青山ライフ出版のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年04月11日 16時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

青山ライフ出版

日本企業のブランド戦略はなぜ意味不明なのか?

外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。たとえば、トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージは何でしょう? この3社の違いはどこか? 即座に浮かぶものがない。この問題に切り込む本がこの4月末に発刊される。



青山ライフ出版が発刊する『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 四六判、176ページ 1500円+税)が提起する問題は次のようなもの。


外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。
トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージが不明
Heineken = ビール
それに対して、
Asahi = ビール、ソフトドリンク、スナック菓子、サプリ……と何でもあり。
海外で、その混ざったブランドイメージはまずい。
海外で、Mitsubishi = 車、エアコン、テレビ、冷蔵庫……であるが、
普通の外国人は、「冷蔵庫会社の車を信用できるのか?」と考える。
ブランドというのは、イメージが混ざると価値が低下するのだが、
それを知っているのか、知らないのか、日本企業はこれをやり続ける。
もったいなくないか?

日本メーカは原子力発電所から洗濯機までやっているが、
戦略的な一貫性が見えない。
大企業の経営者は本当の意味での経営を行っているだろうか?
このような問題を提起する本がこの4月末に発刊される。

『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない!
日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 青山ライフ出版)である。
上記のように、日本の大手企業には、何でもかんでも自社のブランドで生産、発売する例が多いが、それは本当に理にかなっているのだろうか?
日本在住30年の物理学者である著者は、この問題に35年以上関わっているが、
「日本企業はそれがどのぐらいまずいことかに気付いてさえいない。この数十年、日本企業は『片脚だけで走っている』かのように、世界で競争しています。それはとても、もったいない!」と言う。
突き詰めていくと、結局、この問題は経営の問題である。
そこで著者が提唱するのは、経営の基礎に戻りましょう。ということ。

「独自ワオ!」+「顧客・市場理解」
それがカギなのだ。
御社の独自ワオ!の源泉を掘り出せば、日本企業には
「チャンスがいっぱい!」とエールを送っている。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

青山ライフ出版のプレスリリース一覧

2024年09月06日 [製品]
幸福の源泉は「間脳」にあった!「間脳活用術」をシンプルに解説した『ずっと続く幸せ 私の初期化』(嶋野鶴美著)、2024年9月下旬に全国書店で発売

2024年05月09日 [製品]
世界偉人の時間的、空間的距離感が視覚的にわかる画期的人物年表が発刊!

2024年04月16日 [製品]
シニカルでクスッと笑う森山いつきの待望のエッセイ集を発売https://aoyamalife.co.jp/

2024年04月11日 [製品]
坊っちゃん、ウィーンへ 或る音楽家の軌跡

2024年04月09日 [製品]
死神に取り憑かれた作家の死三昧の物語




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年09月06日 青山ライフ出版 [新聞・出版・放送製品]
幸福の源泉は「間脳」にあった!「間脳活用術」をシンプルに解説した『ずっと続く幸せ 私の初期化』(嶋野鶴美著)、2024年9月下旬に全国書店で発売

2024年09月05日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送業績報告]
デカバスの聖地巡礼!『ルアーマガジン』2024年10月号 発売中

2024年09月03日 一般社団法人コーチング心理学協会 [新聞・出版・放送告知・募集]
■好評をいただき「書店」(東京・大阪・埼玉など)にて先行販売開始!【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」結果を出す人はどんな質問をしているのか?】を出版

2024年09月03日 サンドセルショップ [新聞・出版・放送告知・募集]
業界初!後ろだけのつけ裾!!

2024年09月02日 株式会社彗星社 [新聞・出版・放送告知・募集]
「食らいついてよ、旦那さま2【小冊子付特装版】」発売記念「#こたみずに質問」

2024年08月30日 株式会社ケンエレファント [新聞・出版・放送告知・募集]
壁面や部屋に描いた絵画をコマ撮りで映像化。国内外で高く評価される美術作家・石田尚志の作品集が刊行!パラパラ漫画構成で作品が“動く”実験的アートブック


  VFリリース・アクセスランキング
1位 一般社団法人 ジャパンプロモーション
世界中のインテリアトップブランドと並んで出展!日本が誇る伝統工芸パビリオン「東京手仕事」
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
3位 株式会社デジタルコマース
FANZAブックス「10円セール」!8月9日より第5弾開催!10円セール対象作品が増える最後の10円クエスト第3弾もスタート!
4位 CONNECT
【札幌で開催決定!】Yチェア ワークショップ参加者募集 ハンス J.ウェグナー生誕110周年イベント「ウェグナーと始める シンプルで心地よい 北欧の暮らし」
5位 株式会社海洋堂
仮面ライダー第2号(シン・仮面ライダー)が、全高500mmの大型彩色済フィギュアに。
>>もっと見る