株式会社アイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年08月06日 14時 [ビジネス・人事サービス研究調査報告]

株式会社アイル

『大調査!みんなのハケン事情 -結婚願望と結婚後のお仕事観- 』結婚しても働き続けたいと思う未婚者は76 %、既婚者では86 %。

未婚者・既婚者ともに、「収入・貯金」のためといった経済的理由以外に、「社会とのつながり」や「自立」のためといった社会貢献意欲も理由に。『結婚願望と結婚後のお仕事観について』「派遣@ばる」 運営株式会社アイル調査。


『大調査!みんなのハケン事情 -結婚願望と結婚後のお仕事観- 』結婚しても働き続けたいと思う未婚者は76 %、既婚者では86 %。 『大調査!みんなのハケン事情 -結婚願望と結婚後のお仕事観- 』
結婚しても働き続けたいと思う未婚者は76 %、既婚者では86 %。
未婚者・既婚者ともに、「収入・貯金」のためといった経済的理由以外に、
「社会とのつながり」や「自立」のためといった社会貢献意欲も理由に。

「派遣@ばる」 運営の株式会社アイル、結婚願望と結婚後のお仕事観について、
登録会員へアンケート調査を実施。
  http://val-luv.com/h_jijou/0906/res0906.html


 求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に「結婚願望と結婚後のお仕事観」についてのアンケートを実施いたしました。

 『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」などちょっと気になるお仕事やプライベートについて派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
 今回は「結婚願望と結婚後のお仕事観」をテーマとしましたが、未婚者・既婚者ともに多くの方からご回答を頂きました。


【 未婚者の75%が「結婚したい」 】

 未婚者の方への「ズバリ、結婚したいですか?」という質問に対しては、75%の方が「はい」との回答。
 「はい」と回答した方へ「何歳まで結婚したいですか?」と質問したところ、「30-35歳」との回答が39%で最多、その次が「40-45歳」で30%、「26-29歳」が11%という結果となりました。
 一方既婚者の平均結婚年齢は「30歳」とのことで、「20代で結婚して、寿退社&専業主婦」というのが王道であった一昔前とは状況が変わってきたように感じられます。


【 未婚者、既婚者ともに「結婚相手に求めるもの」1位は『優しさや面白みの内面的要素』 】

[未婚者に聞きました]結婚相手に求めるものは?        
 1位 優しさや面白みの内面的要素
 2位 愛
 3位 年収          
 4位 頭の良さ              
 5位 ルックス              

[既婚者に聞きました]配偶者に求めるものは?
 1位 優しさや面白みの内面的要素
 2位 年収
 2位 家事や育児への協力
 4位 愛
 5位 頭の良さ

 未婚者・既婚者それぞれに「結婚相手(配偶者)に求めるものは何ですか?」(3つまで選択可能)という質問をしたところ、未婚者・既婚者ともに「優しさや面白みの内面的要素」が相手に求める第一条件となりました。しかし2位以下は、未婚者と既婚者とで視点の違いが表れました。
 未婚者は「愛」が2位だったのに対し、既婚者は「年収」と「家事や育児への協力」が同率2位となり、「生活」に関する条件への高さが分かりました。一方、未婚者は2位の「愛」に次いで、「年収」がしっかり3位にランクインしていたり、「決断力や責任感」「信頼できたり、頼りがいがあるか」という条件を挙げる人もいたりと、結婚に対する憧れだけではないようです。


【 未婚者で「結婚しても働き続けたい・どちらかといえば働き続けたい」76% 】

 未婚者の方への「結婚しても働き続けたいですか?」という質問に関しては、不景気の影響もあってか半数近くが「働き続けたい」と回答しており、「どちらかといえば働き続けたい」も含めると76%の方がお仕事を続けたいと答えました。生活や収入・貯金のことを考えると、共働きでしっかり生活防衛をしようという意識は強いようです。
 「働き続けたい」と思っている方に共通していたのは、「社会に貢献したい/社会とつながっていたい」「外に出ないと世界が狭まりそう」または、「自立していたい」「イキイキとした生活を送るためにも、働いていたい」「家庭とは別の自分の時間がほしい」といった回答でした。
 「どちらかといえば働き続けたい」という方に関しては、「働き続けたい」と答えた方と同様の気持ちはあるものの、「家庭」への意識がより強くなっているようです。「家事もしっかりやった上で、本当に働けるのか?」という声も挙がりました。
 「どちらかといえば働き続けたくない」や「専業主婦/主夫になりたい」と答えた方は、「家事や育児に専念したい」という思いが強いようです。



【 未婚者で「結婚しても働きたい」人の希望雇用形態は「派遣社員」が35% 】

 結婚しても「働き続けたい」「どちらかといえば働き続けたい」と答えた方に、希望の雇用形態を聞くと「時間の融通がききそうな派遣社員」(35%)と「安定のイメージがある正社員」(32%)の2つに分かれました。


