Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年03月17日 11時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2024年12月版 iPhoneユーザーアンケート意識調査結果を発表

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、AppleのiPhoneユーザーにアンケート意識調査を4カ国約4,000人に実施した結果、iPhone Proのユーザーは平均24ヶ月から30ヶ月で買い替え、自身をイノベーター、あるいはアーリーアダプターと位置づけしていることが分かったという調査結果を含むApple 360サービスによる最新調査を発表致しました。


本調査は、AppleのiPhoneユーザーにアンケート意識調査を米国・中国・英国・インドの4カ国で合計約4,000人を対象に2024年12月1日から2024年12月31日に実施されたものです。その調査の中で、iPhone Proのユーザーは、自身をイノベーターまたはアーリーアダプターと位置付けており、自分自身をそうみなしていることが、平均24ヶ月から30ヶ月で買い替える動機にもなっていることが分かりました。一方、iPhoneベース機種のユーザーでProモデルにアップグレードする割合も増えていることも分かりました。

図: AppleのiPhoneユーザーへのアンケート意識調査結果・各ユーザー層の割合


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNTI3OTQjNzc3NDVfaFRxa1RzYUdQSi5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Apple 360: Preliminary Shipments

【アナリスト分析&主要なポイント】

・iPhoneユーザーの買い替えサイクル: 今回のアンケート調査により明らかになった重要な事実として、iPhone Proモデルのユーザーはベース機種のユーザーよりも早くiPhoneを買い替える傾向にある、という点が挙げられます。Proのユーザーは買った機種を平均24〜30ヶ月で買い替えることに対して、ベース機種のユーザーは平均3.15年使い続けています。

・高価格帯機種指向がProユーザーを増やす: 高価格帯機種指向の流れ自体が、iPhoneが売上シェアを伸ばしている最大の要因です。この流れは、インドや東南アジアといった新興市場が牽引しつつ、今後2〜3年は続くと考えられます。

・逆向きのイノベーションの拡散: iPhone Proモデルのオーナーのうち、45%が自分をイノベーターに分類しています。彼らは、Appleの新型機が発売されるやそれを購入し、常に最新のPro iPhoneを持っていないと我慢できない層となります。それに加えて、25%が自分自身をアーリーアダプター、つまり、オピニオンリーダー層であると自負しています。Proモデルのユーザーがより短期で買い替えようとする傾向を、この事実が説明しています。

・iPhoneユーザーの成熟: iPhoneのユーザーは何度もiPhoneを買い替えているうちに使い慣れて成熟し、こうしたユーザーはたいていどこかでProバージョンへアップグレードします。最新かつ最高性能の機能をより早く使いこなし、「熟練Apple使い」としての高みを目指すといった傾向がみられます。

・中古端末市場への影響: Proモデルの販売台数が各地域で増えたことで、今後2〜3年は中古端末市場へのProシリーズの供給が増えることになり、世界中の中古端末市場で起きている品薄状態が緩和されると考えられます。

・iPhoneへの乗り換えの増加: AndroidからiOSへの乗り換えは今後も続くでしょう。iPhone所有者の48%が、過去にAndroidを使っていたことがあると回答しています。

・AndroidからiOSへの乗り換えの影響を最も受けるのはSamsungとGoogle: Androidの高価格帯機種からの乗り換えが増加している中、最も大きな被害を受けるのはSamsungとGoogleです。この先の2年間、今のペースで乗り換えが続けば、SamsungのSシリーズのインストールベースは目に見えて変化すると考えられます。Samsung、OnePlus、vivoなどがGenAI(生成AI)や最先端機能を搭載して高価格帯機種セグメントにおいて差別化を図る理由はここにあります。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/apple-360-preliminary-shipments-revenue-by-product-category-by-regions-q4-2024

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年12月1日〜2024年12月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース一覧

2025年03月17日 [研究・調査報告]
2024年12月版 iPhoneユーザーアンケート意識調査結果を発表

2025年03月11日 [研究・調査報告]
2024年度スマートグラスグローバル市場における出荷台数を発表〜Ray-Ban Metaスマートグラスに牽引され、全体で前年比210%増に急成長〜

2025年03月06日 [研究・調査報告]
2024年スマートフォン日本市場における販売量を発表〜前年比7%増加〜

2025年02月27日 [研究・調査報告]
2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜

2025年02月25日 [研究・調査報告]
2024年11月に実施したeSIM日本市場における消費者アンケートによる調査結果を発表〜徐々に高まる日本でのeSIM認知度だが、依然として採用は不十分〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年03月19日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『聖剣伝説 VISIONS of MANA』新ユニット「パルミナ」(CV:日笠陽子)登場!!

2025年03月17日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年12月版 iPhoneユーザーアンケート意識調査結果を発表

2025年03月13日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『聖剣伝説 VISIONS of MANA』本日よりコラボイベント開催!!

2025年03月11日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年度スマートグラスグローバル市場における出荷台数を発表〜Ray-Ban Metaスマートグラスに牽引され、全体で前年比210%増に急成長〜

2025年03月06日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『聖剣伝説 VISIONS of MANA』3月13日(木)よりコラボ開催決定!!

2025年03月06日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年スマートフォン日本市場における販売量を発表〜前年比7%増加〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
2位 株式会社ホームショッピング
公式ショップ 「8の付く日 5%OFFクーポンセール(一部セール除外品あり)」明日2025年3月8日(土)開催
3位 株式会社ミッドフィルダー
カタカムナ〜言霊のパワーを引き寄せる〜シンクロカードゲーム+音読・速読アプリ+ストーリーで一音に意味がある日本語の特殊性を世界に発信したい。認知トレ効果あり
4位 Lasys&カンパニー合同会社
IBJ正規加盟店の結婚相談所「Lasys&婚活」が3月7日〜4月15日の期間、オンラインで実施する入会前体験会の最終実施時間を20:00から22:00へ延長!
5位 消費者経済総研
【2025賃金予想】賃上げ率、年収総額・引上げ額の予測|ベア,定昇とは?も
>>もっと見る