株式会社ショウインのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年05月18日 10時 [旅行・観光・地域情報企業の動向]

株式会社ショウイン

【吉田松陰先生の志を継承する総合施設】山口県萩市・交友館 「あがれる松下村塾」の一般利用を開始

交友館(県萩市原178-5)は令和4年520(金)、館内の松下村塾を模築した講義室の一般利用を開始する。当日はその第一弾として、萩の偉人吉田松陰先生をテーマに、開館後初の講演会を開催。講師は交友館 名誉館長 上田 俊成(現 松陰神社 名誉宮司)が務める。主催は、交友館運営元の株式会社ショウイン(本社:福岡県福岡市/代表取締役会:中 正徳、代表取締役社長 因 脩祐)。
講義室は、世界遺産の「松下村塾」を精緻に模築。吉田松陰先生の生きた江戸時代後期当初の趣を感じながら心静かに過ごすことができ、研修などで利用可能。一般利用の申込み要項は、下記の通り(事前申込み制)。


講演会要項

日時:令和4年5月20日(金)14:00〜15:00
場所:交友館(県萩市原178-5)講義室
料金:一般入場:2,000円 (松陰塾塾生および保護者、マスコミ関係者は入場無料)
定員:20名
その他:同館内には原初の姿さながらの「柵のない上がれる松下村塾」の模築が一般公開されており、今後は各種イベントや特別講義などを予定されている。
また、交友館 名誉館長 上田 俊成による講演会は、今後も下記日程で開催予定。
【講演会日程(予定)】
・第2回 6/20(月) 14:00〜15:00
・第3回 7/20(水) 14:00〜15:00

講義室 一般利用申込要項
申込受付:事前申込制
貸出時間:平日10:00~15:00 ※申込状況などにより貸出不可の場合あり
休館日:不定休 ※お問い合わせください
利用料:5,500円(税込) / 1時間 ※3時間以上利用希望の場合は要相談
定員:20名まで
申込方法:交友館公式HP 内お問い合わせフォーム または メール
○公式HP :https://koyu-kan.jp/    
○フォーム:https://forms.gle/1DreF6pSVdqZqFq96     
○メールアドレス:info@koyu-kan.jp

交友館とは?
同館は多的研修施設、談話室、松陰塾萩校、般開放エリアからなる。
般開放エリアのシンボルとなるのは、松陰神社の協のもと、精緻な実測図をもとに完全再現された松下村塾(講義室)の模築と、その脇に佇む松陰先の銅像。
柵のない上がれる松下村塾に親しみ、未来を指差す若き精悍な姿の松陰像とともに記念撮影ができる。来萩が楽しくなる新たな写真映えスポットとしてもぜひ訪れてほしい。
なお、株式会社ショウインは、松陰神社の北参道「学びの道」整備(平成30年)のほか、ながらくつかずとなっていた萩市堀内「古明倫館」の地も取得(令和3年)し、観光活を計画するなど、吉松陰先が愛した萩へのご恩返しの各種事業を進めている。
本年は松陰神社に現存する「松下村塾」の開塾180年・国史跡指定100年の節。交友館開館が、ここ数年のコロナ禍で落ち込んだ萩観光復興の弾みとなることを祈念している。

補足情報?:「松下村塾」を完全再現
萩市の松陰神社境内にある松下村塾は、本の近代 化・産業化に重要な役割を果たした材を多く輩出し た私塾として知られる。舎を改修し塾舎の体を成し て以来165年間の雪に耐え、国史跡指定・世界遺産登録を経て当時の姿そのままに切に守られてきた。そのため柵が設けてあり、現在は講義室には特別な機会を除きちることはできない。
当施設のコンセプトは、多くのを招きれた原初の姿さながらの「柵のない上がれる松下村塾」。この度の般公開とともに、今後各種イベントや特別講義などでの活が予定されている。模築では安政4年(1857)塾舎原初の姿8畳1室を再現した(松下村塾は後の改修で18畳に拡張)。
明治以降、松下村塾の模築例は全国各地で他に6例ほどあるが、当施設は最先端のIT技術を駆使した学習塾「松陰塾」とき来できる扉(タイムスリップドア) や、観光PRのためライトアップ機能を設けた。全国初のユニークな仕掛けも話題を呼びそうだ。

