米流通評論家 常本 泰志のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年05月26日 13時 [農林水産/研究・調査報告]

米流通評論家 常本 泰志

誰でも【生米からパンを作る】ことができる方法を開発しました。『糀の家』上級麹士 山田明美先生 プロデュース

 『米屋と麹士が、音声型SNSアプリ”Clubhouse”でコラボレーション』食料自給率が低いこの日本で、米の消費を拡大できないか?生産者が安心して栽培できるようにならないか?をテーマにClubhouse内のルーム『おこめラヂオ』のメンバーを中心に今回、企画立案を行ないました。従来、米粉を使用したパンのレシピはありましたが、普通のご家庭で特別なものを用意せずに、生米(精白米)からパンを作るレシピがこの度完成しました!今後、小麦価格上昇は容易に予想される中、自給率の高い『米』の消費拡大も含め、新たな方向性の一つになると期待しています。


今回、『糀の家』主宰 上級士 山田明美先生のご協力のもと、グルテンフリーでかつ米粉を使用しないで、パンをつくることができるか?をテーマに実験を重ね、ついに一般のご家庭にある素材でパンを作ることに成功しましたので報告いたします。
なお、レシピなどの情報は今後『米流通評論家 常本 泰志』のページ内で順次公開してまいります。(https://www.tsunemoto-rice.com/

「普通に作ることができるか?」の疑問につきましては、
パン焼き経験ゼロの私が、山田氏のレシピ通りに作り検証を行なっておりますので、
ある一定レベル以上のパンを簡単に作ることが出来ます。
(詳細はインスタグラムに投稿済み @tsunemoto_rice)

 また、私自身、小麦・卵アレルギーの子を持つ親でもありましたので、今回の企画が
アレルギーのお子様を持つご家庭の一助になれば幸いです。


〜〜背景として〜〜 
日本は現在、食料自給率37%と先進国最低な上、この数字が改善していません。
様々な要因があると思いますが、唯一自給できる食糧『米』の消費が過去最低の水準にあり、また、コロナ禍による日本における消費量の減少に加え、輸入するための海上コンテナが不足している点、ロシアによるウクライナ侵攻、それらに伴う食料輸出制限、アメリカの利上げに連動した円安進行と、複合要因で今後、日本の食糧安全保障上、問題が発生する可能性が高くなってきました。

それらを踏まえ、いま安値で苦しむ農家さんが、少しでも前向きに栽培を継続して頂ける世の中になることを切に願い、今回の企画に様々な方のご協力を頂きました。

皆様、国産米の消費拡大に少しでもご協力いただけることを願っております。


【テーマ】
生米(精白米)から小型のパンを作成する

<4つの特長>
1:小麦、卵、乳アレルギーフリーであること
アレルギー専用食材、加工品は、一般の市販品と比べ高価なため、ご家族にアレルギーのある方にとって大きな負担になっています。それらの問題も解消することができ、比較的簡単、安価に作ることのできるパンです。

2:パン専用米粉を購入するより安価で作成できる
パン専用の米粉は、それに適した米の品種を栽培し、技術力のある製粉業者さんが生産している為、流通価格が高価になり、普及には至っていません。

3:作成時間が短くなります。
小麦粉から作るパンをご家庭で作るより、約1時間短縮することができます。
お米の浸水時間を含めて完成まで約2時間〜2時間半程度になっております。

4:古いお米が使用できます。
古米・古古米といった古いお米でも、パンを作成することができます。


【今後の展望】
メディア向け紹介
農協、農業団体への紹介
料理教室のオーナー様への講習
などを進め、最終的に日本全国で『生米からパンを作ること』によって
・一般家庭に広まること、
・お米の消費量を増加させること
・外国産食料への依存率を少しでも下げること
を主たる目的とし、最終的に日本の食糧安全保障を少しでも安定させることを
目指しております。

「レシピ特集ページは近日公開予定」
https://www.tsunemoto-rice.com/ 内に専用ページを設置いたします。
令和4年6月10日ごろ公開いたします。


office:〒564-0042 大阪府吹田市穂波町24番3号(米の専門店 つねもと商店内)
name:米流通評論家 常本 泰志
e-mail:tsunemoto-rice@gaia.eonet.ne.jp
URL:https://www.tsunemoto-rice.com/

先生の紹介 山田 明美
上級麹士/薬膳麹士/食育ソムリエ/塩ソムリエ
「食」と「健康」から「心に明かりをともす活動」を続けている。母親を多発性骨髄腫で18年前に亡くし、独自に「健康」について学ぶうちに「食」と「心」と「健康」の相関関係にたどりつく。そのため「食」と「心」と「健康」には人一倍の思い入れがあり、
それらの経験を講師として伝導している。
今回は、常本氏と共に国産米の消費を拡大する目的で、家庭で安心安全の主食の一つになるように【生米から作るパン】を専門器具を使わずに創作してみました。
『糀の家』のセミナーは、いつも「笑い」がいっぱいで元気になると好評です。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

米流通評論家 常本 泰志のプレスリリース一覧

2022年05月26日 [研究・調査報告]
誰でも【生米からパンを作る】ことができる方法を開発しました。『糀の家』上級麹士 山田明美先生 プロデュース




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年02月27日 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜 [農林水産製品]
シェフ御用達のブランド地鶏「甲州地どり」尽くしのフルコースを、おうちで満喫!本格的な前菜・スープ・メインディッシュを味わえる甲州地どりプレミアム缶詰3種が新登場

2024年01月26日 株式会社 プロペラ [農林水産サービス]
全国660の自治体が注目!地産地消DXのPROPELaが、新サービス「地産Market (BtoBtoCモデル)」の第1号案件を埼玉県深谷市役所で始動!

2024年01月16日 株式会社On-Co [農林水産その他]
「丘から海を考える」丘漁師組合 生産地と消費地をつなぐ意見交換会「丘漁師会議」1/30開催

2024年01月05日 いわつるfam. [農林水産サービス]
2024年1月5日(いちごの日)オープン!和歌山県紀の川市に9品種のいちごが食べ放題のいちご狩り農園がスタート!

2023年12月12日 株式会社ケンエレファント [農林水産製品]
大人気の駄菓子キャラをミニチュアフィギュア化した「駄菓子キャラクターマスコット」に、第2弾が登場!もろこし輪太郎やコンポタくんなど全4種のラインナップ!

2023年11月10日 株式会社ケンエレファント [農林水産製品]
日本の食卓を彩る「おかめ納豆」がボールチェーン付きのミニチュアフィギュアに!納豆パックに、納豆のたれとからしのパーツが付属した全4種展開で11月下旬に発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る