株式会社 ごえんのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年07月04日 11時 [教育その他]

株式会社 ごえん

小さな子どもたちの手で「ウクライナ救援金」に寄付ができました! Little Hands Project for Ukraine

◆インターナショナル・プリスクールCHES(チェス)「運営会社 株式会社プラウドカンパニー 代表取締役 森本泰 兵庫県神戸市垂水区歌敷山3丁目9−1」では、1歳半から就学前までの全園児らが主体となり種を植えてひまわりの苗を栽培。チャリティバザーを開催し、その苗を販売しました。売上金は日本赤十字社を通して「ウクライナ人道危機救援金」に寄付しました。


◆インターナショナル・プリスクールCHES(チェス)「運営会社 株式会社プラウドカンパニー 代表取締役 森本泰 兵庫県神戸市垂水区歌敷山3丁目9−1」では、1歳半から就学前までの全園児らが主体となり種を植えてひまわりの苗を栽培。チャリティバザーを開催し、その苗を販売しました。売上金は日本赤十字社を通して「ウクライナ人道危機救援金」に寄付しました。

◆小さな子供たちがウクライナ支援を決めて行動したきっかけ
「ロシアとウクライナって本物の戦争?」「もし日本にも誰かが来たらどうなるの?」、ロシアによるウクライナ侵攻後、毎日報道されるニュースのリアルな映像により、園児たちの心の中に漠然とした不安が広がっていました。同園では、園児らの不安に対して「大丈夫!」と一言で片づけるのではなく、不安を軽減するために「いま、私たちができることは何だろう」をテーマに、園児らと共に話し合いを重ねました。

◆この寄付活動の特徴
同園では、平成28年の熊本地震、平成30年の北海道胆振東部地震の際には、園児らが主体となり各家庭にある商品からベルマークを見つけだし、園で集めてそれぞれの地域の小学校に寄付した経験があります。たとえ小さな手でも、自分自身の手を動かして困っている人のお手伝いをする「CHES Little Hands Project」の経験を積み重ねています。同じ寄付活動をするにしても、保護者から直接お金を預かりそのまま寄付するよりは、園児らが主体となり活動することで、園児らの心に残る思いが強くなると考えています。

◆初めての海外への寄付は、従来の日本国内への寄付とは勝手がちがいました。
しかし海外へはベルマークを送付することができません。そこでまず、海外の文化を学ぶ授業の一環としてウクライナについて調べました。ウクライナではひまわり栽培が盛んだと知り、ひまわりを栽培。チャリティバザーを開催し育てた苗を販売する「Little Hands Project for Ukraine」と名付けた活動を始めました。
植物を学ぶ授業時間では、種から苗をどのように育てていくのか、絶えず水やりも必要だと学び、1歳半から就学前の全園児の当番表を作成。チャリティバザー開催までの2か月間、苗の世話を続けました。
園児らが苗を育てている様子をみた近隣住人らも、活動の趣旨に賛同し、マリーゴールド、大葉やクリスマスローズなどの苗を持ち寄り、日を追うごと多くの苗が集まってきました。
チャリティバザー開催当日、降園時間にあわせて園児らが保護者にそれぞれの苗を説明、販売。保護者からは「園生活での思い出に大切に苗を育ていきたい」と好評。園児らも保護者が喜ぶ様子をみて、自己肯定感を高める良い機会となりました。集まった売上金の集計額を発表すると、園児らからは大きな歓声が上がりました。
園児らの活動内容と送金の報告を日本赤十字社へ伝えると、担当者からは「いただいた活動内容のPDFは、ぜひ弊社内で共有させていただきたいと考えております。各担当部署(国際、救護、医療、ボランティアなど)をはじめとする弊社職員のパワーにつながります、本当にありがとうございます」との連絡があり、この内容を園児らに説明すると、さらに大きな歓声があがりました。

