青山ライフ出版のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年04月11日 16時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

青山ライフ出版

日本企業のブランド戦略はなぜ意味不明なのか?

外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。たとえば、トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージは何でしょう? この3社の違いはどこか? 即座に浮かぶものがない。この問題に切り込む本がこの4月末に発刊される。



青山ライフ出版が発刊する『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 四六判、176ページ 1500円+税)が提起する問題は次のようなもの。


外国人から見ると、日本企業、日本企業の製品のブランドはまったく意味不明だという。
トヨタ、日産、ホンダのブランドイメージが不明
Heineken = ビール
それに対して、
Asahi = ビール、ソフトドリンク、スナック菓子、サプリ……と何でもあり。
海外で、その混ざったブランドイメージはまずい。
海外で、Mitsubishi = 車、エアコン、テレビ、冷蔵庫……であるが、
普通の外国人は、「冷蔵庫会社の車を信用できるのか?」と考える。
ブランドというのは、イメージが混ざると価値が低下するのだが、
それを知っているのか、知らないのか、日本企業はこれをやり続ける。
もったいなくないか?

日本メーカは原子力発電所から洗濯機までやっているが、
戦略的な一貫性が見えない。
大企業の経営者は本当の意味での経営を行っているだろうか?
このような問題を提起する本がこの4月末に発刊される。

『トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない!
日本企業が気づいていない経営と戦略問題』(フォーリー・マーク著 青山ライフ出版)である。
上記のように、日本の大手企業には、何でもかんでも自社のブランドで生産、発売する例が多いが、それは本当に理にかなっているのだろうか?
日本在住30年の物理学者である著者は、この問題に35年以上関わっているが、
「日本企業はそれがどのぐらいまずいことかに気付いてさえいない。この数十年、日本企業は『片脚だけで走っている』かのように、世界で競争しています。それはとても、もったいない!」と言う。
突き詰めていくと、結局、この問題は経営の問題である。
そこで著者が提唱するのは、経営の基礎に戻りましょう。ということ。

「独自ワオ!」+「顧客・市場理解」
それがカギなのだ。
御社の独自ワオ!の源泉を掘り出せば、日本企業には
「チャンスがいっぱい!」とエールを送っている。





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

青山ライフ出版のプレスリリース一覧

2024年10月10日 [製品]
現代の「ジョーカー」たちが生まれる背景に斬り込んだ、壮大で知的興奮を味わえる作品。

2024年09月06日 [製品]
幸福の源泉は「間脳」にあった!「間脳活用術」をシンプルに解説した『ずっと続く幸せ 私の初期化』(嶋野鶴美著)、2024年9月下旬に全国書店で発売

2024年05月09日 [製品]
世界偉人の時間的、空間的距離感が視覚的にわかる画期的人物年表が発刊!

2024年04月16日 [製品]
シニカルでクスッと笑う森山いつきの待望のエッセイ集を発売https://aoyamalife.co.jp/

2024年04月11日 [製品]
坊っちゃん、ウィーンへ 或る音楽家の軌跡




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年03月14日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送告知・募集]
【4月12日開催】『17歳からたのしむ「聖書」』出版記念、石田平和さん講演会「聖書」のひみつ

2025年03月12日 TOKAI RADIO(東海ラジオ放送株式会社) [新聞・出版・放送製品]
3/18・19放送!TOKAI RADIOガッツナイタースペシャル『MLBワールドツアー 東京シリーズ2025 シカゴ カブス×ロサンゼルス ドジャース』

2025年03月07日 TOKAI RADIO(東海ラジオ放送株式会社) [新聞・出版・放送製品]
いよいよファン待望のシーズンが始まる『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング10DAYS』3/22(土)〜3/31(月)

2025年03月06日 TOKAI RADIO(東海ラジオ放送株式会社) [新聞・出版・放送製品]
【3/9(Sun)オンエア】世界選手権日本代表に近づくのは誰か?「名古屋ウィメンズマラソン2025実況中継」

2025年03月05日 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社 [新聞・出版・放送その他]
D&I推進と心理的安全性の重要性を探る無料ウェビナー開催報告〜企業の持続的成長を支えるD&Iとコンプライアンスの実践〜

2025年03月05日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送告知・募集]
【Sonyaコミックス】「どれだけ僕を嫌い憎んでも、『堕ちた聖職者は花を手折る』コミカライズ単行本1巻、3月5日発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
2位 インターワークス株式会社
華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA同人「TeamKRAMA」最新作発売キャンペーンを2月20日(木)に開催!抱き枕カバーセットも同時発売!
4位 株式会社ホームショッピング
公式ショップ 「8の付く日 5%OFFクーポンセール(一部セール除外品あり)」明日2025年3月8日(土)開催
5位 株式会社CEOキッズアカデミー
名古屋の中学1年生「母親の家事負担を減らしたい」という思いで考案!『ママの気持ちがわかる家事かるた』クラファンで商品化に挑戦
>>もっと見る