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2024年10月09日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2024年8月スマートフォングローバル市場における実売販売量を発表〜XiaomiがAppleを抜き世界第2位に〜

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年8月スマートフォングローバル市場における実売販売量でXiaomiがAppleを抜き世界第2位となったという暫定数値による調査結果を含むSmartphone 360 Monthly Trackerによる最新調査を発表致しました。


2024年8月スマートフォングローバル市場において、Xiaomiは実売販売量において世界第2位になり、これは、2021年8月以来のことで同社の販売量は前月と同程度であったものの、Appleの台数は季節要因で減少したため、この結果に繋がりました。Xiaomiは2024年に最も速く成長しているメーカーのひとつで、スマートフォングローバル市場の回復に貢献しています。

図: スマートフォングローバル市場におけるSamsung、Apple、Xiaomiの実売販売量の推移・2021年8月から2024年8月


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDUwMDgjNzc3NDVfa0ZjcFhFUmNiUy5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Pulse Early Look OEM Sales, August 2024

2024年8月は、Xiaomiが市場を上回る業績を上げた月となりました。主要市場の景気が季節要因で下がる中、同社は中南米で販売プロモーションを仕掛けて成長し、季節要因による減少を相殺しました。2022年に部品供給網で苦戦したXiaomiは、その後も2023年には他社同様にマクロ経済と地政学の逆風に見舞われました。しかし、2022年と2023年上半期の低迷を経て、Xiaomiは商品と販売チャンネル戦略を変更し、今やその成果を刈り取る段階にあります。同社は前年比で大きく成長し、ほぼ毎月のように前年同月比成長を記録しています。

Xiaomiの事業戦略に関して、カウンターポイント社リサーチディレクターTarun Pathak氏は次の通りコメントしています。
「Xiaomiは、商品ポートフォリオをスリム化する戦略を今年は採っている。従来のように、価格帯それぞれに複数の機種を出すのではなく、各価格帯で、強い商品一機種に絞って投入するようになった。加えて、セールスマーケティング重視を復活させるとともに、新市場への展開と既存市場での整理統合も進めている。もともとエントリーモデルから中位価格帯が強かったが、それを維持しながら、折りたたみ型スマートフォンのultraシリーズで高価格帯機種セグメントへの足掛かりも作った。」

Xiaomiが事業を展開する主な市場ではここ数四半期に渡って経済が回復基調で、そのことが低価格帯での需要回復に大きく効いています。Xiaomiは、その低価格帯である200米ドル未満の価格帯で特に強く、価格競争力のある5G機種であるRedmi 13とNote 13シリーズにより、強みである200米ドル未満の価格帯での強みがさらに強化されました。Redmiシリーズは極めて人気が高く、インド、中南米、東南アジア、中東・アフリカといった同社の主要市場でのシェア獲得の原動力となっています。

Xiaomiが2024年8月スマートフォングローバル市場において第2位を獲得したのはこの急成長に負うところが大きいこともありますが、Appleが季節要因で低迷していたことも一因としてあります。新型iPhoneは通常9月に発売されるため、8月はAppleにとって一年の中でもっとも低調な一か月になりがちです。iPhone 16シリーズが発売されればAppleが再び第2位に返り咲くと考えられますし、販売が今後立ち上がってくれば第1位さえも視野に入ると考えられます。

Xiaomiが第2位を獲得したことは、スマートフォングローバル市場のトレンドを象徴していると言えます。技術や価格の面での各社の端末の差が縮まり、主要メーカー間の競争はこれまでになく激しくなっています。形状の新しさ(折りたたみ型スマートフォン)や生成AIが各社の差別化ポイントになる中で、端末のエコシステム、プロダクトデザイン、マーケティング戦略、研究開発が、これまで以上に重要になっていることをXiaomiの最近の躍進が示しています。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/market-pulse-early-look-oem-sales-august-2024/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年8月1日〜2024年8月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/


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