株式会社天才工場のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年06月09日 10時 [旅行・観光・地域情報企業の動向]

株式会社天才工場

企業に絶対必要なオンリーワンのストーリー【書籍発売『ブランド・ストーリー戦略』】

株式会社マネジメント社は『ブランド・ストーリー戦略:人に伝えたくなる物語の力で「価値ある企業」へ』 (土屋勇磨 著)を6月9日に発売しました。本書ではさまざまなストーリーからブランディングを展開してきた著者がそのノウハウを余すところなく紹介した本です。


◆ビジネスにブランド力が必要なのか?
そもそもなぜビジネスにブランド力が必要なのでしょうか。著者はコロナ禍で高級ブランド品が売れた事例を紹介します。そこには行動制限などでお金の使い方が変わった背景がありました。このように消費行動は簡単に変わってしまいます。そうした時に重要となるのが、消費者に選んでもらえるブランド力なのです。

◆軽井沢をどう変えたか
著者は軽井沢でさまざまなブランディングを成功させています。高級別荘地の中にあった歴史ある物件をカフェとシェアハウスに改装します。この物件は軽井沢を見出した宣教師に由来し、建築史的にも貴重であったため、そのストーリーを導き出してプロモーションを実施。テレビや雑誌を中心に多くのメディアに取り上げられ、現在6店舗を展開するブランドをつくりました。
さらにかつて存在した軽井沢の老舗ホテルの三笠ホテルで出されていたカレーを商品化し、全国から注文が殺到するS級グルメとして知られるようになりました。著者は「人々が忘れかけている、本来その土地に根付いていた歴史や文化を掘り起こすことが、ストーリーを見つけるカギとなる」と記します。このメソッドは軽井沢ではなくあらゆる場所や事業に応用できるものです。

◆ブランディングの落とし穴
本書ではストーリーの見つけ方や作り方、さらにメディアに取り上げられる方法についても記されています。もっとも重要なのはそのイメージをいかに維持するかです。ブランディングにはいくつもの落とし穴があります。
・一貫性を保つ(一貫性の崩壊は売上の低迷期にしばしば起こりがち。ブランドイメージが確立するまでは一貫性を保つべき)
・伝えるべきではないストーリーを意識(自分のビジネスに没頭しすぎていると、何でも発信してしまい、場合によっては「マイナスのプロモーション」になることも)
・友人・知人への外注は失敗する(友人・知人がプロフェッショナルである場合を除き、依頼しない方が良い)
そのほか「地元を無視しない」「経営者自身もブランドの一部」など見落としがちなポイントも網羅されています。

◆オンリーワンを目指すために
著者の土屋勇磨(つちやゆうま)さんは、軽井沢に特化したコンサルティングを手がける株式会社軽井沢総合研究所代表取締役を務めるほか、軽井沢ウイスキーの復活を目指す軽井沢ディスティラリー・ジャパン株式会社代表取締役を務める人物です。生まれも育ちも軽井沢であり、大学卒業後大手不動産会社やリクルートグループ会社を経て、軽井沢新聞社に入社しフリーマガジンを創刊しました。本書では著者自身の体験を含め、多くの事例が成功例、失敗例含めて紹介されており、多角的な視点が得られる本です。周囲に負けないオンリーワンのストーリーを求めるすべての人に最適な一冊です。

【書籍情報】  
『ブランド・ストーリー戦略』
(2023年6月9日発売)
¥1650税込)
Amazonページ短縮URL: https://onl.tw/dhAs1ci


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社天才工場のプレスリリース一覧

2025年07月18日 [企業の動向]
なりたい自分に出会う【書籍発売『よりかからない生き方: 夢もキャリアも叶える「ライフデザインブック」』】

2025年07月14日 [企業の動向]
医師にこそ必要なマネーリテラシー【書籍発売『先輩医師3000人の失敗から学ぶ、若手ドクターのためのお金の授業』】

2025年05月27日 [企業の動向]
127万社が後継者不在──文化と雇用を守る“想いをつなぐ M&A”を着手金0円で実装

2025年05月14日 [企業の動向]
「遊ぶ子」ほど「考える力」が身につく【書籍発売『子どもは学習塾よりスポーツクラブに入れなさい:遊びながら「体幹」を鍛えて、学力もみるみるアップ!』】

2025年05月09日 [企業の動向]
“冷徹な虎”の熱き思いに触れる【書籍発売『田中角栄から学ぶ新日本列島改造論』】




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年08月12日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
8/23(土)ダイボ君がやってくる!〜三菱重工相模原ダイナボアーズ コラボイベント〜

2025年08月12日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
猛暑の夏が”ヒャド”でクールダウンされた! ドラゴンクエストの世界を涼しく冒険 ニジゲンノモリ「ドラゴンクエスト アイランド」”体験型納涼スポット”を大特集

2025年08月10日 リバーサイド波 [旅行・観光・地域情報告知・募集]
川辺町再起動!「みんなで創るキャンプ場」プロジェクトが支援総額240万円超で終了〜目標の120%を達成、全国80名の支援者が地域の未来に賛同〜

2025年08月08日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
炭治郎や禰豆子のオリジナルボトルが夏専用メニューとして新登場 ニジゲンノモリ×アニメ『鬼滅の刃』「ボトルアイス」全4種 8月9日(土)販売開始

2025年08月08日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
最もゴジラに詳しい小学生は誰だ立ちはだかる難関クイズ 目指せ!ゴジラクイズ博士『ゴジラ迎撃作戦クイズラリー2025秋』 9月13日(土)より期間限定開催

2025年08月08日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報キャンペーン]
『横浜みなとみらい21 Instagram開設2周年ヒルトン横浜コラボキャンペーン』を8月8日(金)より開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
スプレーするだけで「美しく自然な艶」が復活!石油系溶剤不使用のタイヤワックスが新登場 ― 楽天「zepan car」で販売開始 ―
2位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
3位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
4位 株式会社アトラス
バレエコアの世界観をぎゅっと詰め込んだ甘すぎない可愛いデザイン!機能面も優れたパッキン一体型の真空断熱ボトルがアトラスより登場
5位 株式会社アトラス
冷えたペットボトルを入れるだけで「冷た〜い」が長持ち!ワンタッチで着脱&持ち方をアレンジできるストラップ付きのペットボトルホルダーがアトラスより新登場
>>もっと見る