株式会社Lumiiのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年03月11日 08時 [広告・デザイン/研究・調査報告]

株式会社Lumii

7割以上が動画制作の外注で失敗した経験があると回答。BtoBマーケティングにおける動画制作会社への外注に関する実態調査を実施。

動画制作・映像制作サービス(https://lumii.co.jp/)を提供する株式会社Lumii(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮原駿)は、BtoB企業で動画制作会社に外注した経験のあるマーケティング担当者110名を対象に、動画制作会社への外注に関する実態調査を実施しました。


■調査結果詳細

7割以上が動画制作の外注で失敗した経験があると回答。BtoBマーケティングにおける動画制作会社への外注に関する実態調査を実施。
https://lumii.co.jp/blog/btob-outsource-video-production-survey/

■調査概要

調査期間:2025年2月25日〜2月27日
調査対象:BtoB企業で動画制作会社に外注した経験のあるマーケティング担当者
有効回答数:110名
調査方法:オンラインアンケート
アンケートモニター提供元:GMOリサーチ&AI株式会社
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
※本記事の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://lumii.co.jp/blog/btob-outsource-video-production-survey/」のリンク設置をお願いいたします。

■目次

Q1. 1年間で平均して何本の動画を外注していますか?※会社全体で平均して何本の動画を外注しているかお答えください。
Q2. 直近1年間で何社の動画制作会社に外注しましたか?※会社全体で何社の動画制作会社に外注しているかお答えください。
Q3. 動画制作を外注する理由は何ですか?
Q4. どのような動画を外注した経験がありますか?
Q5. 外注する動画制作会社を知ったきっかけは何ですか?
Q6. 外注先を決定する前に何社の話を聞きましたか?
Q7. 動画制作を外注する際の1本あたりの平均単価はいくらですか?
Q8. 動画制作会社を決定する際に重視したものは何ですか?
Q9. 動画制作を依頼する際に外注先に期待していることは何ですか?
Q10. 動画制作を外注して失敗したと感じた経験はありますか?
Q11. 「何度もある」「ややある」と回答した方に聞きます。失敗したと感じた理由は何ですか?
Q12. 動画制作を外注して成功したと感じた経験はありますか?
Q13. 「何度もある」「ややある」と回答した方に聞きます。成功したと感じた理由は何ですか?
Q14. 今後動画制作を外注するとしたら、何を重視しますか?
Q15. 今後動画制作の外注を増やしたいと考えていますか?

調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより詳細をご覧いただけます。
https://lumii.co.jp/blog/btob-outsource-video-production-survey/

以下に、調査結果の一部を公開いたします。

■動画制作を外注する理由は「自社のリソースが不足しているため」が62.7%で最多、次に「自社の動画制作スキル・ノウハウが不足しているため」が55.5%

「Q3.動画制作を外注する理由は何ですか?」(n=110)と質問したところ、「自社のリソースが不足しているため」が62.7%、「自社の動画制作スキル・ノウハウが不足しているため」が55.5%、「自社で制作するよりもコストパフォーマンスが高いため」が43.6%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5Njhfa0VLdG54Um1mVi5wbmc.png ]
・自社のリソースが不足しているため:62.7%
・自社の動画制作スキル・ノウハウが不足しているため:55.5%
・自社で制作するよりもコストパフォーマンスが高いため:43.6%
・短期間で動画を作りたいため:41.8%
・客観的なアドバイスを得るため:19.1%
・その他:0.9%

■外注する動画制作会社を知ったきっかけは「以前からの外注先」が49.1%で最多、次に「Web検索」が36.4%

「Q5.外注する動画制作会社を知ったきっかけは何ですか?」(n=110)と質問したところ、「以前からの外注先」が49.1%、「Web検索」が36.4%、「展示会・イベント」が27.3%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5NjhfbXduS0F6UnZucS5wbmc.png ]
・以前からの外注先:49.1%
・Web検索:36.4%
・展示会・イベント:27.3%
・知人からの紹介:25.5%
・比較サイト:20.0%
・Web広告:14.5%
・クラウドソーシングサイト:13.6%
・自分の知人:12.7%
・SNS:10.9%
・その他:1.8%


