株式会社セルバンクのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年12月14日 13時 [ファッション・ビューティー告知・募集]

株式会社セルバンク

【40歳以上女性の美容に関する情報収集は?】 再生医療はTVやWebで知った。 2021年に購入した美容グッズはこれだった!

【2021年美容に関するトレンド調査】
トピック01:51.43%は新しい美容方法があったら試したい
トピック02:40歳以上女性の「肌の再生医療」認知度は57.14%
トピック03:「肌の再生医療」情報源は、「TV」「ニュース」「Web」「雑誌」




あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、2021年に美容にかけた金額が10万円以上の40歳以上の女性に対して、美容に関するトレンド調査として105名に対し、アンケートを実施しましたので、お知らせいたします。

【2021年美容に関するトレンド調査】
トピック01:51.43%は新しい美容方法があったら試したい
トピック02:40歳以上女性の「肌の再生医療」認知度は57.14%
トピック03:「肌の再生医療」情報源は、「TV」「ニュース」「Web」「雑誌」

■調査概要
調査概要:「2021年美容に関するトレンド調査」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月3日(金)〜2021年12月6日(月)
有効回答:40歳以上の女性、美容に関する意識調査アンケート

■雑誌、TV、美容関連サイトからの情報収集が多い
「Q1. 美容に関する情報はどこで知ることが多いですか。」(n=105)と質問したところ、「Twitter」が14.29%、「instagram」が22.86%、「Facebook」が5.71%、「Youtube」が20.95%、「雑誌」が43.81%、「TV」が41.9%、「ニュース」が23.81%、「医療機関」が7.62%、「友達」が25.71%、「美容関連Webサイト」が39.05%、「その他インターネット広告」が24.76%、「その他」が2.86%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfWlJZR0hhSXFJVy5wbmc.png ]

■医療機関や化粧品会社のWebサイトから情報収集
 「Q2. 美容に関してよく見に行くWebサイトや雑誌がありましたら教えてください。(自由回答)」(n=105)と質問したところ、「アットコスメ」、「美的」、「anan」、「高須クリニックのホームページ」、「資生堂オンラインショップ」などの回答が得られました。


■美容関連と言えばやっぱり化粧品購入53.33%
 「Q3. 美容関連で、今までに一番お金をかけたことを教えてください。」(n=105)と質問したところ、「化粧品購入」53.33%、「美容機器購入」9.52%、「エステサロン」17.14%、「脱毛」7.62%、「豊胸」0.95%、「美容整形」2.86%、「美容医療」8.57%、「その他」0%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfS25KdU5WY1pwdS5wbmc.png ]
■1位「フェイスマスク」41.9%、2位「美顔器」、3位「ローラー」
 「Q4. 今年購入した美容グッズをお選びください。」(n=105)と質問したところ、「スチーマー」12.38%、「ローラー」13.33%、「美顔器」15.24%、「洗顔器」3.81%、「頭皮ケア・ヘッドスパ」13.33%、「脱毛器」9.52%、「ウォーターピーリング」4.76%、「ホットビューラー」2.86%、「アイマッサージャー」0%、「フェイスマスク」41.9%、「その他」17.14%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfRFlQdnp2dEtNaC5wbmc.png ]
■幹細胞を使用した美容療法など、複数の美容方法への興味
 「Q5. 今一番興味のある美容方法を教えてください。(自由回答)」(n=105)と質問したところ、「ハイフ」、「美容鍼」、「ボトックス」、「ヒト幹細胞の入った化粧品」、「医療美容」、「幹細胞美容液を使用する事」、「ほうれい線改善」などの回答が得られました。
<自由回答・一部抜粋>
・56歳:ハイフ、医療痩身の注射
 ・70歳:ほうれい線改善
・58歳:美容鍼
・52歳:幹細胞美容液を使用する事
・53歳:シミの元を消すハイドロキノンの高配合製品を使用すること
・41歳:ボトックス
・42歳:医療美容
・63歳:ヒト幹細胞の入った化粧品

■51.43%は新しい美容方法があったら試したい
 「Q6:新しい美容方法があったら試してみたいですか。」(n=105)と聞いたところ、「試したい」51.43%、「試したくない」5.71%、「どちらとも言えない」42.86%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfdXNEb0JGY3R3ZS5wbmc.png ]
■40歳以上女性の「肌の再生医療」認知度は57.14%
 「Q7:近年、自分の細胞を使用して肌のしわやたるみなど、老化によっておこる肌悩みに関する治療として、再生医療が注目されつつあります。美容や健康医療で再生医療があることを知っていましたか。」(n=105)と質問したところ、「知っていた」57.14%、「知らなかった」42.86%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfQkVoTUhXY1l1dC5wbmc.png ]

