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【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2008年02月26日 09時 [告知・募集]

株式会社サーティファイ

株式会社サーティファイは、医療・福祉・介護の現場において求められるコミュニケーション能力を評価・認定する「ケア・コミュニケーション検定」を創設し、平成20年7月から実施します。

株式会社サーティファイは、医療・福祉・介護の現場において求められるコミュニケーション能力を評価・認定する「ケア・コミュニケーション検定」を創設し、平成20年7月から実施します。


株式会社サーティファイ(本社:東京都中央区京橋、代表取締役:国山広一、以下:サーティファイ)は、平成20年3月から実施される「ケア・コミュニケーションアセスメント試験」に続き、このほど医療・福祉・介護の現場において必要とされるコミュニケーション能力を認定する「ケア・コミュニケーション検定」を創設し、平成20年7月より実施します。( http://sikaku.gr.jp/cc/


医療や福祉・介護の場面においては、サービスの質の向上や安全の確保に対しての関心がますます高まり、より高度なコミュニケーション力が求められています。サービスを提供する援助者と、被援助者とのコミュニケーションによる信頼関係の構築はもちろんのこと、援助者同士のコミュニケーションを円滑にすることで、チーム医療の質の向上や現場におけるミスやトラブル防止にもつなげることが一層重要となっております。

サーティファイでは1983年よりビジネス能力に関する認定試験を実施してまいりましたが、2003年よりサーティファイ日本語コミュニケーション能力認定委員会において、ビジネスパーソンのコミュニケーション能力を育成・評価する「日本語コミュニケーション能力認定試験」を開始し、多くの企業や教育機関から高い評価と信頼を得てきました。「ケア・コミュニケーション検定」は、これまでのビジネス社会におけるコミュニケーション能力の評価・認定の実績をもとに、医療や福祉・介護の現場に特化したコミュニケーション能力を把握・認定するための試験として開始いたします。

「ケア・コミュニケーション検定」は、病院、介護施設、福祉施設や教育機関等の団体単位で受験する団体受験(※1)のみを対象とし、第1回定期試験を平成20年7月13日から平成20年7月20日の期間において開催いたします。受験の申込方法については、サーティファイ認定試験事務局に電話(0120-031-749)またはメール(info@certify.jp)にてお問い合わせください。
(※1)団体受験とは、サーティファイに認定された企業、教育機関などの団体が、設置・保有する施設において所属する学生・受講生・社員を対象に試験を実施する制度です。


■試験概要■
試験内容:医療・介護・福祉の現場において必要とされるケア・コミュニケーション
     の能力を評価・認定する。そのために「基本的な心構え」「被援助者との
     関係構築」「被援助者の支援」「被援助者の症状に応じたコミュニケーシ
     ョン」「職場内コミュニケーション」の観点から、保有する知識・スキル
     を測定する。
試験形式:多肢選択解答形式(マークシート形式)
試験時間:60分
合格基準:正答率が65%以上
受 験 料:4,500円(税込)


株式会社サーティファイ(東京都中央区京橋3-3-14、代表取締役:国山 広一、以下:サーティファイ)は、ビジネス能力に関する検定・能力認定を専門に行う企業として平成13年6月29日に設立いたしました。
前身となる、情報処理教育普及協会の活動より通算して25年に渡り、IT系を中心にコミュニケーション、著作権、コンプライアンスの分野まで多岐に渡り、試験は企業や教育機関等、全国1,200を超える会場にて実施され、累計受験者数は180万名を超えました。


【会社概要】
商 号:株式会社サーティファイ(英文:Certify Inc.)
設 立:平成13年6月29日
資本金:1億円
所在地:東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル
URL: http://sikaku.gr.jp/
事業内容:資格、技能に関する検定・認定試験の開発、実施
     資格認定試験の問題集の制作
役 員:代表取締役 国山 広一


『コミュニケーション能力認定委員会』(現:日本語コミュニケーション能力認定委員会)「客観性」と「公平さ」を保ち、透明度の高い試験を提供するため、ビジネス界をはじめとした各界識者から構成される「コミュニケーション能力認定委員会」を設置しています。

委員長 正木 勝秋
元 人事院管理局研修審議室研修研究官/元 人事院任用局企画課人材確保対策室長/元 人事院総務局監理官

委員 荒木 登茂子
九州大学大学院 医療経営・管理学講座教授・医療コミュニケーション学 担当/臨床心理士/日本心身医学会評議員/日本心療内科学会評議員 他

委 員 近江 誠
南山短期大学教授・学長補佐/日本コミュニケーション学会 会長/元 コロンビア大学 客員研究員

委員 北出 亮
拓殖大学商学部 教授/日本コミュニケーション学会 副会長/日米コミュニケーション学会 初代会長/前 社団法人 私立大学情報教育協会英語IT活用研究委員会 委員長/元 経済産業省 国際コミュニケーション研究会 研究委員

委員 小森 茂
青山学院大学文学部教育学科 教授/元 文部省初等中等教育局小学校課教科調査官/日本国語教育学会 会員/全国大学国語教育学会 会員

委員 松田 美幸 
学校法人 麻生塾法人本部 ディレクター/麻生教育サービス株式会社 シニアコンサルタント/総務省 政策評価委員会委員・独立行政法人評価委員会臨時委員/財団法人福岡アジア都市研究所企画委員

委 員 国山 広一
株式会社サーティファイ 代表取締役
(平成20年4月より 五十音順)

【本件に関するお問い合わせ先】

会社名:株式会社サーティファイ
担当:事業推進部 小平
TEL:0120-031-749



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添付ファイル

関連URL

  • http://www.sikaku.gr.jp/
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