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2023年07月14日 09時 [自動車・自動車部品/研究・調査報告]

Counterpoint Technology Market Research Limited

2023年第1四半期の中国EV市場における販売量を発表〜補助金カットにも関わらず、前年同期比29%成長〜

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、中国の乗用電気自動車*(EV)の販売は、2023年第1四半期に前年同期比29%成長したという調査結果を含むChina Passenger Electric Vehicle Model Sales Trackerによる最新調査を発表致しました。


バッテリー駆動EV(BEV)が販売量の70%近くを占め、プラグインハイブリッドEV(PHEV)の販売は、前年同期比88%の目覚ましい伸びを示しました。この様に、最近の中国では、PHEVの人気が高まっています。BYDは前年同期比79%の販売の伸びと、9.8%ポイントのシェア拡大で首位をキープしました。トップ10グループの計28社の販売合計が、乗用EV販売全体の80%を超えています。

中国EV市場動向に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「13年続いた新エネルギー車(NEV)に対する購入補助金制度が打ち切られたことに加えて、テスラが引き金となった価格戦争と相まって、中国国内のEVスタートアップに悪影響を与えた。特に、スマートEVのメーカーであるNIO、Xpeng、Netaなどは前四半期と比較して売上高が残念な結果となった。海外メーカーのVolkswagen、BMW、Mercedes-Benz、Tesla、Hyundai、Nissanなどは、各社合わせて昨年比4%ポイントの市場シェアを落としたが、その中でTeslaは例外で好調な結果を残している。その他の海外メーカーは中国国内メーカーとの競争で優位に立つことに苦労している。さらに、BYD Auto、Dongfeng Motors、FAW、Great Wall Motors、Geely Autoなどの中国メーカーは国内市場に飽き足らず、欧州、中南米、アジア太平洋地域に事業を拡大しようとしている。」

図1
左図: 中国EV市場における自動車メーカー別BEV販売シェア・2023年第1四半期
右図: 中国EV市場における自動車メーカー別PHEV販売シェア・2023年第1四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjE2MTQjNzc3NDVfZmhkSWpqVVNvVS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社China Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q1 2023
※GMにはSAIC-GM-Wuling(SGMW)を含む

2023年第1四半期に最も売れたEVのトップ10中8車種が中国製という結果となり、Tesla以外の海外自動車メーカーはトップ10に入ることができませんでした。ベストセラートップ10車種を合わせると、中国の乗用EV販売全体の46%を占め、さらに、2023年第1四半期におけるPHEVのベストセラートップ5車種は全てBYD Auto製でした。

図2
左図: 中国EV市場における自動車メーカー別BEVランキングトップ5社・2023年第1四半期
右図: 中国EV市場における自動車メーカー別PHEVランキングトップ5社・2023年第1四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjE2MTQjNzc3NDVfZHVTc0JOSWZDSS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社China Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q1 2023

中国EV市場の見通しに関して、カウンターポイント社アソシエイトディレクターBrady Wang氏は次の通り述べています。
「中国の乗用EV市場の成長軌道は2023年まで継続すると予想される。新エネルギー車向け購入補助金がなくなった後に他のEV優遇政策が施行され、市場の成長を後押ししている。5月には、中国の国家発展改革委員会が地方でのEV導入促進に関する戦略をまとめた文書を発行した。これによって、自動車メーカーは地方の消費者向けに、低価格車種の投入、販売システムの強化、下取りサービスの実施を進めるだろう。中国のEV販売台数は2023年末には800万台を超えると予想される。」

*販売量は各自動車メーカー出荷時点の数字を指す
*EVはBEVとPHEVが対象。ハイブリッドEVと燃料電池車(FCV)は本調査には含まない


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://report.counterpointresearch.com/posts/report_view/AutomotiveFutures/3948


今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年1月1日〜2023年3月31日)


【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



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