株式会社セルバンクのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年12月28日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セルバンク

初対面の印象はどこで判断する? 「目」42.86%や「顔全体」36.19%に注目。 肌の再生医療でシワやたるみの老化を解消。


【初対面の印象に関する意識調査】
トピック01:初対面は「目」42.86%や「顔全体」36.19%に注目
トピック02:90.48%が顔のたるみやシワが増えてきた
トピック03:第一印象を良くするために顔のたるみやシワを改善したい80.95%


あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、40歳以上の未婚女性で、対面機会の多いビジネスウーマンに対して初対面の印象に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。

【初対面の印象に関する意識調査】
トピック01:初対面は「目」42.86%や「顔全体」36.19%に注目
トピック02:90.48%が顔のたるみやシワが増えてきた
トピック03:第一印象を良くするために顔のたるみやシワを改善したい80.95%

■調査概要
調査概要:「初対面の印象に関する意識調査」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月17日(金)〜2021年12月20日(月)
有効回答:40歳以上の未婚女性、初対面の印象に関する意識調査アンケート
事前調査で1か月以内に初対面の女性にあったことが「ある」と回答した方へ本調査実施

■初対面の第一印象は「10秒以内」で決まる29.52%
「Q1. 初対面で第一印象は会ってどのくらいの時間で決まりますか。」(n=105)と質問したところ、「10秒以内」29.52%、「10秒以上30秒未満」27.62%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfdHlZWXJpcGltbS5wbmc.png ]
・10秒以内:29.52%
・10秒以上30秒未満:27.62%
・30秒以上1分未満:13.33%
・1文以上3分未満:11.43%
・5分以上10分未満:6.67%
・3分以上5分未満:3.81%
・30分以上1時間未満:2.86%
・1時間以上:2.86%
・10分以上30分未満:1.9%

■初対面は「目」42.86%や「顔全体」36.19%に注目
 「Q2. 初対面で一番初めに目が行ってしまうところはどこですか。」(n=105)と質問したところ、「目」42.86%、「顔全体」36.19%などの回答が得られました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfZVBVbVZKVFN5WS5wbmc.png ]
・目:42.86%
・顔全体:36.19%
・体全体:9.52%
・口:6.67%
・髪型:2.86%
・鼻:0.95%
・耳:0.95%
・顔のシワ:0%
・顔のシミ:0%

■「態度」「雰囲気」「顔の表情やメイク」が判断基準の上位
 「Q3. あなたが初対面で相手を判断するとき、どこを見ますか(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「態度」51.43%、「雰囲気」44.76%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfSXdsTmtaeGNVUC5wbmc.png ]
・態度:51.43%
・雰囲気:44.76%
・顔の表情やメイクなど:42.86%
・言動:42.86%
・服装:40%
・頭の髪型や色など:31.43%
・姿勢:20.95%
・声:20%
・その他:0%

■「態度」「服装」「顔の表情やメイク」で第一印象が良く見られる
 「Q4. どのようにしたら第一印象が良く見られると思いますか(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「態度」58.1%、「服装(身だしなみ)」52.38%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfVERublNYdkNkci5wbmc.png ]
・態度:58.1%
・服装(身だしなみ):52.38%
・顔の表情やメイクなど:48.57%
・姿勢:39.05%
・言動:38.1%
・雰囲気:33.33%
・頭の髪型や色など:32.38%
・声:14.29%
・その他:0%

■74.28%は自分の顔に自信がない
 「Q5. 自分の顔に自信がありますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」2.86%、「やや思う」22.86%などの回答が得られました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfU3V6d1RhaW1Mei5wbmc.png ]
・非常に思う:2.86%
・やや思う:22.86%
・あまり思わない:45.71%
・全く思わない:28.57%

■90.48%が顔のたるみやシワが増えてきた
 「Q6:最近、顔のたるみやシワが増えてきたと思いますか。」(n=105)と聞いたところ、「非常に思う」34.29%、「やや思う」56.19%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfZ0RUVE5oS1J5dy5wbmc.png ]
非常に思う:34.29%
やや思う:56.19%
あまり思わない:5.71%
全く思わない:3.81%