◆施設長の願い
施設長の森本まさみは、「今回の悲しいできごとに、大丈夫だよという一言だけでは、まだ幼い子どもたちの漠然とした不安を解消するには十分でないように感じました。種から苗を育ていく作業を通して主体性を身につけ、その結果すべての園児らが、たとえ小さな手でも自分自身で動かせば世界とつながれる自信をもてたことが大きな成果です。これをきっかけに世界に目をむけられる人に育ってほしいと願っています。」「避難しているウクライナの母親がインタビューで、この子たちは祖国の未来だから祖国を離れてもしっかりした教育をつけさせることが私の務めですと力強く話している姿が心から離れません」と話し、私たちも教育の力を信じてこれからも運営を続けてきたいと心新たにしています。

◆インターナショナル・プリスクールCHESの特徴
同園は2010年に設立以来、よりよく生きる力(ライフスキル)と英語の語学力を兼ね備えた「英語力」を幼児期から育み、「小さな子どもたちの大きな可能性を英語力で応援します」を園の方針として運営しています。1歳半から就学前までのプリ・クラスと、放課後に他の幼稚園や小学校から通えるアフター・クラスがあります。また、春・夏・冬休みには、ホリデー・クラスも開催しています。

◆この記事に対する問い合わせは下記までお願いします。
インターナショナル・プリスクールCHES(チェス)
WEBサイト:https://kobe-ches.jp/
TEL:078‐707‐8525
FAX:078‐707‐8526
開園時間:8:00から18:30
定休日:土曜日・日曜日・国民の祝日
担当者:森本泰
森本まさみ


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 ごえんのプレスリリース一覧

2024年05月13日 [告知・募集]
すずらん健康館は、いつも頑張るお父さんへ贈る“父の日ギフト”を発売しました

2024年05月10日 [告知・募集]
電気代が高騰中の今、すがの電器では【電気代削減セミナー】を緊急開催します。

2024年05月02日 [企業の動向]
株式会社のとテックでは、ホームページを2024年4月20日にリニューアルし、女性の就職・転職に役立つ情報を動画等でご覧いただけるようになりました。

2024年05月01日 [キャンペーン]
すずらん薬局では、「相談の流れ」をわかりやすく伝えるHP新ページ追加を記念して、相談者の方にお勧めの商品サンプルをプレゼントいたします。

2024年04月27日 [告知・募集]
リカーショップかまだは、地元産酒米を使用した日本酒「純米吟醸 十勝岳 泥流地帯」を令和6年4月27日(土)より発売いたします。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 アシアル株式会社 [教育告知・募集]
高校生が明日をちょっと良くする「第2回全国商業高校Webアプリコンテスト」の開催が決定!

2024年05月15日 Dream Art Laboratory [教育告知・募集]
【岩波英知の書籍】『奇跡の脳覚醒 頂点を極める成功哲学』購入サイト開設のお知らせ。岩波英知の本(紙・新品本)の入手方法について

2024年05月15日 株式会社アゴス・ジャパン [教育告知・募集]
米国トップリベラルアーツ大卒業生が留学と就職、キャリアについて語ります!高校生・保護者の方必見!『大学留学とその後のキャリア』6/9(日)開催

2024年05月15日 株式会社キッズスター [教育告知・募集]
5/25(土)ごっこランドが有明に登場!「SusHi Tech Tokyo 2024 ショーケースプログラム」「こどもスマイルムーブメント」ブースに出展決定

2024年05月10日 株式会社自習ノート [教育告知・募集]
【講師インタビュー】キヤノン「GRAPHGATE」第1回グランプリ逸見祥希が講師を務めるドローンスクール「ドローンズ」

2024年05月08日 株式会社CEOキッズアカデミー [教育企業の動向]
「将来、子どもがお金とビジネスに強くなるための探求学習方法」無料セミナー&説明会を仙台にて開催いたします。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
3位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
4位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
5位 株式会社デジタルコマース
FANZAブックス 10円セールスペシャルクエスト1,000リポスト&リプライ達成!セール対象作品がさらに3作品開放決定!
>>もっと見る