03月31日 [告知・募集]
ラジオ出演「北條元治のメディカルCafe」 4月からの新番組 河西美紀ReSETにて放送開始 〜全国のコミュニティFM局にて2022年4月2日(土)より放送〜

2022年03月30日 [研究・調査報告]
シニアの56.19%がウォーキングやランニングなどでひざ(膝)を痛めた経験。 〜老後もひざ(膝)の痛みの可能性は回避したい82.86%〜

2022年03月23日 [研究・調査報告]
40歳以上の女性約4割(38.1%)は実年齢より老けて見えると感じている 若返りや老化防止への興味は94.29%

2022年02月24日 [研究・調査報告]
50歳以上の女性のスポーツや運動は「健康維持」 美容は「身だしなみ」や「美しくなりたい」 安全性の高い「肌の治療」や「ひざ関節治療」を利用したいと思う73.3%




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施

2024年05月10日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ファインディング・ホーム 』5月11日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映

2024年05月10日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
アゼライン酸*配合アゼフィットシリーズで話題のNIKIPITAから、洗い流し不要の拭き取りクレンジングローションが新価格でリニューアル

2024年05月09日 ビクトリノックス ジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
DIVE PRO発売記念 & ご試着キャンペーン新作ウォッチのお買い上げで付け替え用ラバーベルトをプレゼント!

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ダイアネティックス発刊記念イベントのお知らせ

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ボウメーカー』5月12日(日)、13日(月) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る