模築にあたり、松陰神社のご厚意で精緻に実測された図を掛かりにできたのが完全再現たる所以である。地元萩に誇れる仕事を残そうと奮闘した協和建設業の匠たちので講義室は完成した。なお、塾得を標した床の間に掲げるの聯(れん)は、現在の松下村塾の聯を掛けた鈴義蔵に快諾いただき製作された貴重な品を納めることができたのも特筆しておきたい。

補足情報?:萩観光に新感覚の銅像を。イケメンの若き吉松陰先像(銅像)
銅像は像で全は約1.8メートル。テーマである吉松陰先が著した規七則を要約した3つの葉「志」「択交」「読書」のメッセージを込めた。
従来の吉松陰像と異なり、古き慣習に抗う若き指導者の姿にこだわった。志をて、恐れることなく時代の上にち、書物をに友らと常に学び続け、未来をつめ動し続けて変の世代にバトンを渡した。満29歳で早世するまで時代を駆け抜けた若々しい年の姿を表現した。
原型制作はJR岐駅前の「の信像」など約1千体超の彫像を掛けてきた彫刻家の 畑功(展会員・審査員)。鋳造・仕上げには400年の伝統を誇る富県の岡銅器の匠の芸技が込められている。
題字は松陰先崇敬の中地、松陰神社の名誉宮司上俊成に揮毫いただいた。また同には像のイメージ監修もいただいた。
御影の台座制作は、地元萩の井材店(明治創業)が担当した。

補足情報?:最新の造建築技術CLT をいた「交友館」の建築
致ある歴史の街・萩の景に溶け込みながらも、 モダンなアプローチで新たな価値提案をしたい。建築家・智原聖治(智原聖治アトリエ/福岡市)が提案したのは、広々とした吹き抜けのホール(談話室)を中に据えた、の薫りに包まれる総造建築だ。

提案の根幹をえる技術はCLTという最新法である。通常、造建築は線材(柱や梁)でえるため中層建築や広い空間の構築には不向きである。その最適解として登場したのがコンクリートに匹敵する強度の製の材でえる法「CLT(直交集成板)」である。これをいればビル建築も可能だという。
無機質な鉄造・RC造の景を変えるドイツ発祥のこの法は、ヨーロッパや本の先進的な建築に取りれられ次々と美しい建築が誕している。萩でのCLT施は本館で2例。智原聖治はこの法をいた「WIL-BU王(福岡市)」で2019年度グッドデザイン賞にも輝いている。

交友館の総敷地積は約885平キロメートル。
本館は総造2階建て(延床積227平メートル) で、1階は忠実に再現した松下村塾(8畳1室)に繋がる学習塾「松陰塾」とキッチンを備えた吹き抜けの談話室で構成される。2階は資料展コーナーと、研修等で訪れた際に宿泊可能な、プライベートルーム3 室、萩の街を眺望が楽しめるウォークスルーテラスを備えている。
建築は地元萩の協和建設業、本館の照明デザインは照明デザイナーの森秀(LightingM)、造園は浦 知裕(浦庭園設計事務所)が担当した。

なお、般学は予約制。「吉松陰先像」の無料学と「講義室(松下村塾模築)」の利用が可能。詳しいサービス内容は今後ホームページでお知らせする予定。

補足情報?:最先端AI学習の「松陰塾」

松陰塾とは、株式会社ショウインが全国・海外に約300校舎展開する・中学対象の完全個別指導塾ブランドである。「松陰塾」では吉松陰先の教育法にならい、教え込む授業ではなく、個々の学習を引き出すため、パソコンやタブレットPCを活する。

松陰塾では、吉松陰先を「学習の祖と位置づけ、松下村塾の教育法を多く取りれている。松陰塾萩校は、交友館内に併設する本部直営校で「松下村塾(模築)」とき来できる扉(タイムスリップドア)があり、松陰先のお膝元である萩の地として、徳育教育実践の場としても期待されている。
なお、2022年の松陰塾イメージキャラクターを務める「ぺこぱ」によるCF撮影も萩校で2022年4月に収録。

