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2024年02月06日 09時 [自動車・自動車部品/研究・調査報告]

Counterpoint Technology Market Research Limited

2023年第3四半期コネクテッドカーグローバル市場における販売量を発表〜販売された車の2/3はコネクティビティを純正で搭載〜

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、コネクテッドカーグローバル市場における販売量*は、2023年第3四半期に前年同期比28%成長したという調査結果を含むGlobal Connected Car Sales Trackerによる最新調査を発表致しました。


2023年第3四半期にグローバルで販売された車の3台のうち2台はコネクティビティを純正で搭載しており、また、コネクテッドカーの販売シェアにおいては、中国が33%でリードし、これに米国と欧州が続きました。これらトップ3の地域で第3四半期コネクテッドカーグローバル市場における販売量の75%を占める結果となりました。

コネクテッドカーグローバル市場動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「乗用車販売に関しては、ドイツのコネクテッドカーのシェアが一番高い。eCallの義務化などを通じて、初期に政府が後押ししたことが効いている。ドイツに次いで、米国、フランス、英国において、乗用車販売でのコネクテッドカーのシェアが高い。
電気自動車や自動運転の普及に伴い、自動車全体へのコネクティビティの普及も進んでいる。4Gによる接続が未だに主流で、販売された車両の95%のシェアを持つ。5Gの普及は業界がかつて予想したよりも遅い。高速道路沿いの5Gインフラが弱いこと、5Gならではと言うべき車内ユースケースがないこと、サプライチェーンに課題があること、といった要素が乗用車への5Gの普及が進まない要因である。」

図1: コネクテッドカーグローバル市場における販売シェア・2023年第3四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzE4MzYjNzc3NDVfdG1YRGxWQUZtWi5qcGc.jpg ]
出典: Global Connected Car Sales Tracker Q3, 2023

Mandel氏はさらに次の通り付け加えています。
「消費者のハイテクへの関心が高まり、コネクティビティへのニーズも高まった。その結果としてコネクテッドではない車両の販売は着実に減少している。自動車トップ5グループを合わせると、2023年第3四半期に販売されたコネクテッドカー全体のほぼ45%を占める。Toyotaグループはトップで出荷ベースのシェアは12%、Volkswagenグループが僅差でこれを追う。GMグループ、Hyundai Kia Automotiveグループ、Stellantisが残りの3グループとなる。」

図2: 自動車メーカー別コネクテッドカーグローバル市場における販売シェア・2023年第3四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzE4MzYjNzc3NDVfTmpYc3F0dGRVRC5qcGc.jpg ]
出典: Global Connected Car Sales Tracker Q3, 2023

コネクテッドカーグローバル市場の見通しに関して、カウンターポイント社調査担当バイスプレジデントNeil Shah氏は次の通り述べています。
「発展途上国においても、車のコネクティビティは少しずつニーズが高まっており、市場における主な差別化ポイントになっている。2030年には乗用車の新車のうち95%がコネクティビティを純正で搭載して出荷されるだろう。4G接続が今後も主流だろうが、自動運転レベル3(L3)やさらに高度なレベルの車が市場に出回るようになれば、5Gも次第に増えてくると考えられる。2026年が自動車用途への5G搭載に関する変曲点となりそうだ。2030年までに、新車販売の90%が5G接続になるだろう。」

* 販売量の数値は、各社の工場から出荷された時点(ディーラーが消費者に販売した時点ではなく)で集計。乗用車向けの純正コネクティビティ接続だけを調査対象としている。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-connected-car-tracker-q3-2023/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年7月1日〜2023年9月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/



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