株式会社明治のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年01月31日 07時 [食品関連/研究・調査報告]

株式会社明治

Z世代の今年のバレンタイン対象、“本命”ではなく“推し”が上昇! 「推しと一緒にSNSに投稿」など、“贈る相手”や“楽しみ方”も多様化!

TikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジ!
推しに想いを伝える特別ムービーが撮影できちゃう♪MIYASHITA PARKでイベントも開催!


 株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)は、2023年2月14日のバレンタインデーに向けて、最新のバレンタイン意識を調査。1月31日(火)よりTikTokでのハッシュタグチャレンジ、2月11日(土)・12日(日)にてMIYASHITA PARKでイベントを実施します。
 Z世代(15歳〜26歳)の女性を対象に実施したバレンタインの意識調査では、バレンタインを「本命」に贈るZ世代はほぼ去年と変化がなかったが、アイドルなどの「推し」(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)や友人などの「義理」にバレンタインを贈るZ世代は去年より約10%増え、推しにバレンタインチョコを渡す活動『推しチョコバレンタイン』の方法も、「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」などの結果となり、「贈る相手」や「楽しみ方」も多様化していることが明らかになりました。
 当社マーケティング担当は「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfVU9CdE9NaGNjSy5qcGc.jpg ]
 そんな、楽しみ方が多様化したバレンタイン、明治のチョコでもっと楽しんで貰うために、TikTokで「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジを開催します。佐藤ノアさんが歌唱する「明治チョコレートのテーマ」のBGMに合わせて、是非この機会に自由にあなたの“推し”に想いを伝えてみてください。
 また、2月11日と12日の2日間、渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催します。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影頂くと、数量限定で「明治ミルクチョコレート」をプレゼント!さらに、撮った動画でTikTokの「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加して頂くと、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントします。

※#推しチョコバレンタイン特設ページ:https://www.meiji.co.jp/products/brand/oshichoco
※ハッシュタグチャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8kB67Md/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjMzEyMTc1X2UyZmU2OWMwZjdiNzc0MDAzYjI0YmZkOTY3MjY5NmI0LnBuZw.png ]

Z世代(15歳〜26歳)の女性を対象にバレンタインの意識調査を実施しました。

バレンタインを“贈る相手”が多様化!
「推し」や「義理」にバレンタインを贈るZ世代が昨年より約10%増!
約63%が推し活としてバレンタインをやってみたい!
 近年、推し(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)を応援する活動(いわゆる推し活)に注目が集まっていますが、実際にZ世代の何%に推しがいる(ある)かを聞いたところ、約78%がいる(ある)と回答。内訳としてはアイドルや歌手などが最も多い結果に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfalBkeUhTSmJRVS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfYUJiQ3JWRVJhTi5wbmc.png ]
 また、今年、バレンタインを誰に贈るかを聞いたところ、本命(恋人や好きな人)が最も多く、昨年と比較するとほぼ変化はなかったが、推しは11.4%増え、義理も9.7%増と、バレンタインを贈る相手が多様化してきている現状が明らかに。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfelFJZlpjamhOSy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfUGVtQWFQTkFBSS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfZnZwbXp1UXVwai5wbmc.png ]
 さらに、推し活としてバレンタインをいつかやってみたいかを聞いたところ、
約63%のZ世代が「やってみたい」と回答。
“今年は予定はないが、いつか推しにバレンタインを贈ってみたい”と思っている人が多いことが明らかになりました。


バレンタインの“楽しみ方”も多様化!
「推しが好みそうなチョコを買う・食べる」「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」など、推しチョコバレンタインの色んな楽しみ方も!
 次に、推しにバレンタインチョコを渡す活動「推しチョコバレンタイン」をどう楽しんでいるかを調査したところ、推しが好みそうなチョコを選んで買ったり食べたりする人が多く、中には推しの画像とチョコを一緒に撮影してSNSに投稿する人も22.2%いました。
その他、自由回答では「推しの祭壇を作ってチョコを並べる」「推しと想定して他の人に食べさせる」「推しの生配信を見て、推しと一緒に食べている気分で同じお菓子を食べる」「推しが同じ人同士で集まって、それぞれ買ったチョコと推しの写真を並べて写真を撮る」などと、バレンタインの楽しみ方も多様化していることが明らかに。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfbHNxTmtueFl1Yy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjMzEyMTc1XzA5YjMxNDMzYjFjNDk1NTVmYTQ3MjgxNTIwNjdlMmUzLnBuZw.png ]

 推しチョコバレンタイン意識調査の結果を受け、当社マーケティング担当は「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjMzEyMTc1XzI1YzAzOGM3ZmMyMTI1NmRjNzRiZTE1NjI2YjE4ZmE2LnBuZw.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfc21Bb012WnBvay5wbmc.png ]
明治のチョコを使って、あなたの「推し」に告白しよう!
TikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジを開催!

