チル・ジャパン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年06月27日 17時 [ファッション・ビューティー製品]

チル・ジャパン株式会社

オリジナルシューズブランド「ccilu(チル)」と「Honda」のコラボによる限定モデルスニーカーの予約販売を6月30日に「Makuake」で開始

二輪車業界国内最大手の「Honda」と、究極の履き心地を追求する靴ブランド「ccilu」がタッグを組み、バイクファンや「Honda」を愛する人々のために作った限定モデルスニーカー。「ccilu」の人気シリーズである「コーヒーかす」を素材に使ったサスティナブルなシューズに、「Honda」のバイクを想起させる“遊び心あるテイスト”をふんだんにあしらいました。デザインにこだわった2種のスニーカーを、完全受注生産で販売いたします。


オリジナルシューズブランド「ccilu(チル)」を展開するチル・ジャパン株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:弓長 玄明)では、本田技研工業株式会社(Honda)とのコラボレーションによるスタイリッシュでサスティナブルなシューズの先行予約販売の受付を、2023年6月30日(金)、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて開始いたします。「防水コーヒーブロックスニーカー」と「防水コーヒースニーカー」2種類の「Honda」限定モデルスニーカーの登場です。

▼ プロジェクト「【Honda限定コラボ】全天候型の防水シューズ|ホンダ×チルのコーヒースニーカー」ページ(応援購入サービス「Makuake」):https://www.makuake.com/project/ccilu_honda/ ※プロジェクト開始までは非公開

▼ HONDAコラボ「防水コーヒーブロックスニーカー」「防水コーヒースニーカー」商品紹介ページ(ccilu公式オンラインサイト):https://www.ccilu.jp/blog/news/10638/?utm_source=press&utm_medium=release&utm_campaign=h0627


■MILES Honda Cafの「コーヒーかす」を靴にアップサイクルした、サスティナブルな商品
私たちが日常的に飲むコーヒー。ドリップで淹れた後に残る「コーヒーかす」には、優れた消臭・除湿効果があるとされています。「コーヒーかす」が持つ特徴は、ムレや臭いなど、靴にまつわる“気になる悩み”を解消するのにピッタリ。チル・ジャパンではその点に着目し、「コーヒーかす」が持つ効果を活用したシューズを作れないかと試行錯誤を重ねました。

「コーヒーブロックスニーカー」は、あらゆる部分に、「コーヒーかす」が素材として使用されています。1足あたり約15杯分の「コーヒーかす」が使われており、廃棄されるはずのものを資源として再利用できると同時に、石油原料の代替品として環境負荷の軽減を実現し、SDGsの取り組みにも貢献しています。

今回はなんと東京・港区「Honda Welcome Plaza AOYAMA」内のカフェ「MILES Honda Caf」で出る「コーヒーかす」を「ccilu」製品に使用し、サスティナブルなスニーカーを製造・販売するという異色のコラボレーションが実現しました。

・「MILES Honda Cafe」(「Honda Welcome Plaza AOYAMA」内)について
所在地:〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1 Honda青山ビル1階
電話番号:03-3423-4118
営業時間:10時〜18時
「Honda Welcome Plaza AOYAMA」は、「Hondaの今」を中心に、世界中のHondaの製品や活動、想いなどを伝える展示やイベントを開催しています。「MILES Honda Cafe」はその1階にあり、訪れる方にくつろぎの場と時間を提供しています。


■「コーヒーかす」を使用したシューズの意義
<「コーヒーかす」が環境に与える影響について>
世界のコーヒー消費量は年々増加しています。日本でのコーヒー消費量は年間約43万トン(*2022年「一般社団法人 全日本コーヒー協会」の発表による)、世界では1000万トン以上になるともいわれています。この膨大な量のかすを処分するためには、多くの埋立て地や焼却エネルギーが必要です。

多くの「コーヒーかす」は、現在埋め立て処分されており、地中で発酵して大量のメタンガスを生成しています。メタンガスの温室効果はCO2の約25倍から28倍ともいわれており、地球温暖化を加速させる一因となっているとも考えられるのです。「ccilu」は、独自の開発技術で「コーヒーかす」をシューズにアップサイクルさせることにより、地球温暖化防止に貢献しています。


■目を引く「Honda」のウィングマーク。ファン待望のシューズが登場
「Honda」のウイングマークをあしらったスタイリッシュなデザイン。「Honda」ファン待望の商品の登場です。

新たに販売するシューズは、「Honda」のバイクをイメージしたデザインと、派手なカラーリングが特徴です。側面に「Honda」バイクのロゴ「ホンダウィング」をあしらい、正面には「Honda」と「ccilu」のブランドロゴをステッカー風にレイアウト。

環境に優しいだけでなく、「コーヒーかす」の持つ消臭・除湿効果で、ムレや臭いなどの“靴の悩み”も解消してくれます。約380グラムと超軽量で履きやすく、全天候型対応の防水スニーカーは、雨にも強く、洗濯機で丸洗いもできるので、汚れても気軽にお手入れが可能です。


■「地球にやさしい製品作り」を目指してきた2つの企業の思いが合致
優れた履き心地はもちろん、環境負荷の低減を両立する靴を目指し、独自のエコ素材を使ったサスティナブルシューズを生み出してきた「ccilu」の取り組みに「Honda」が共感。

「Honda」もまた、環境問題に早くから真摯に取り組んでいる企業であり、「地球にやさしい製品作り」を目指してきた企業です。「ccilu」と「Honda」の、まったく異なる業種の2社に共通するものは、「環境負荷を減らしたい」という思い。相互に共感したことがきっかけで、今回のコラボ商品の開発が実現しました。

