株式会社アイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2009年09月02日 13時 [ビジネス・人事サービス研究調査報告]

株式会社アイル

『大調査!みんなのハケン事情 -がんばった自分への「ごほうび」について- 』93 %が自分へ「ごほうび」をあげ、満足した「ごほうび」の平均額は「約22万6000円」。

「ハーゲンダッツ」から「留学」まで、自分への「ごほうび」でうまく気分を切り替えたり、がんばった自分をいたわったりと、明るく前向きに過ごすための工夫をする人が多数。


『大調査!みんなのハケン事情 -がんばった自分への「ごほうび」について- 』93 %が自分へ「ごほうび」をあげ、満足した「ごほうび」の平均額は「約22万6000円」。 『大調査!みんなのハケン事情 -がんばった自分への「ごほうび」について- 』
93 %が自分へ「ごほうび」をあげ、満足した「ごほうび」の平均額は「約22万6000円」。

「ハーゲンダッツ」から「留学」まで、自分への「ごほうび」でうまく気分を切り替えたり、
がんばった自分をいたわったりと、明るく前向きに過ごすための工夫をする人が多数。

「派遣@ばる」運営の株式会社アイル、がんばった自分への「ごほうび」について
登録会員へアンケート調査を実施。
http://val-luv.com/h_jijou/0907/res0907.html


 求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に『がんばった自分への「ごほうび」について』のアンケートを実施いたしました。

 『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」などちょっと気になるお仕事やプライベートについて派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
 今回は『がんばった自分への「ごほうび」について』をテーマとしましたが、「派遣社員にはボーナスがない」ということで、ボーナスシーズンは寂しい思いをされる方も多いようです。そうは言ってもみなさん自分なりの「ごほうび」で、充実の派遣ライフを送っていらっしゃるようでした。


【 「自分に対して『ごほうび』をあげている」93% 】

 『自分に対して「ごほうび」をあげていますか?』という質問に対しては93%が「はい」との回答。ごほうびの内容としては、「スイーツやグルメ」が1番人気となりました。しかし2位の「洋服」も、5位の「靴・バッグ」や8位の「アクセサリー」と合わせて考えると、「スイーツやグルメ」を越す票が集まっており、「美味しいものを食べて、自分をねぎらう」派と「がんばった記念に身につけるものを購入する」派が多いようです。これらに続き3位が「旅行」、4位が「エステやマッサージ」ですが、いずれも金額的にもちょっとした贅沢になり、かつ、非日常感を味わえる内容になっています。


【 「自分へのごほうび」として多いものはどれですか? 】

 1位 スイーツやグルメ  24%
 2位 洋服  16%
 3位 旅行  12%
 4位 エステやマッサージ  8%
 5位 靴・バッグ  8%
 6位 趣味  8%
 7位 映画や音楽  7%
 8位 アクセサリー  5%
 9位 コスメ  4%
 10位 その他  3%


【 自分へのごほうびは「ストレス発散や気分を切り替えたい時」が45% 】

 『「自分へのごほうび」は、どんな時にしますか?また、その頻度はどのくらいですか?』という質問に関しては、「ストレス発散や気分を切り替えたい時」が一番多い回答となりました。次が「仕事に区切りがついて、がんばった自分をいたわりたい時」との回答が多く、「達成感が得られた時」や「資格試験に合格した時」など、ひとつの区切りがついた時に自分へごほうびをあげたくなるようです。日頃の仕事をがんばっているからこそ、ちょっとした切り替えが必要になるのかもしれません。
 また、こうしたタイミングではなく、「お誕生日やクリスマス」などのイベントや「1年に1回」と決めているという回答もありました。
 ごほうびの頻度に関しては、タイミングが分散されました。「小さなごほうびは1ヶ月以内に複数回ですが、大きなごほうびは年に1回」と、ごほうびの種類によってタイミングを変える人もいました。


【 「自分へのごほうびは1万円以下」が47% 】

 『1回の「自分へのごほうび」には、いくらくらいまで投資しますか?』という質問に関しては、「5000円以内」「5000円-1万円以内」を合わせると、「1万円以内」が47%と一番多くなりました。旅行などのためか、5万円以上の高額回答もあり、中には「プライスレス!」という回答も!その時々の懐事情やがんばり次第で、予算を決めているようです。


【 「一番贅沢だった・満足したごほうびの金額」の平均は「約22万6000円」 】

 『これまでで「一番贅沢だった!」または「一番満足した!」という「自分へのごほうび」は何ですか?金額とあわせて教えてください。』という質問に関しては、車や留学などの高額ごほうびもちらほらありましたが、「旅行」と「洋服やブランド物のバッグなど、身につけるもの」という回答が多く挙がりました。
 「旅行」については、バリ島などのビーチリゾート系をはじめとして、「海外旅行」との回答が目立ちましたが、沖縄や北海道、温泉地などの国内旅行もなかなか人気があるようです。
 「洋服やブランド物のバッグなど、身につけるもの」では、これまで気になっていたものを買ったり、ブランド物を記念として買ったりしている人が多いようでした。
 また、スイーツやワンランク上のランチ・ディナー、エステやマッサージなど、身近な贅沢も多く挙がりました。これらは、旅行やブランド物の購入に比べ、費用や手間をそれほどかけなくても、簡単にリフレッシュできるという手軽さから、満足度が高いようです。
 なお、「マイ・ベストごほうび」の金額は、下はハーゲンダッツのアイスクリームから上は留学までと幅広い金額でしたが、平均額は約22万6000円でした。


