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2025年02月12日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2024年第4四半期におけるAppleの売上を発表〜第4四半期に過去最高の売上を記録〜

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年第4四半期におけるAppleの売上は前年同期比4%上昇して1,240億米ドルに達した(同社の会計では2025年度第1四半期)という調査結果を含むApple 360による最新調査を発表致しました。


2024年第4四半期におけるAppleの売上は前年同期比4%上昇し1,240億米ドルに達しました(同社の会計では2025年度第1四半期)。これで、ハードウェアとサービスが共に成長するのは3四半期連続になりました。ハードウェアは前年同期比2%、一方でサービスの売上は6四半期連続での二桁成長を続け、前年同期比では14%の伸びを示しました。通年の売上は3,960億米ドルの見通しで、際立った伸びではないものの、4,000億米ドルの大台まであと少しに迫っています。ハードウェアの売上は2,960億米ドルで前年同期比1%減、サービスの売上は990億ドルで前年同期比14%増を示しています。

この結果に関して、カウンターポイント社シニアアナリストVarun Mishra氏は次の通り述べています。
「中国での売上が前年同期比11%落ち込んだにも関わらず、Appleは過去最高の売上を記録した。中国は世界第2位のiPhone市場だ。売上の数字からは、Appleのビジネスがいかに多様化しているかが分かる。サービス事業の存在、モデルチェンジまでの期間が異なる商品によるポートフォリオ、新興市場の成長、人気商品の存在といった要因が記録的な売上高に繋がった。ProラインナップのiPhone 16シリーズ全体に占める割合がiPhone 15の時より高いことも理由だ。MacもiPadも、ASP(平均売価)が対前年で上昇している。これら全てが売上成長を支えている。」

Mishra氏はさらに次の通り続けています。
「Appleは積極的にApple IntelligenceのプロモーションをiPhone 16で行っている。それでも、Apple Intelligenceが販売を大きく伸ばしているわけではない。消費者の認知度はまだ低く、地域ごとのサポート開始のズレや言語対応の遅れと相まって販売には繋がっていない。」

図: 2007年第2四半期から2024年第4四半期までのAppleの成長


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNTEwNzgjNzc3NDVfT0tCdWVvRVZGSi5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Counterpoint Research Apple 360

サービス事業は引き続きAppleにおける花形事業であり、高い成長率を常に維持できました。2025年中もこの勢いが続きくものと考えられます。新興国市場でiPhoneの普及がより進めば、サービスの普及も後からついてくることがその一員です。

Appleは、2024年に良い形で事業を伸ばしてきましたが、2025年に入るとリスクの可能性が見えてきます。カウンターポイント社リサーチディレクターTarun Pathak氏は、2025年のAppleに関して次の通りコメントしています。
「色んな理由で2025年はAppleの動向を注視する必要がある。まず、Apple Intelligenceは、まだ買い替えの動機になっていない。顧客にとって価値のあるものにし、微調整して最適な機能に仕上げるには、まだやることがたくさんある。いかに、Appleが中身を充実させ、サービス対象地域を広げられるかで、2025年の成長が決まる。中国での競争も、楽観視はできない。Huaweiが復活していること、他の中国メーカーも競合製品を出していること、そしてApple Intelligenceが使えないといったことが挙げられる。中国の補助金制度(スマートフォンなどのデジタル家電の購入に補助金が出る)が中国市場の動向に影響を与えることも見逃せない。Appleは、こうした不確定要素の多い状況に対処しなくてはならない。」


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/market-pulse-flagship-model-sales-december-2024

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年10月1日〜2024年12月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/


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