Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年06月06日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Technology Market Research Limited

2022年度版米国市場におけるスマートウォッチ利用者アンケート調査結果を発表

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、iPhoneを所持しているスマートウォッチユーザーの80%がApple Watchを所持していると回答したというアンケート調査結果を含む、2022年度版米国市場におけるスマートウォッチ利用者アンケート調査結果を2023年4月24日に初公開致しました。


iPhoneを所持しているスマートウォッチユーザーの80%がApple Watchを所持している比率は他のどのブランドよりも高く、これに次ぐのがGoogle Pixelであり、Pixelのスマートフォンを所持しているスマートウォッチユーザーの71%がGoogle Pixel Watchを所持していることが分かりました。

カウンターポイント社のUS Smartwatch Trackerによる調査結果で、Appleが北米スマートウォッチ市場で56%ものシェアを2022年に獲得できた理由が、このアンケート結果からもわかります。一方で、Samsungのスマートフォンを所持するユーザーでスマートウォッチも所持している人のうち、40%がSamsung Galaxy Watchを選んでいます。SamsungがGalaxyスマートフォンユーザーに自社のスマートウォッチを選ばれる上で苦戦していることはカウンターポイント社の出荷数量データからも明らかです。カウンターポイント社のSmartwatch TrackerとUS Sell-Through by Channel Trackerによると、Appleは2022年第4四半期にiPhone3台につきApple Watch 1台を販売したことに対し、SamsungはGalaxyスマートフォン10台につき1台のGalaxy Watchの販売となっています。

Appleの米国スマートウォッチ市場での成功に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストのMatthew Orf氏は次の通り述べています。
「我々の消費者アンケートは、従来の我々の理論を裏付けるものであった。つまり、消費者はあるデバイスを購入するとき、色々なデバイスが構成するエコシステムの一部として、あるいは同じOSを使えるデバイス群の一部として購入する、という考え方である。AppleとiOSは米国スマートフォン市場において支配的であり、iPhoneユーザーはデバイス間の相互運用性が優れているため、他のデバイスもApple製を買うことが多い。Appleのスマートフォンインストールベースのシェアは50%を超えており、それ自体がApple Watchにとって巨大な潜在市場になっている。他のスマートウォッチメーカーはパイの残りを奪い合うしかない。Apple Watchのユーザーは、そのスマートウォッチを選んだ最大の理由は自分がこのブランドが好きだからと回答している。」

図1: 米国市場におけるスマートウォッチアンケート調査結果
(上: ブランド別スマートフォン所持率とスマートウォッチ所持率の比較・左下: スマートウォッチで最も使用している機能・右下: 現在所持しているスマートウォッチにおける満足度)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMTk0MDcjNzc3NDVfQVVTQ3FJSUJhdi5qcGc.jpg ]
出典: カウンターポイント社US Smartwatch Consumer Study, 2023

米国市場におけるスマートウォッチアンケート調査結果によると、スマートウォッチで最も使用されている3大機能は、ヘルスケアやスポーツの活動記録、各種通知へのアクセス、メッセージと通話という結果となっています。ヘルスケアやスポーツの活動記録は年配のユーザーに人気があり、一方、通知の確認は若いユーザーに人気がありました。ヘルスケアやスポーツの活動記録の中では、歩数計測、睡眠状態測定、心拍数モニター、血中酸素飽和度がよく利用されていました。また、ユーザーはスマートウォッチを人と繋がるためにも使っており、SNSやメッセージアプリからの通知を受けたり、友人・家族・同僚と通話したりする形で使われています。現在所持しているスマートウォッチに対する満足度に関しては、Apple、Samsung、Google、Garminのスマートウォッチユーザーの70%を超える回答者が「とても満足」と回答しており、82%が毎日スマートウォッチを身に着けると回答していました。

