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現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

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(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2025年07月22日 13時 [コンピュータ・通信機器サービス]

株式会社クレオ

クレオ、IT サービス管理ツール「SmartStage ServiceDesk」に AI 新機能を搭載〜次世代型ヘルプデスクを実現する最新アップデートを発表〜

株式会社クレオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:柿? 淳一 以下、クレオ)は、ITILに準拠した国産の IT サービスマネジメントツール「SmartStage ServiceDesk」に、生成 AI や自然言語処理 AI を活用した新機能追加を含む、大幅なアップデートを実施したことをお知らせします。


SmartStage ServiceDesk は、IT 部門の業務効率化を支援するクラウド型ツールとして、大企業を中心に幅広い企業に導入されています。
今回のアップデートでは、最新の AI 技術を活用し、FAQ の自動作成や AI 検索(セマンティック検索)機能を新たに搭載。さらに、ユーザーニーズに応じた数多くの機能改善・拡張も行いました。近年、きめ細やかな対応とスピードの両立がますます重視されるようになったヘルプデスク業務において、IT 業務担当者の負担を大幅に軽減し、エンドユーザーへの迅速かつ高品質な IT サービス提供を可能にする、“次世代型ヘルプデスク”を実現します。

主な新機能

1.【FAQ 自動作成】生成 AI が FAQ を自動生成!
クローズ済みチケットの内容を AI が分析し、FAQ の草案を自動で作成できるようになりました。こ れにより、FAQ 公開までの手間と時間を削減し、ナレッジ共有のスピードと質を向上させます。

2.【AI 検索(セマンティック検索)】欲しい情報を一瞬で検索!
過去のチケットや膨大なナレッジをもとに、AI がユーザーの入力から文脈や意図を正確に理解し、最 適な情報を提示します。これにより、曖昧なキーワードや話し言葉からでも「本当に知りたかった情 報」に辿り着けるため、エンドユーザーの自己解決率を向上させます。

3.【チケット代理作成】電話・チャット受付も即チケット化!
エンドユーザーからの電話やチャットで受けた問い合わせ内容を代理起票することで、リアルタイム にチケット化できるようになりました。これにより、対応の漏れや遅れを防止し、緊急対応の初動ス ピード向上が可能になります。

4.【項目連動】直感操作で素早い項目入力を実現!
問い合わせ種別を選択するだけで、必要な入力項目だけが自動的に表示されるようになりました。 「不具合報告」なら「製品名」、「見積依頼」なら「希望納期」など、状況に応じた項目のみが表示 されるため、入力のミスや迷いを防ぎ、誰でも正確に情報を登録できるようになります。

5.【アイテム更新/削除インポート】面倒なデータ棚卸しは不要!
人事異動に伴うアカウント情報や IT 資産の棚卸しデータなど、大量情報を CSV で一括更新・削除で きるようになりました。これにより、ヒューマンエラーの削減と、データメンテナンスにかかる工数 の大幅削減が実現します。

6.【CSV エクスポートのカスタマイズ】すぐに使える CSV データを出力!
報告書作成やデータ分析の際、必要な項目や並び順を自由に設定して CSV データをエクスポートで きるようになりました。これにより、Excel の二次加工が不要となり、BI 連携やレポート作成がスム ーズになります。

7.【従量課金状況の確認】利用状況をリアルタイムに確認!
SmartStage ServiceDesk の利用状況や課金状況を、管理者がいつでもリアルタイムで確認できるよ うになりました。これにより、コストの「見える化」を実現し、予算超過を防ぎ、費用対効果に基づ いた計画的な運用が可能になります。

クレオは今後も、お客様の声とテクノロジーを融合しながら、現場に寄り添った国産 IT サービス マネジメントツールのベンダーとして、お客様の IT 部門やヘルプデスク部門の進化を支援してまい ります。


<IT サービスマネジメントツール「SmartStage ServiceDesk」について>

SmartStage ServiceDesk は、ITILに準拠した国産の IT サービスマネジメントツールです。ユー ザー数フリーで月額¥80,000 からご利用いただけ、チケット利用数による従量課金制でご利用いた けるクラウドサービスです。ITIL準拠の本格的な IT サービスマネジメントを確実に定着させ、スモ ールスタートから大規模利用まで、事業規模に応じた柔軟な導入が可能です。

公式サイト: https://smart-stage.jp/

<クレオについて>

会社名 : 株式会社クレオ
代表者 :代表取締役社長 柿? 淳一
所在地 :〒140-0032 東京都品川区東品川 4-10-27
設立 :1974年3月22日
事業内容:情報処理システムの開発およびこれらに関するサービスの提供
URL :https://www.creo.co.jp/

クレオは、エンタープライズ市場を中心としたアプリケーション開発プラットフォームや基幹系ソリュ ーション、クラウドインテグレーションを提供し、お客様の業務革新に貢献しています。また、大手私立 大学を中心とした教育産業の他、官公庁や自治体向けにも IT ソリューションを提供し、様々な企業と社会 基盤の DX を支援しています。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社クレオ
マーケティング室 桑本武司
TEL :03-5783-3548
E-mail:mk-promotion-ml@creo.co.jp
※本文中に記載されている商標名や称呼等は、各法人・団体の登録商標または商標です。


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