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2025年05月29日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2025年第1四半期スマートフォングローバル市場の売上を発表〜前年同期比3%増加。トップ5社で伸びたのはAppleとvivoのみ〜

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2025年第1四半期スマートフォングローバル市場の売上は増加を続け、前年同期比3%増となったという調査結果を含むMarket Monitor Serviceによる最新調査を発表致しました。


2025年第1四半期スマートフォングローバル市場の売上は増加を続け、前年同期比3%増となりました。これは出荷の伸びと同じ割合です。平均売価(ASP)は前年同期比1%上昇して364米ドルになりました。関税の問題の先行きが不透明ですが、メーカー各社はこれに備えて戦略的に流通チャンネルの在庫を事前に積み増していたこともあり、スマートフォン市場は勢いを維持しています。

2025年第1四半期スマートフォングローバルの市場動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストShilpi Jain氏は次の通り述べています。
「スマートフォングローバル市場は、製造拠点の戦略的な移転とAI機能の搭載の増加を背景に、緩やかに成長した。Appleとvivoを除けば、売上を伸ばしたのはGoogle、Motorola、Huaweiといったトップ5社以外だった。トップ5社以外も、付加価値をつけて高価格帯機種指向の波に乗って事業を伸ばせることを示している。」

図: 2025年第1四半期スマートフォングローバル市場における前年比成長・売上/ASP/出荷量


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNTY1MjkjNzc3NDVfVnBveGtxb2RXaS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Monitor Service Preliminary Data
※2021年第三四半期以降、OPPOの数値にはOnePlusを含む

Appleの業績に関して、カウンターポイント社リサーチディレクターJeff Fieldhack氏は次の通り述べています。
「AppleのiPhoneは、ASPが前年同期比で9%も減少したにも関わらず、売上は落ち込まなかった。それどころか、Appleはトップ5社の中で最速で伸びている。その要因は、出荷が大きく伸びている(前年同期比12%増)からだ。これはiPhone 16eをこの四半期の半ばに発売開始したからで、出荷は伸びたもののASPには下げ圧力がかかった。それでも、これは正しい判断であり、この四半期のAppleの業績を支えた。」

Samsungは出荷量においてスマートフォングローバル市場で支配的な地位を維持していますが、1年前と比較するとASPが7%下がっており、それが売上に影響を与えています。コストパフォーマンスに優れた機種を増やしたことが影響しています。

トップ5社の中ではOPPOだけがASPを伸ばしています。その要因は、高価格帯機種の比率を高めたことにあります。vivoは辛うじて売上ベースで前年同期比成長になり、インドなどで好調でした。

今後は、2025年内に関してスマートフォングローバル市場は若干縮小すると私たちは予測しています。関税に絡んで市場の状況やサプライチェーンの不透明さがあり、それが消費者心理やマクロ経済指標を一時的に落ち込ませることが要因となるだろうとみられます。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/global-oem-shipment-by-revenue-and-asp-q1-2025

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2025年1月1日〜2025年3月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/



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