【 既婚者で「今後も働き続けたい・どちらかといえば働き続けたい」86% 】

 既婚者の方への「今後も働き続けたいですか?」という質問に関しては、未婚者以上に「働き続けたい」「どちらかといえば働き続けたい」という回答が多くなりました。日々の生活が身近なものであるだけに、収入や貯金、子供のことを考えると働き続ける必要があるのかもしれません。
 既婚者ならではの回答としては、未婚者の意見にもあった「社会とつながっていたい」という意見の他に「○○くんのママやXXさんの奥さんではない、『自分』という存在を保ちたい」という回答も頂きました。 
 また、家庭と仕事を両立させているからこそ、「仕事に対してゆとりが生まれた」「刺激がある」といった声や「老けない」「美容にもいい」といった意見もありました。


【 既婚者で「働き続けいたい」人の希望雇用形態は「派遣社員」と「正社員」に二分 】

 今後も「働き続けたい」「どちらかといえば働き続けたい」と回答した既婚者の方の希望雇用形態は、「派遣社員」(40%)と「正社員」(36%)に、より回答が集まりました。「正社員」希望の理由は「ボーナス・退職金がある」「給与・福利厚生が違う」といったより具体的な意見が多く挙げられました。


【 「新しい派遣先での出会い」へは40%が期待するも、社内結婚は22% 】

[未婚者に聞きました]ズバリ、「新しい派遣先での出会い」は期待しますか?
   はい…40%  いいえ…59%  無回答…1%
[既婚者に聞きました]ズバリ、あなたは社内結婚ですか?
   はい…22%  いいえ…76%  無回答…2%

職場での出会い期待度と実情を比べてみると、4割の方が派遣先の出会いに期待しているものの、実際に職場内結婚に至ったのは2割強という結果になりました。


【 これまで目撃した職場内恋愛や職場内婚活など、エピソードがあれば教えてください。 】
 
 旦那とは派遣先で知り合い、付き合ってすぐ同棲、結婚しました。
 すごい勢いでしたよ(笑)
 結婚願望がなかったからプロポーズには驚きでした。
 結婚しても仕事がしたいということを条件にだしました(笑)
 (派遣歴15年/プータローさん)

 現在の契約社員の現場では2人体制、しかも上司は既婚者。
 これでは新しい出会いは皆無です。副業の
 ダブルワークで素敵な男性を絶対見つけます!
 (派遣歴10年/のんちゃんさん)

 前回の派遣先の社員さんの中には素敵な方もいましたが、
 派遣社員よりも、まわりに優秀で素敵な正社員の女性が
 たくさんいるから相手にされることはないなと思いました。
 (派遣歴1年/つきさん)



■調査概要
  調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
  調査期間 :2009年5月28日-6月28日
  調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
  回答者数 :238名(未婚者127人、既婚者111人)
  調査結果 :http://val-luv.com/h_jijou/0906/res0906.html


【「派遣@ばる」について】http://haken.val.ne.jp/
 会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人サイトです。


【株式会社アイルについて】http://www.ill.co.jp/

・社名  株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫               
・設立  平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 358人(2008年7月末時点)
・売上高 39.5億円(2008年7月期実績)
・本社  大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)、串戸(くしど)
TEL:03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/34783.gif
  • 関連URL

  • http://www.ill.co.jp/
  • http://val-luv.com/h_jijou/0906/res0906.html
  • http://haken.val.ne.jp/
  • 株式会社アイルのプレスリリース一覧

    2021年04月22日 [製品]
    【溢れる個性】『革を濡らす!?』NG無視の特殊技法 名入れ可能な本革置き&掛け時計。クラウドファンディングMakuakeにて6月27日(日)まで先行販売実施中

    2016年08月08日 [製品]
    【安心してください!はいてますよ!】夏だ!水着だ!い、いや、これパンツですけど、、

    2016年07月26日 [製品]
    【スマホケースの新しいかたち = 40+40+20】ハンドメイド職人のこだわりに 日本全国の一人一人のお客様のこだわりを乗せて。

    2014年11月25日 [製品]
    累計70万個のあのにゃんこが初のイヤホンクリップになって帰ってきた 〜ピタッとにゃんこ 『にゃピタ』〜

    2014年10月31日 [キャンペーン]
    iPhone6ケースも対象【リサイクルクーポン!】古くなったスマホケースが500円クーポンになる!




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年04月18日 株式会社アクシアエージェンシー [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    【新卒採用担当者様向け】26卒採用の注力ポイントとは?Z世代新卒の集客戦略セミナー【無料オンライン開催】

    2024年04月18日 株式会社アクシアエージェンシー [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    【ITエンジニア採用担当者様向けセミナー】Wantedlyを活用した採用ブランディング・広報術を大公開!【無料オンライン開催】

    2024年04月18日 株式会社アクシアエージェンシー [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    【採用担当者様向け】採用管理システム(ATS)活用セミナー【無料オンライン開催】

    2024年04月18日 株式会社アクシアエージェンシー [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    【新卒採用担当者様向け】SNSやWeb広告を使った採用手法・オウンドメディアリクルーティングを解説!【無料オンライン開催】

    2024年04月18日 株式会社アクシアエージェンシー [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    就活ノウハウサイト「ポケット就活」が月間PV25,000を達成

    2024年04月16日 専門学校アリス学園 [ビジネス・人事サービス企業の動向]
    過去最多45名の留学生が「アリス学園 国際ビジネス学科」へ4月11日に入学。人材育成で、人手不足やグローバル化への不安など企業が抱える問題の解決に貢献


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    2位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    3位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    4位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    5位 株式会社 ごえん
    カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
    >>もっと見る