■動画制作を外注する際の1本あたりの平均単価は「10〜30万円未満」が16.4%で最多、次に「30〜50万円未満」と「50〜100万円未満」が15.5%

「Q7.動画制作を外注する際の1本あたりの平均単価はいくらですか?」(n=110)と質問したところ、「10〜30万円未満」が16.4%、「30〜50万円未満」と「50〜100万円未満」が15.5%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5NjhfWGdkRENRY1ZUaC5wbmc.png ]
・10万円未満:6.4%
・10〜30万円未満:16.4%
・30〜50万円未満:15.5%
・50〜100万円未満:15.5%
・100〜300万円未満:11.8%
・300〜500万円未満:9.1%
・500万円以上:7.3%
・わからない:18.2%

■7割以上が動画制作を外注して失敗したと感じた経験があると回答

「Q10.動画制作を外注して失敗したと感じた経験はありますか?」(n=110)と質問したところ、「ややある」が53.6%、「何度もある」と「一度もない」が16.4%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5NjhfWmlSZERnV292VC5wbmc.png ]
・何度もある:16.4%
・ややある:53.6%
・一度もない:16.4%
・わからない:13.6%

■失敗したと感じた理由は「動画のクオリティが低かった」が55.8%で最多、次に「完成した動画が想定と違っていた」が48.1%

「Q11.「何度もある」「ややある」と回答した方に聞きます。失敗したと感じた理由は何ですか?」(n=77)と質問したところ、「動画のクオリティが低かった」が55.8%、「完成した動画が想定と違っていた」が48.1%、「自社ビジネスに対する理解が不十分だった」が33.8%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5Njhfc2dadVp2dW1kZy5wbmc.png ]
・動画のクオリティが低かった:55.8%
・完成した動画が想定と違っていた:48.1%
・自社ビジネスに対する理解が不十分だった:33.8%
・予算を超過した:29.9%
・コミュニケーションが円滑ではなかった:24.7%
・納期が遅れた:23.4%
・対応が遅かった:16.9%
・自社の工数が多かった:16.9%
・動画を活用したがほとんど効果がなかった:16.9%
・契約内容や費用の説明が不明瞭だった:5.2%
・適切なアドバイスをもらうことができなかった:3.9%
・その他:1.3%

■8割以上が動画制作を外注して成功したと感じた経験があると回答

「Q12.動画制作を外注して成功したと感じた経験はありますか?」(n=110)と質問したところ、「ややある」が52.7%、「何度もある」が30.0%、「一度もない」が7.3%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5NjhfSkNBY1VMZU5KSC5wbmc.png ]
・何度もある:30.0%
・ややある:52.7%
・一度もない:7.3%
・わからない:10.0%

■成功したと感じた理由は「完成した動画が想定通りだった」が62.6%で最多、次に「動画のクオリティが高かった」が57.1%

「Q13.「何度もある」「ややある」と回答した方に聞きます。成功したと感じた理由は何ですか?」(n=91)と質問したところ、「完成した動画が想定通りだった」が62.6%、「動画のクオリティが高かった」が57.1%、「納期が予定通りだった」が36.3%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5Njhfb3dzcU9sUU1JUS5wbmc.png ]
・完成した動画が想定通りだった:62.6%
・動画のクオリティが高かった:57.1%
・納期が予定通りだった:36.3%
・予算内で動画を制作できた:35.2%
・対応が迅速だった:30.8%
・動画を活用したことで効果があった:25.3%
・コミュニケーションが円滑だった:24.2%
・自社ビジネスに対する理解が深かった:16.5%
・自社の工数が少なかった:15.4%
・適切なアドバイスをもらえた:14.3%
・契約内容や費用の説明が明瞭だった:11.0%
・その他:1.1%