実施概要
■期 間:2023年1月31日(火)〜3月31日(金)
■参加方法:
?明治のチョコを持って撮影
?推しへのメッセージを告白
?「#推しチョコバレンタイン」をつけて投稿しよう!
BGMは佐藤ノアさんが歌う「明治チョコレートのテーマ」を使ってね。
■ハッシュタグチャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8kB67Md/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjMzEyMTc1X2ExMDY5YTYyN2M0YmQxOTJkYWFmNGYwMjUyZmNkMTA3LnBuZw.png ]

推しに想いを伝える特別ムービーが撮影できちゃう♪TikTokスペシャルブース!
渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて2月11日と12日の2日間、『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催します。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」を撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影頂くと、数量限定で「明治ミルクチョコレート」をプレゼント!さらに、撮った動画でTikTokの「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加して頂くと、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントします。

【TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント 開催概要】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4NyMzMTIxNzUjNTgxODdfS0hVR2RhTU5mSi5qcGc.jpg ]
■名称   : TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント
■場所   :MIYASHITA PARK屋上 渋谷区立宮下公園・パークセンター前
(渋谷区渋谷1丁目26-5)
■日時   :2023年2月11日(土)・12日(日) 11:00〜19:00 予定
■参加費 :無料
■参加条件:TikTokアプリをダウンロード済みの方
■参加方法:?イベント会場でフレーム画像を専用ページからダウンロード
?「好きなお菓子のパッケージ」と「告白メッセージフォトフロップス」を選んで頂く
?専用フォトブースに入り、スマホで動画撮影
⇒撮影後、明治ミルクチョコレートをプレゼント♪
?撮影した動画に全11種類のカラーバリエーションがある限定フレームから
自由に選んで合成して、SNSに投稿!
⇒オリジナルステッカープレゼント♪

※雨天決行(荒天の場合、中止となる可能性がございます。)
※来場者数によっては、入場制限をさせていただく場合がございます。
※ノベルティ配布は数量限定配布(先着順)となります。無くなり次第終了。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社明治のプレスリリース一覧

2023年03月21日 [キャンペーン]
「すとぷり」が“会う楽しさ”をアニメーションで表現! 明治「いちごお菓子」コラボ!新曲『チョコレートはんぶんこ』ミュージックビデオ公開 !

2023年03月14日 [製品]
「明治」と「すとぷり」が、”会う楽しさ”を伝える「いちごコラボ」実施中! 明治×「すとぷり」スペシャルコラボパッケージの「いちごお菓子」が登場!

2023年02月09日 [キャンペーン]
「明治」と「すとぷり」が、”会う楽しさ”を伝える「いちごコラボ」を実施!

2023年02月01日 [キャンペーン]
7ORDER・阿部顕嵐が人生初の失恋…!? 明治フラクトオリゴ糖 presents 連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」公開

2023年01月31日 [研究・調査報告]
Z世代の今年のバレンタイン対象、“本命”ではなく“推し”が上昇! 「推しと一緒にSNSに投稿」など、“贈る相手”や“楽しみ方”も多様化!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月22日 有限会社Margin [食品関連製品]
放浪の天才画家・山下清画伯も絶賛!名物「元帥とんかつ」で知られる仙台の老舗とんかつ店がポイ活サイト「Relapo」に新登場、最大で10%がポイント還元

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介

2024年04月19日 有限会社Margin [食品関連製品]
オリジナルりんごジュースなどが実質最大10パーセントオフで購入可能に。若草農園が商品10点をポイント還元サイト「Relapo」に4月18日より掲載開始

2024年04月18日 株式会社JALUX [食品関連製品]
ロッテとJALUXが新たな東京土産を共同開発「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る