■87.62%は自分の顔が老けてきたと実感
 「Q7:最近、自分の顔が老けてきたと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」37.14%、「やや思う」50.48%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfZW1NeVpTS0dpVS5wbmc.png ]
・非常に思う:37.14%
・やや思う:50.48%
・あまり思わない:8.57%
・全く思わない:3.81%

■ 第一印象を良くするために顔のたるみやシワを改善したい80.95%
 「Q8:第一印象を良くするために、顔のたるみやシワなどを改善したいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」35.24%、「やや思う」45.71%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfUlBGTHh6RXNWai5wbmc.png ]
・非常に思う:35.24%
・やや思う:45.71%
・あまり思わない:15.24%
・全く思わない:3.81%

■「肌の再生医療」への関心度は47.62%
 「Q9:近年注目されている「肌の再生医療」は老化による顔のたるみやシワを改善する根本治療です。自分の細胞を培養し、顔の真皮に注射器で補充するだけの肌細胞補充療法ですが利用してみたいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」16.19%、「やや思う」31.43%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfbndXUkluRmxBSi5wbmc.png ]
・非常に思う:16.19%
・やや思う:31.43%
・あまり思わない:34.29%
・全く思わない:18.1%
・すでに利用している:0%

■ 「肌の再生医療」の副作用、料金、継続的な治療が必要か知りたい
 「Q10:「肌の再生医療」について、知っていること、知りたいと思うことをお書きください(自由記入)」(n=105)と質問したところ、「効果持続期間が知りたい」、「どのように再生されるのかメカニズムが知りたい」など多くの貴重な回答が得られました。
<自由回答・一部抜粋>
・40歳:痛みや副反応はあるのかとか、金額はいくらなのかを知りたいです。
・42歳:病気や怪我により利用している人と、美容目的で利用する人の割合や実数のデータがどうなっているか
・47歳:注射することによって、皮膚のダメージはないのか
・48歳:効果持続期間が知りたい。
・46歳:どのように再生されるのかメカニズムが知りたいです
・54歳:ターンオーバーについて詳しく知りたい
・47歳:傷が残るのか。痛みはあるのか。
・62歳:何も知りませんが、何だか怖いです
・43歳:マスク生活の今こそ、こっそり施術したいと思います。ただ情報が少ないのでなかなか行動に移せません。
・40歳:副作用がないか、料金がどれくらいかかるのか、継続的に治療しないといけないのか

■まとめ
 今回、事前調査で1か月以内に初対面の女性にあったことがある、40歳以上のビジネスウーマン105名に対して初対面の印象に関する調査を実施しました。
初対面の第一印象が決まる、おおよその時間は「10秒以内」と回答した人が一番多く29.52%でした。次が10秒以上30秒未満で27.62%ということから、第一印象はごく短時間で決まるようです。初対面で一番初めに目が行ってしまうところは「目」42.86%や「顔全体」36.19%と、その人の全体的な特徴よりも上半身の特に顔を中心に注目するようです。初対面で相手を判断するときは、「態度」「雰囲気」「顔の表情やメイクなど」が判断基準の上位となりました。
一方で、どのようにしたら第一印象が良く見られると思うかの問いに対しては「態度」「服装」「顔の表情やメイク」が上位となりました。第一印象の判断に大きく影響する自分の顔については、74.28%は自分の顔に自信がないと回答しました。
今回の調査対象、40歳以上のビジネスウーマンの90.48%が顔のたるみやシワが増えてきたと実感しているようです。さらに、87.62%が最近は自分の顔が老けてきたと実感しているようです。第一印象を良くするために、顔のたるみやシワを改善したいと80.95%が回答していることから、多くの人は顔のたるみやシワが初対面に与える影響があると感じているようです。
 肌の再生医療への関心はまだ低いようですが、知りたいと思うことの自由回答に多くのご意見をいただきました。「痛みや副反応はあるのかとか、金額はいくらなのかを知りたいです」「病気や怪我により利用している人と、美容目的で利用する人の割合や実数のデータがどうなっているか」など肌の再生医療への興味がうかがえる回答も多く得られました。
本調査により、40歳以上のビジネスウーマンに対して、初対面の印象に関する情報が収集できました。初対面の印象はごく短期間で決まるほか、主に顔などに注目がいき、第一印象を判断する大きな要因となっているようです。自分の顔のたるみやシワが増えたことを実感する人も多く、見た目を改善したいと思っている人も多い結果となりました。
肌の再生医療への関心はまだ低いですが、関心がある人の中ではより具体的な内容について興味を示す人も多く見られました。セルバンクは、肌の再生医療が多くの医療機関で提供できるよう環境整備に努めるほか、肌の再生医療を必要とする、より多くの人に対して正しい情報を発信していきます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzQ0MSMyODc0MDAjNzM0NDFfa3diRnJmaVdjYy5wbmc.png ]