■ 「肌の再生医療」情報源は、「TV」「ニュース」「Web」「雑誌」
 「Q8:Q7で知っていたと回答した方への質問です。どこで再生医療を知りましたか。」(n=60)と質問したところ、「Twitter」が5%、「instagram」が10%、「Facebook」が1.67%、「Youtube」が3.33%、「雑誌」が16.67%、「TV」が26.67%、「ニュース」が23.33%、「医療機関」が8.33%、「友達」が11.67%、「美容関連Webサイト」が21.67%、「その他インターネット広告」が5%、「その他」が5%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfYlhzaFNPa25jRi5wbmc.png ]
■75.24%は再生医療がリーズナブルに利用できるなら試したい
 「Q9:自分の細胞を使って若返りが可能な美容治療として、再生医療がリーズナブルに利用できるとしたら試してみたいですか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」28.57%、「やや思う」46.67%、「あまり思わない」19.05%、「全く思わない」5.71%、「すでに利用している」0%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfa216RkRWd2l2dS5wbmc.png ]
■再生医療にかけても良い費用は「10万円未満」67.62%
 「Q10:再生医療について、いくらまで費用をかけても良いと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「10万円未満」67.62%、「10万円以上30万円未満」20.95%、「30万円以上50万円未満」9.52%、「50万円以上100万円未満」1.9%、「100万円以上」0%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfY0hnVlZoc2hubS5wbmc.png ]

■再生医療は自分の細胞を培養して若返らせるので、安全そう
 「Q11:再生医療のイメージについて教えてください。(自由回答)思いつかない方は「特になし」と記載し次に進んでください。」(n=105)と質問したところ、「保険が効かないので高額になる」、「若い細胞を保てそう。不老も夢ではなくなりそう」など多くの貴重な回答が得られました。
<自由回答・一部抜粋>
・53歳:保険が効かないので高額になる
・48歳:まだ未知の世界で不明な点が多く自分が利用するにはまだ不安な点が多い
・41歳:若い細胞を保てそう。不老も夢ではなくなりそう。
・46歳:自分の細胞を培養して若返らせるので、安全そう
・42歳:非常に効果的にエイジングケアができそうな反面値段が高そう
・62歳:肌が見違えるほど若返るなら試したいが、よくわからない。
・54歳:少し怖い気がします.元々アトピー性皮膚炎を持っておりますので、非常に肌が過敏なので…
・54歳:副作用も無さそうで画期的

■まとめ
 今回、事前調査で行った2021年に美容にかけた金額が10万円以上の40歳以上の女性をピックアップし、本調査では美容に関するトレンド調査として105名に対し、アンケートを実施しました。まず、美容に関する情報は雑誌、TV、美容関連サイトから収集していることが多いことがわかりました。同時に、美容に関してよく見に行くWebサイトや雑誌について質問したところ、「アットコスメ」、「美的」、「anan」、「高須クリニックのホームページ」、「資生堂オンラインショップ」といった有名雑誌や有名コスメサイト、医療機関のWebサイトなどがあげられました。美容関連で、今までに一番お金をかけたことは、化粧品購入が53.33%と一番多い結果でした。
Q4で、「今年購入した美容グッズをお選びください」の質問に対しては1位「フェイスマスク」が41.9%で、顔に関する美容グッズのニーズは高いようです。以下調査結果をランキング付けしました。
1位「フェイスマスク」41.9%、2位「美顔器」15.24%、3位「ローラー」13.33%、「頭皮ケア・ヘッドスパ」13.33%、5位「スチーマー」12.38%、6位「脱毛器」9.52%、7位「ウォーターピーリング」4.76%、8位「洗眼器」3.81%、9位「ホットビューラー」2.86%、10位「アイマッサージャー」0%、という結果になりました。
今一番興味のある美容方法は、「ハイフ」、「美容鍼」、「ボトックス」などの美容医療に関する施術への回答がありました。中でも「ヒト幹細胞の入った化粧品」、「幹細胞美容液を使用する事」といった細胞を使用した美容方法について興味を示している人も見受けられました。
新しい美容方法があったら試してみたい、と回答した方は51.43%で、どちらとも言えない42.86%という結果から、新しい美容方法に興味を示しつつも慎重に判断されている様子がうかがえます。試したくないと回答した方はわずかに5.71%でした。
 Q7で肌の再生医療について認知を問う質問では、57.14%が「知っていた」と回答。今回の調査対象者、トレンドに敏感で2021年に美容にかけた金額が10万円以上の40歳以上の女性の中では、肌の再生医療に関する認知度が高いことがわかりました。知っていたと回答した方は、「TV」「ニュース」「Web」「雑誌」からの情報収集が多く、特に美容関連Webサイトで情報を収集する人も多いようです。
肌の再生医療がリーズナブルに利用できるなら、75.24%は試してみたいと回答し、その金額は、10万円未満が67.62%という回答になりました。
最後に再生医療のイメージについて問う質問では、「保険が効かないので高額になる」など価格に関する回答があったほか、「若い細胞を保てそう。不老も夢ではなくなりそう」などポジティブな回答もありました。
本調査により、40歳以上女性の2021年、美容に関するトレンドや意識について情報が収集できました。トレンドに敏感な女性は、新しい美容方法に興味が高い事や、情報収集は雑誌、TV、美容関連サイトからが多く、肌の再生医療についても高い認知度が得られました。肌の再生医療がリーズナブルであれば利用したみたいとの声が多数ある一方で、自由回答では価格が高いことに関する懸念を示す声も見受けられました。肌の再生医療を知っていた人の情報源は、TV、ニュース、Web、雑誌というチャネルが多いことから、これらのチャネルを利用して、再生医療の役割や懸念点を十分に伝えられる仕組みを構築することが求められていると考えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODY1NDgjNzM0NDFfd0xpdmJmSGxHZC5wbmc.png ]