■「ccilu」が開発したサスティナブルシューズの強みと優れた特性
今回販売される「ccilu」の防水スニーカーは、先に述べた特徴に加え、次のような優れた特性を備えています。

<優れた高機能ソール>
衝撃吸収力に優れた独自素材「ccilucell(チルセル)」を使用しており、超軽量でふわふわとほどよい弾力性が足腰への負担を軽減します。まるで雲の上を歩いているような履き心地で、見た目からは想像もできない歩きやすさ。履いていて、疲れにくいのも特徴です。

<いつでも履ける、デザイン性・機能性の高さ>
雨でも晴れでも、あらゆる天候で履ける全天候型。高い防水性を備えていますが、レインシューズに見えないため、雨が上がった後に履いていても恥ずかしくはありません。「出かけるときには雨が降っているけど、出先から帰るときには晴れそうだ」といった場合にも重宝する1足です。

<靴擦れしにくく、スポッと履けて歩きやすい>
足全体に優しくフィットするインナーがかかと部分までカバーするので、靴ずれしにくく安心。そのうえカポカポせず、歩きやすいのも特徴です。靴ひもをほどかずにスポッと脱ぎ履きが可能。

<洗える防水・防汚アッパー>
アッパーは100パーセントの防水性を備えています。アッパー表面に汚れに強いバフ加工を施しており、泥汚れもサッと水で流すだけでOK。洗濯機での丸洗いも可能です。

<環境に優しい靴ひも>
靴ひもには、ペットボトルからできた再生繊維「R-PET」を使用。細かい部分まで、サスティナブルを意識しています。

<エココーヒー糸を使用したインソール。スポーツ界でも知られるオーソライト製>
インソールは、スポーツシューズなどでおなじみのオーソライト製。通気性がよく軽快な踏み心地です。エココーヒー糸である「S.Caf(R)」*を表面に使用。消臭・除湿効果で蒸れにくく、快適に履くことができます。

*「S.Caf(R)」は、「コーヒーかす」からできた糸や繊維。
*「ccilu(チル)」独自の「コーヒーかす」からシューズを作る開発技術「XPRESOLE(R)」は国外特許を取得しています。

■「Honda」限定モデルスニーカー商品概要

・「防水コーヒーブロックスニーカー」
サイズ(cm):25.5/26.5/27.5/28.5/29.5
重量:約389g(27.5cm)
価格:税込14,454円(Makuake先行予約価格)/19,800円(定価)
材料:TPU(熱可塑性ポリウレタン)、チルセル、コーヒーかす、クロロプレンゴム、R-PET

・「防水コーヒースニーカー」
サイズ(cm):25.5/26.5/27.5/28.5/29.5
重量:約330g(27.5cm)
価格:税込12,045円(Makuake先行予約価格)/16,500円(定価)
材料:チルセル、コーヒーかす、クロロプレンゴム、R-PET

*「Honda」と「ccilu(チル)」のコラボ製品については、1,000足(1デザイン500足)の完全受注生産となっています。6月30日(金)から9月26日(火)まで応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売を行い、11月頃から順次お届けする予定です。

【チル・ジャパン株式会社について】
本社:〒812-0004 福岡県福岡市博多区榎田1-9-1 榎田ハヤシビル2号室
代表者:代表取締役社長 弓長 玄明
設立:2011年7月
電話番号:092-409-2021(代表)
URL:https://www.ccilu.co.jp
事業内容:靴の輸入販売ほか


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:チル・ジャパン株式会社
担当者名:斉藤
TEL:0924092021


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

チル・ジャパン株式会社のプレスリリース一覧

2023年06月30日 [製品]
【大反響!開始50分で100万円突破】「ccilu」と「Honda」のコラボによる限定モデルスニーカーの予約販売を「Makuake」で開始

2023年06月27日 [製品]
オリジナルシューズブランド「ccilu(チル)」と「Honda」のコラボによる限定モデルスニーカーの予約販売を6月30日に「Makuake」で開始

2023年06月22日 [製品]
【開始約5時間で100万突破】365日履けるスタイリッシュでサスティナブルな100%防水シューズを、Makuakeで先行販売開始!

2023年06月20日 [製品]
雨でも晴れでも、街でも山でも、ぬかるみでも。1年中履けるスタイリッシュでサスティナブルな防水シューズを、応援購入サービスMakuakeで6月22日から先行販売!

2021年10月05日 [製品]
歩きながら地球環境に貢献!1足あたり15本のペットボトルで作ったスニーカーが日本初上陸、何時間でも歩ける片足300グラム以下の“超軽量“を実現




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年02月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『アンダー・ザ・ターバン』〜 2月22日(土) サイエントロジー・ネットワークにて放映

2025年02月21日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
季節の変わり目を楽しむニット!〜春先コーデにはパステルカラーや透け感を〜

2025年02月20日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》様々な属性の方を採用希望!トウキョウコスメ/ときわ商会SNSサポーター50名大募集!

2025年02月20日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
ホットペッパービューティーに頼らない次世代SNS集客法セミナーをオンラインにて開催いたします。

2025年02月20日 株式会社フィネス [ファッション・ビューティー製品]
「じゅわっと溶かして、しっかり落とす」サジーベリー×濃密バターで潤いと毛穴ケアを叶えるクレンジングバター新発売

2025年02月20日 エクシードシステム株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
「サロンアンサー(SalonAnswer)」とアフターフォロー自動支援システム「ビーネ」の共同開発により、顧客情報の連携が開始されました


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ミショナ
エルグラムのLINE公式アカウント友だち数が1,000人を突破
2位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
3位 インターワークス株式会社
華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
4位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
5位 株式会社ミショナ
エルメッセージ認定講座のカリキュラムやサポートがわかる説明会
>>もっと見る