■株式会社セルバンクのサービス
セルバンクは、厚生労働省より認可された「特定細胞加工物製造事業者」の許認可事業者です。肌細胞の他に、心臓幹細胞、末しょう血幹細胞、子宮内膜幹細胞、脂肪由来幹細胞など多くの細胞腫の培養を病院から受託しています。
 また、セルバンクの細胞保管事業、細胞保管サービス「セルバンク」は、現在の健康な皮膚の真皮線維芽細胞を、機能が保たれた状態で長期に渡って保管するサービスです。例えば、現在40代で、20年後の60代の頃に「40代の頃の細胞を移植する」といった最先端の再生医療を、セルバンクの提携先医療機関にて受けることができます。

■株式会社セルバンク
当社は、特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業を行っています。徹底した運営管理の下、再生医療に必要不可欠な細胞培養センターCPCを運営しており、細胞保管サービスで、現在の健康な細胞を機能が保たれた状態で長期に渡って保管しています。また、医療機関に向けて、再生医療の導入にかかわるすべての作業をトータルでサポートしております。

■会社概要
会社名 :株式会社セルバンク
所在地 :104-0054 東京都中央区勝どき1丁目13-1 イヌイビル・カチドキ 3F
設立 :2004年6月10日
代表者 :代表取締役:北條 元治
URL :https://cellbank.co.jp
事業内容:特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社セルバンク
担当部署:広報部
TEL:03-5547-0207
Email:info@cellbank.co.jp


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セルバンクのプレスリリース一覧

2022年04月01日 [企業の動向]
特定認定再生医療等委員会にて、セルバンクの再生医療支援事業で提携した医療機関、松本クリニックが行う自家培養脂肪由来幹細胞を用いた脂肪組織再生術の審議・導入決定

2022年03月31日 [告知・募集]
ラジオ出演「北條元治のメディカルCafe」 4月からの新番組 河西美紀ReSETにて放送開始 〜全国のコミュニティFM局にて2022年4月2日(土)より放送〜

2022年03月30日 [研究・調査報告]
シニアの56.19%がウォーキングやランニングなどでひざ(膝)を痛めた経験。 〜老後もひざ(膝)の痛みの可能性は回避したい82.86%〜

2022年03月23日 [研究・調査報告]
40歳以上の女性約4割(38.1%)は実年齢より老けて見えると感じている 若返りや老化防止への興味は94.29%

2022年02月24日 [研究・調査報告]
50歳以上の女性のスポーツや運動は「健康維持」 美容は「身だしなみ」や「美しくなりたい」 安全性の高い「肌の治療」や「ひざ関節治療」を利用したいと思う73.3%




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施

2024年05月10日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ファインディング・ホーム 』5月11日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映

2024年05月10日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
アゼライン酸*配合アゼフィットシリーズで話題のNIKIPITAから、洗い流し不要の拭き取りクレンジングローションが新価格でリニューアル

2024年05月09日 ビクトリノックス ジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
DIVE PRO発売記念 & ご試着キャンペーン新作ウォッチのお買い上げで付け替え用ラバーベルトをプレゼント!

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ダイアネティックス発刊記念イベントのお知らせ

2024年05月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『ボウメーカー』5月12日(日)、13日(月) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
4位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
5位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
>>もっと見る