■今後動画制作を外注する際に重視するものは「過去制作した動画のクオリティ」が60.9%で最多、次に「提案力・企画力」が55.5%

「Q14.今後動画制作を外注するとしたら、何を重視しますか?」(n=110)と質問したところ、「過去制作した動画のクオリティ」が60.9%、「提案力・企画力」が55.5%、「納品のスピード」が46.4%という回答となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4NDk2OCMzNTI0NTcjODQ5NjhfTnhId0JCUEtzay5wbmc.png ]
・過去制作した動画のクオリティ:60.9%
・提案力・企画力:55.5%
・納品のスピード:46.4%
・コミュニケーション力:43.6%
・費用の安さ:40.9%
・自社と同業界の実績の有無:35.5%
・技術力:30.0%
・無料で修正できる回数:20.0%
・サービスを導入している企業の知名度:19.1%
・自社の工数を抑えられる支援体制:15.5%
・動画制作後のサポート内容:13.6%
・口コミ・評判:4.5%
・その他:1.8%

本調査の全容について知りたい方は、下記リンクより詳細をご覧ください。
https://lumii.co.jp/blog/btob-outsource-video-production-survey/

■株式会社Lumiiについて

会社名:株式会社Lumii(https://lumii.co.jp/
所在地:東京都渋谷区広尾1丁目11番2号 BLOCKS EBISU 509号室
代表者:代表取締役社長 宮原 駿
資本金:1,000万円
事業内容:動画制作・映像制作マッチングプラットフォーム「Lumii Video Hub」の開発提供、Web動画広告の運用代行サービス「Lumii AD」の提供、YouTubeチャンネルコンサルティングの提供

■リリースに関するお問い合わせ先

お問い合わせはこちら: https://lumii.co.jp/
株式会社Lumii
広報担当
E-mail:info@lumii.co.jp
TEL: 03-6555-3621 (受付時間:平日9時〜18時)



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社Lumiiのプレスリリース一覧

2025年03月11日 [研究・調査報告]
7割以上が動画制作の外注で失敗した経験があると回答。BtoBマーケティングにおける動画制作会社への外注に関する実態調査を実施。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年03月11日 株式会社Lumii [広告・デザイン/研究・調査報告]
7割以上が動画制作の外注で失敗した経験があると回答。BtoBマーケティングにおける動画制作会社への外注に関する実態調査を実施。

2025年03月07日 サングローブ株式会社 [広告・デザイン企業の動向]
サングローブ株式会社が札幌に新支社を開設 地域に寄り添ったサービスを加速

2025年03月06日 サングローブ株式会社 [広告・デザイン企業の動向]
サングローブ株式会社、「仙台支社」を新設―集客・採用支援体制のさらなる強化を推進

2025年03月05日 サングローブ株式会社 [広告・デザイン企業の動向]
サングローブ株式会社、創業10周年記念イベントをパシフィコ横浜で開催

2025年02月20日 VS.共同事業体 [広告・デザイン告知・募集]
世界の ANDO、建築家としての集大成「安藤忠雄展|青春」 3/20からグラングリーン大阪【VS.】

2025年01月23日 株式会社スペース・ゼロ [広告・デザイン企業の動向]
親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本2025 ダブルクインテット」を3月30日(日)に新宿 こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて開催!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
2位 インターワークス株式会社
華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
3位 株式会社ミショナ
エルメッセージ認定講座のカリキュラムやサポートがわかる説明会
4位 株式会社デジタルコマース
FANZA同人「TeamKRAMA」最新作発売キャンペーンを2月20日(木)に開催!抱き枕カバーセットも同時発売!
5位 株式会社ホームショッピング
公式ショップ 「8の付く日 5%OFFクーポンセール(一部セール除外品あり)」明日2025年3月8日(土)開催
>>もっと見る