■株式会社セルバンクのサービス
セルバンクは、厚生労働省より認可された「特定細胞加工物製造事業者」の許認可事業者です。肌細胞の他に、心臓幹細胞、末しょう血幹細胞、子宮内膜幹細胞、脂肪由来幹細胞など多くの細胞腫の培養を病院から受託しています。
 また、セルバンクの細胞保管事業、細胞保管サービス「セルバンク」は、現在の健康な皮膚の真皮線維芽細胞を、機能が保たれた状態で長期に渡って保管するサービスです。例えば、現在40代で、20年後の60代の頃に「40代の頃の細胞を移植する」といった最先端の再生医療を、セルバンクの提携先医療機関にて受けることができます。

■株式会社セルバンク
当社は、特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業を行っています。徹底した運営管理の下、再生医療に必要不可欠な細胞培養センターCPCを運営しており、細胞保管サービスで、現在の健康な細胞を機能が保たれた状態で長期に渡って保管しています。また、医療機関に向けて、再生医療の導入にかかわるすべての作業をトータルでサポートしております。

■会社概要
会社名 :株式会社セルバンク
所在地 :104-0054 東京都中央区勝どき1丁目13-1 イヌイビル・カチドキ 3F
設立 :2004年6月10日
代表者 :代表取締役:北條 元治
URL :https://cellbank.co.jp
事業内容:特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社セルバンク
担当部署:広報部
TEL:03-5547-0207
Email:info@cellbank.co.jp



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セルバンクのプレスリリース一覧

2022年04月01日 [企業の動向]
特定認定再生医療等委員会にて、セルバンクの再生医療支援事業で提携した医療機関、松本クリニックが行う自家培養脂肪由来幹細胞を用いた脂肪組織再生術の審議・導入決定

2022年03月31日 [告知・募集]
ラジオ出演「北條元治のメディカルCafe」 4月からの新番組 河西美紀ReSETにて放送開始 〜全国のコミュニティFM局にて2022年4月2日(土)より放送〜

2022年03月30日 [研究・調査報告]
シニアの56.19%がウォーキングやランニングなどでひざ(膝)を痛めた経験。 〜老後もひざ(膝)の痛みの可能性は回避したい82.86%〜

2022年03月23日 [研究・調査報告]
40歳以上の女性約4割(38.1%)は実年齢より老けて見えると感じている 若返りや老化防止への興味は94.29%

2022年02月24日 [研究・調査報告]
50歳以上の女性のスポーツや運動は「健康維持」 美容は「身だしなみ」や「美しくなりたい」 安全性の高い「肌の治療」や「ひざ関節治療」を利用したいと思う73.3%




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施

2024年05月10日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ファインディング・ホーム 』5月11日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映

2024年05月10日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
アゼライン酸*配合アゼフィットシリーズで話題のNIKIPITAから、洗い流し不要の拭き取りクレンジングローションが新価格でリニューアル

2024年05月09日 ビクトリノックス ジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
DIVE PRO発売記念 & ご試着キャンペーン新作ウォッチのお買い上げで付け替え用ラバーベルトをプレゼント!

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ダイアネティックス発刊記念イベントのお知らせ

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ボウメーカー』5月12日(日)、13日(月) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
4位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
5位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
>>もっと見る