スマートウォッチユーザーの高い満足度に関して、カウンターポイント社シニアアナリストArushi Chawla氏は次の通りコメントしています。
「スマートウォッチのユーザーが自身のデバイスに極めて満足しているのは興味深い。Appleがブランドへのスティッキネス(あるブランドを選ぶ度合いの強さ。「ロイヤルティ」が顧客の考えに基づく主体的な忠誠を意味するのに対し、企業側の販促などの仕掛けの結果そのブランドを選ぶような受動的な選択も含めた、より一般的な選択の強さ)や、ブランドの人気において圧倒的であるのは当然として、他のスマートウォッチメーカーのユーザーも所有するデバイスについても、さほど低い満足度が回答として出されているわけではない。時折、スマートウォッチを持たない消費者から、明確なユースケースがないという批判が聞こえてくるが、これが普及を妨げる大きな要因である。ところが、実際に調査してみると、スマートウォッチのユーザーは極めて満足しており、ヘルスケアやフィットネスの管理と通知の管理とが主要な使い道だと答える。この差は、消費者にスマートウォッチが日々の暮らしにいかに役立つかを啓蒙する余地があり、それによってさらに普及を促進できることを意味している。ウォッチメーカーや部品メーカーにとっては、消費者に日常生活におけるスマートウォッチの価値を啓蒙できれば、それが追い風になるだろう。」

スマートウォッチに対するユーザーの満足度や用途の分析に加えて、カウンターポイント社の消費者アンケートでは、所持しているデバイスをどのくらい長く使い続けるか、いつ買い替えるかといった点に関しても調査を行いました。全体で見ると、59%の回答者がスマートウォッチを昨年購入しており、2年以上前に購入した回答者は14%に過ぎませんでした。ほぼ50%の回答者が来年中に新しいスマートウォッチを買うつもりだと回答し、2年以上経ってから買い替えると答えたのは16%に留まりました。つまり、ほとんどのユーザーは2年強の所持期間で買い替えるということが、これらの回答から分かります。加えて、77%の回答者は、次に最も買いたいブランドはAppleだと回答しています。次のスマートウォッチに500米ドル以上かけてもよいと回答した人の割合は、今所持しているスマートフォンに500米ドル以上かけた人の割合に対して、倍になっており、このセグメントで今後ASPが上昇することを示唆しています。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://report.counterpointresearch.com/posts/report_view/ConsumerLens/3826

本アンケート調査の方法に関して
カウンターポイント社Market Lensサービスにおいて、スマートウォッチユーザーのデバイス所有状況、購入までの過程、使用状況、使用体験、スマートウォッチに対する将来の好みなどを把握することを目的として、米国スマートウォッチユーザーを対象にオンラインでの定量調査を実施したものです。また、回答者は、年齢、月収、性別、職業によって分類されたグループ、約1,000人の回答者を、ブランドレベルでのクォータサンプリングにて実施して調査結果にまとめています。

今回の発表に使用したアンケート以外のデータに関しては、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年1月1日〜2022年12月31日)


【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース一覧

2024年04月04日 [研究・調査報告]
2023年度タイのスマートフォン市場における出荷量を発表〜Appleがタイで群を抜く好調で2023年は前年比26%の成長〜

2024年03月29日 [研究・調査報告]
2023年第4四半期の欧州スマートフォン市場における出荷量を発表〜前年同期比3%減ながら復活の兆し〜

2024年03月27日 [研究・調査報告]
2023年第4四半期スマートフォングローバル市場における出荷量を発表〜5Gスマートフォンの出荷量は累計で20億台を突破〜

2024年03月22日 [研究・調査報告]
2023年度版eSIMグローバル市場におけるCORE (コンペティティブ・ランキング・アンド・エバリュエーション)を発表

2024年03月18日 [研究・調査報告]
2024年1月期の米国スマートフォン市場における販売量を発表〜前年同月比10%減少し、2017年のピーク時のほぼ半分に〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月20日 パーソルイノベーション株式会社 [携帯、モバイル関連サービス]
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2024年12月

2024年12月19日 イデア・フロント株式会社 [携帯、モバイル関連製品]
スマートフォンをPCのテンキー/タッチパッドにするアプリ「Rickey10」(リッキーテン)をリリース

2024年12月18日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年第3四半期スマートフォングローバル市場におけるシェア率トップ10スマートフォンを発表

2024年12月13日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年第3四半期スマートフォングローバル市場における出荷量を発表〜前年同期比2%成長し、売上とASPは第3四半期として過去最高に〜

2024年12月12日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』に新ユニット「聖想のミア」登場!期間限定のクリスマスイベントも開催中!!

2024年12月12日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年第3四半期におけるAppleの売上を発表〜前年同期比で6%伸び950億米ドルに達する〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る