【 半年以内に買った一番高価なものの金額は「1万円以上10万円未満」が59% 】

 この半年以内で買ったものの中で、一番高価なものも聞いてみました。「壊れたので買いました」という現実的なお声もあるものの、心の支えになるようなものや自分へのごほうび品などに加え、周りへの感謝のために投資されている方もいらっしゃいました。

・4万5千円程度のスーツ。今年上半期に求職活動をしている際、気持ちよく面接に行こうと思って購入。難航が続く時期だけに、お気に入りのスーツの存在は心の支えになりました。
 (派遣歴10年/蜜柑さん)

・プレミア焼酎6000円でした。組織が大幅に変わって、部の皆に差し入れしました。自分での褒美もいいですが、たまには気遣いをし、コミュニケーションを取りつつモチベーションを上げてもらえればいいかな。と思って。
 (派遣歴13年/fumiさん)

・海外旅行、航空券、50万円。一番高い時期にしか行けないので、家族4人分はさすがに高額になりました。これで当分仕事はやめれない、頑張ります。家族の協力なしには(特に子供達)仕事はできません。
 (派遣歴2年/バムセさん)

・アディダスのスニーカーとジャージ…合わせて5000円くらい。セールだったから超やすい!最近高価なものを高く買うと逆にストレスになるので、いいものをどれだけ安く手に入れるかを実現できると自分にいい栄養になる。
 (派遣歴2年/うんちんさん)

・この半年は失業中なので高価な買い物はしていません…買い物大好きなので残念です。。。(涙)
 (派遣歴なし/happa-chanさん)

・ロイヤルコペンハーゲンのティーカップセット。2万円。これで紅茶を飲んで一日がんばったご褒美としています。
 (派遣歴3年/きよのしんさん)



■調査概要
  調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
  調査期間 :2009年6月29日-7月27日
  調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
  回答者数 :242名
  調査結果 :http://val-luv.com/h_jijou/0907/res0907.html



【「派遣@ばる」について】http://haken.val.ne.jp/
 会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人サイトです。


【株式会社アイルについて】http://www.ill.co.jp/

・社名  株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫               
・設立  平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 358人(2008年7月末時点)
・売上高 39.5億円(2008年7月期実績)
・本社  大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 
広報企画 菅原(すがわら)、串戸(くしど)
TEL:03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/35000.gif
  • 関連URL

  • http://www.ill.co.jp/
  • http://val-luv.com/h_jijou/0907/res0907.html
  • http://haken.val.ne.jp/
  • 株式会社アイルのプレスリリース一覧

    2016年08月08日 [製品]
    【安心してください!はいてますよ!】夏だ!水着だ!い、いや、これパンツですけど、、

    2016年07月26日 [製品]
    【スマホケースの新しいかたち = 40+40+20】ハンドメイド職人のこだわりに 日本全国の一人一人のお客様のこだわりを乗せて。

    2014年11月25日 [製品]
    累計70万個のあのにゃんこが初のイヤホンクリップになって帰ってきた 〜ピタッとにゃんこ 『にゃピタ』〜

    2014年10月31日 [キャンペーン]
    iPhone6ケースも対象【リサイクルクーポン!】古くなったスマホケースが500円クーポンになる!

    2014年08月10日 [製品]
    片手でラクラク。『スマホバンド』のレビューで1万円キャンペーンのご案内




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2019年05月23日 ラクラス株式会社 [ビジネス・人事サービスサービス]
    ラクラス株式会社、人事クラウドサービス「Tokiwagi」の可視化ツールとして、BIダッシュボード「MotionBoard」を採用

    2019年05月22日 プラスディーアンドシー合同会社 [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    小さな社会防衛軍を立ち上げて、まず1,000人のヒーローを生み出したい! CAMPFIRE/GoodMorningにてクラウドファンディングを5/23より実施!

    2019年05月22日 一般社団法人SPACETIDE [ビジネス・人事サービスその他]
    日本初、民間による宇宙ビジネスカンファレンス SPACETIDE 2019 事前登録開始!日米欧そしてアジアの業界リーダーが集結!

    2019年05月21日 株式会社RDサポート [ビジネス・人事サービス企業の動向]
    フルフレックスやテレワーク、人事評価から事務所移転まで、あらゆる可能性を実行! 実感を伴う「働き方改革」=ThinkaWork成功の秘訣を初披露!

    2019年05月21日 ピースマインド・イープ株式会社 [ビジネス・人事サービスサービス]
    ≪東京・名古屋・大阪≫ 経営者・人事・労務ご担当者様向け 無料「ストレスチェック活用セミナー」開催のお知らせ

    2019年05月20日 関西ビジネスインフォメーション株式会社 [ビジネス・人事サービス人事]
    職場でのダイバーシティへの取り組みを後押しするeラーニング講座『職場のダイバーシティを理解する』をリリースしました。


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 浦安ブライトンホテル東京ベイ
    一夜限りの鉄板焼ディナーを夜空を彩る花火とともに
    2位 一般財団法人労務行政研究所
    2019年度 新入社員の初任給調査 〜東証1部上場企業241社の速報集計。35.7%が初任給を「全学歴引き上げ」〜
    3位 株式会社アゴス・ジャパン
    トップ校卒業生に直接相談できる!『アジアMBA留学を考えている人とアジアMBA留学経験者の懇親会』5/25(土)開催
    4位 株式会社イーオン
    「イーオン デジタルトランスフォーメーション AEON DX」第2弾 「AEON NOTE」 を5月13日より全国のスクールに導入
    5位 エイムネクスト株式会社
    エイムネクスト(株) 6/4(火)『高鍋町IoTカンファレンス』を宮崎県・高鍋町にて開催
    >>もっと見る