青山ライフ出版のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年04月11日 16時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

青山ライフ出版

日本企業のブランド戦略はなぜ意味不明なのか?

外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。たとえば、トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージは何でしょう? この3社の違いはどこか? 即座に浮かぶものがない。この問題に切り込む本がこの4月末に発刊される。



青山ライフ出版が発刊する『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 四六判、176ページ 1500円+税)が提起する問題は次のようなもの。


外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。
トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージが不明
Heineken = ビール
それに対して、
Asahi = ビール、ソフトドリンク、スナック菓子、サプリ……と何でもあり。
海外で、その混ざったブランドイメージはまずい。
海外で、Mitsubishi = 車、エアコン、テレビ、冷蔵庫……であるが、
普通の外国人は、「冷蔵庫会社の車を信用できるのか?」と考える。
ブランドというのは、イメージが混ざると価値が低下するのだが、
それを知っているのか、知らないのか、日本企業はこれをやり続ける。
もったいなくないか?

日本メーカは原子力発電所から洗濯機までやっているが、
戦略的な一貫性が見えない。
大企業の経営者は本当の意味での経営を行っているだろうか?
このような問題を提起する本がこの4月末に発刊される。

『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない!
日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 青山ライフ出版)である。
上記のように、日本の大手企業には、何でもかんでも自社のブランドで生産、発売する例が多いが、それは本当に理にかなっているのだろうか?
日本在住30年の物理学者である著者は、この問題に35年以上関わっているが、
「日本企業はそれがどのぐらいまずいことかに気付いてさえいない。この数十年、日本企業は『片脚だけで走っている』かのように、世界で競争しています。それはとても、もったいない!」と言う。
突き詰めていくと、結局、この問題は経営の問題である。
そこで著者が提唱するのは、経営の基礎に戻りましょう。ということ。

「独自ワオ!」+「顧客・市場理解」
それがカギなのだ。
御社の独自ワオ!の源泉を掘り出せば、日本企業には
「チャンスがいっぱい!」とエールを送っている。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

青山ライフ出版のプレスリリース一覧

2025年09月29日 [告知・募集]
『ひとり歩くスペイン巡礼路 今 そこだけに広がる世界』2025年10月発刊決定!

2025年09月17日 [告知・募集]
『発達の遅れがある子をもつ父親が読む本』が発刊される

2025年06月02日 [サービス]
なんと、宝石がヒーロー!? 注目の絵本がこの7月に発刊される

2024年10月10日 [製品]
現代の「ジョーカー」たちが生まれる背景に斬り込んだ、壮大で知的興奮を味わえる作品。

2024年09月06日 [製品]
幸福の源泉は「間脳」にあった!「間脳活用術」をシンプルに解説した『ずっと続く幸せ 私の初期化』(嶋野鶴美著)、2024年9月下旬に全国書店で発売




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年11月20日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
「光の庭」など『BANANA FISH』番外編無料公開&『YASHA』『イヴの眠り』毎週無料!超豪華キャンペーン開始|フラコミlike!

2025年11月18日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
本日発売!ゲームクリエイター・桜井政博の軌跡に迫る学習まんが。『まんがで知る人と仕事 桜井政博 ゲームで世界をもっと楽しく』

2025年11月13日 イノベーティブジャパン株式会社 [新聞・出版・放送製品]
「ここは本当に日本なのか?」野沢温泉で見た日本の未来を描く『野沢温泉探訪記-高市政権の外国人政策の行く末・雪国で考える「共生の設計」』、Kindleで販売開始

2025年11月07日 株式会社彗星社 [新聞・出版・放送製品]
彗星社がラブコメを中心とした紙コミック新レーベル「彗星社コミックス」を創刊!

2025年11月06日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送企業の動向]
【Sonyaコミックス】「――頼む。頼むから無事でいてくれ」復讐に狂う王子×死にたがりの女王。美しくも歪な純愛『悪人の恋』単行本2巻、11月6日(木)発売!

2025年11月01日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
『BANANA FISH』連載40周年記念!あなたの推しコマがLINEスタンプに!?人気投票スタート!|フラコミlike!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 涙と旅カフェ あかね
【千葉市】涙活(るいかつ)講演 「涙を流してストレス解消〜日々の生活にいかす涙活〜」開催
3位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
4位 株式会社ニジゲンノモリ
ニジゲンノモリ「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」 『ひろしの家族愛スタンプラリー』 2026年2月14日(土)〜3月15日(日)で復刻開催!
5位 株式会社アトラス
やさしい色と使いやすさ。毎日にちょうどいい『ベーシックプロダクツ スクリューマグボトル』販売
>>もっと見る