補足情報?:松陰神社境内「学びの道」

萩の松陰神社境内、松陰先のらをお祀りした末社「松神社」にる北参道を「学びの道」として明治150年(平成30年)、吉松陰先殉節160年(時期改元年)に開発した。吉松陰先珠の葉を25本の句碑で紹介。松陰先の葉を学びながら散策できる。 ライトアップ機能も備えており、新たな名所として観光・参拝で訪れる々に親しまれている。

補足情報?:古明倫館(堀内)

本三藩校として名い「明倫館」の原初の地。吉松陰が11歳の頃、藩主・利敬親に講義してみせたのが古明倫館跡地である。吉松陰先の教育における源流の地であることに着し令和3年現地を取得。980平メートルの敷地内に古家を有する。世界遺産のなか(堀内)に位置するため、今後の史跡保護や観光活など市との協体制などを協議予定。

補足情報?:志の三道(みち)構想

株式会社ショウインが提唱する、松陰先をテーマとした志の地・萩の魅を全国へ発信する構想。学びの道、交友の道(交友館)、源流の道(古明倫館)を起点とし、市や各種事業者に向け、新たな視点の観光ルート開発を提案している。

補足情報?:運営元(株)ショウインについて

現会・中正徳が1980年に創業。個別指導塾の草分けとして誕し、現在は全国・海外に小・中学対象の完全個別指導塾「松陰塾」を約300校舎展開。さらにネット塾も展開している。

2020年施の新学習指導要領には、21世紀社会をき抜くために「問題解決能」の必要性が挙げられている。「何を教えるか」から「何ができるようになるか」へ、本の教育はきな変期を迎える。時代に即した学習法は益々発展していく。しかし、そので学習する意味と意義を供たちに伝える教育は疎かにできない。

株式会社ショウインが創業時から個別指導に徹してきた理由のつに、吉松陰の葉がある。
『 学はたる所以を学ぶなり』(の間としてどうき、どう役つかを学ぶ、これが学問の的である)

株式会社ショウインは本全国・海外に「現代に蘇る松下村塾=松陰塾」を広げて、「創造豊かで世界に貢献できるづくり」を進めていく。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ショウインのプレスリリース一覧

2023年02月22日 [サービス]
松陰塾、最先端AIを活用した高校生向け教材の提供開始

2022年05月18日 [企業の動向]
【吉田松陰先生の志を継承する総合施設】山口県萩市・交友館 「あがれる松下村塾」の一般利用を開始

2022年04月05日 [告知・募集]
あがれる「松下村塾」を萩市中部に完全再現 〜吉松陰先 誕の地・萩に「交友館」を開館。松陰先の銅像も正式公開〜

2020年02月27日 [サービス]
新型コロナウイルスによる教育機関の休校措置に伴い、通塾した場合と同等の指導が自宅で受けられる、ショウイン式「テレ・スタディ」が2020年2月26日より本格開始

2013年10月09日 [サービス]
対話型学習システム12万問題、iPad(アイパッド)で実現!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月19日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
五月雨(さみだれ)の季節!「NARUTO&BORUTO 忍里 五月雨祭2024」第1弾 季節限定「忍里 てるてる坊主クラフト体験」5月6日(月)より開始

2024年04月19日 ノルマン洋菓子店 [旅行・観光・地域情報製品]
石川県金沢市の老舗洋菓子店で、50年以上愛される商品が待望の復活!「プリン・ア・ラ・モード」を本日4月19日から新発売!

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
家族である愛犬のことを考える一日。Think Partner DOG 4.20(土) / 4.21(日)

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
船のペーパークラフト教室を開催します(横浜みなと博物館)

2024年04月16日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報キャンペーン]
4/20(土)My Yamaha Motorcycle Day Touch 横浜赤レンガ倉庫で開催!

2024年04月15日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
「ニジゲンノモリ」期間限定イベント『SPY×FAMILY inニジゲンノモリ 〜ドキドキめいろとフラワーパーク〜』本日4月15日(月)よりCM放送開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る