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2024年10月07日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2024年第2四半期スマートフォン欧州市場の出荷量を発表〜前年同期比10%増に〜

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年第2四半期スマートフォン欧州市場における出荷量は前四半期に続き回復をみせており、前年同期比で出荷が10%増加したという調査結果を含むMarket Monitor Shipment Trackerによる最新調査を発表致しました。


マクロ経済が改善基調にあり、消費者心理が上向いたことが市場回復の主要因です。西欧は前年同期比8%ですが、中欧・東欧は前年同期比12%の成長となりました。

スマートフォン欧州市場の動きに関して、カウンターポイント社アソシエイトディレクターJan Stryjak氏は次の通りコメントしています。
「2四半期連続の成長は、困難な状況だった2023年を乗り越えて消費者に自信が戻りつつあることを裏付けるものだ。経済が不透明でここ数年買い控えていた人々が、今やスマートフォンの買い替えに動いている。主要メーカーはみな数字を伸ばし、市場での地位を維持しているが、その中でも中国メーカーがミドルレンジ価格帯の回復に貢献した。TECNOは中欧・東欧で、HONORは西欧で、それぞれ売上を伸ばしたのはその例だ。」

図: スマートフォン欧州市場における出荷市場シェア・2023年第2四半期と2024年第2四半期の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDQ4NTEjNzc3NDVfU3lwY3d4bFdiTC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Monitor Service, Q2 2024

また、今後の市場の見通しに関して、カウンターポイント社調査担当バイスプレジデントPeter Richardson氏は次の通り述べています。
「2024年の下半期も、成長は続くだろう。経済回復に新機種や歳末商戦といった季節要因も加わり、しかも比べる昨年の数字が低いからだ。SamsungとAppleによる主力機種の新モデルが、高価格帯機種セグメントのシェアをさらに押し上げるだろう。高価格帯機種のシェアは第2四半期の西欧では25%で、中欧・東欧でも徐々に増加している。中欧・東欧を中心に新興メーカーもシェアを得ることになりそうだ。こうしたメーカーは高価格帯機種を避けて値ごろな機種に注力し、定期的に新製品を出すからだ。全体としてみれば、ここ数年は一桁台の成長が見込めそうだ。その成長の原動力は買い替え需要だ。もっとも、高価格帯機種ではその買い替えサイクルが長くならざるを得ないだろう。」


【市場サマリー】
・Samsungは首位を守り、2023年第2四半期から8%成長しました。とはいえ、出荷の伸びとしては2015年以来最低の数字です。Galaxy S24シリーズが欧州では最も売れていますが、Aシリーズの最新機種も同社の成長に貢献しています。
・Appleは前年同期比18%成長とV字回復し、シェアも戻しました。2024年第3四半期のiPhone 16発売でさらに成長するとみられます。一方で、EUが課す制約の関係で、同地域ではApple Intelligenceを搭載できないため、買い替え率が低くなる可能性があります。
・Xiaomiは欧州で前年同期比1%成長しました。他の中国メーカーとの競争に直面した中欧・東欧では17%の減少に見舞われましたが、西欧では41%成長し、それを相殺した形です。
・TECNOは主要メーカーの中では最も速く欧州で成長しており、HONORを抜いて第5位に入りました。主に中欧と東欧(特にロシア)で事業を展開しており、中価格帯の機種を増やしています。
・Googleは販売地域を広げて前年同期比74%の成長を果たしました。新機種のPixel 8Aの発売もその結果に貢献しました。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/market-monitor-global-oem-shipment-by-revenue-and-asp-q2-2024/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年4月1日〜2024年6月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/



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