株式会社アイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2010年02月12日 16時 [ビジネス・人事サービス研究調査報告]

株式会社アイル

「大調査!みんなのハケン事情 -派遣の契約更新について-」 派遣の契約更新が難しくなってきたと実感 68%

厳しい市況だからこそ「資格取得などによる契約更新のための努力」や「給与・勤務時間の条件交渉」など、積極的な行動で仕事をランクアップ。


「大調査!みんなのハケン事情 -派遣の契約更新について-」 派遣の契約更新が難しくなってきたと実感  68% 「派遣@ばる」 運営の株式会社アイル、派遣の仕事に関する調査
『大調査!みんなのハケン事情 - 派遣の契約更新について - 』を実施。

「派遣の契約更新が難しくなってきたと実感」 68%。

- 厳しい市況だからこそ「資格取得などによる契約更新のための努力」や
     「給与・勤務時間の条件交渉」など、積極的な行動で仕事をランクアップ -



求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に『派遣の契約更新について』 のアンケートを実施いたしました。


 『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」など、ちょっと気になるお仕事やプライベートについて、派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。今回は『派遣の契約更新について』をテーマとしました。


【 「契約更新が難しくなってきたと実感することがある」68% 】

・「この1年で契約更新が難しくなってきたと実感することはありますか?」
  はい  68%
  いいえ 32%

・「契約更新が難しくなってきたと実感する理由」
 
  以前は長期で働いて欲しいからと6ヶ月更新だったのが3ヶ月更新になり、
  今回の更新では勤務時間が短縮になりました。最近の更新時は毎回派遣元の
  営業担当者から「今回の更新はどうなるか分かりません」と言われます。
  (派遣歴10年/INDYさん) 

  自分ではないが、友達が契約更新できず、半年以上経過しているのを聞いた時。
  (派遣歴1年/えりさん)

  最近は自社の社員優先で派遣はかなり契約更新しない会社が増えています。
  アルバイトに変更し給料下げても働きたいなら更新すると言う様な話
  良く聞きます。
  (派遣歴3年/チャリーさん)


【 契約更新のために努力!仕事内容以外にも「資格取得・積極的なコミュニケーション」など 】

 「契約更新のための努力をしたことがありますか?」という質問に対しては34%が「はい」との回答。
 どのような努力をしたかという質問では、下記のような「契約更新に役立ったエピソード」を教えて頂きました。

  資格取得など自己啓発をアピールする。実際の営業成績実績を上げた。
  サービス業なのでお客さんからの評判を大事にした。ごみ捨てなど人が
  嫌がる雑務もこなした。
  (派遣歴1年/すずめちゃんさん)

  仕事がまだできなくてもわからないところをちゃんとメモして復習したり、
  あとは周りとのコミュニケーション(例えば挨拶だったり、エレベーター
  で一緒になったとき些細な事だけど話しかけてみたり)をなるべく取る
  ように心掛けています。
  (派遣歴1年/MAXRINGOさん)

  与えられた仕事は最後までやり遂げる。素直な気持ちで明るく仕事に
  向かう。シフトどうりスケジュールを乱さない。職場の環境に適応する。
  (派遣歴2年/めぐさんさん)


【 「契約更新の前から、次のお仕事探しをすることがある」73% 】

 「契約更新月の前から、更新できない場合を考えて、次のお仕事探しをしますか?」という質問に対しては、44%が「毎回求職活動をする」、29%が「状況によってはする」との回答となり、合わせると73%が「契約更新の前から、次のお仕事探しをすることがある」という結果になりました。
 「状況によってはする」場合というのは、「条件が今より良ければ。また、ステップアップできそうなお仕事なら。」、「会社の状況をみて、契約更新が困難と思われる場合。」などの意見がありました。  


【 契約更新のタイミングでの条件交渉、63%が「うまくいった」 】

 「契約更新のタイミングで、条件交渉をしたことがありますか?」
  はい  40%
  いいえ 60%

 「どのような条件交渉をされましたか?」
  給与   65%
  勤務時間  19%
  仕事内容   7%
  職場環境の改善  7%

 契約更新のタイミングで、条件交渉をしたことがある方への「条件交渉はうまくいきましたか?」という質問に対しては、63%が「はい」との回答。
 
 契約当時の仕事内容よりも、かなり仕事量が多く、
 求められるスキルも高いため、実費で資格を獲得し、
 要求される仕事もこなしたいからと交渉した。
 (派遣歴17年/ミミリンさん)

 仕事内容が事務的な内容から専門的な内容の業務をこなせる
 ようになった時に給与アップを希望し受諾されました。 
 (派遣歴5年/fmfmさん)


【 派遣先での歓迎会・送別会にまつわるエピソード 】

派遣先で歓迎会や送別会を開いてもらったときのおもしろエピソード、失敗談を教えてもらいました。

同じ会社で4回も送別会を開いて頂きました。(部署ごとに)
送別品に社員40-50人分のメッセージが書かれた色紙3枚をもらい、
派遣なのにこんなに思ってもらえて嬉しく、涙が出そうでした。
(派遣歴3年/みゅうさん)

送別会に欲しいとも言ってないのにiPodを頂き、再生してみたら
社員さんたちのビデオレターが入っていてなきそうになりました。
(派遣歴5年/fmfmさん)

いつも職場の人には恵まれていて送別会はしていただいてます。
一回だけパーティルームでものまね大会と合気道をしている人の
得意技披露で盛り上がった事は楽しい思い出です。
(派遣歴20年/こあちゃんさん)


■調査概要
調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
調査期間 :2009年11月30日-12月27日
調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
回答者数 :108名


『アンケート内容一覧』 ( http://val-luv.com/h_jijou/0912/res0912.html
Q1. この1年で契約更新が難しくなってきたと実感することはありますか?
Q2. この1年以内に、契約満了を前に自分から契約を打ち切ったことはありますか?
Q3. この1年以内に、契約満了を前に契約を打ち切られたことはありますか?
Q4. 契約更新のための努力をしたことがありますか?
  また、「はい」とお答えの方は、どのような努力をしましたか?
  契約更新に役立ったエピソードもありましたら、教えてください。
Q5. 契約更新月の前から、更新できない場合を考えて、次のお仕事探しをしますか?
Q6. 契約更新のタイミングで、条件交渉をしたことがありますか?
  また「はい」とお答えした方にお聞きします。どのような条件交渉をされましたか?
Q7. Q6で「はい」とお答えした方にお聞きします。その条件交渉はうまくいきましたか?
  また、その際のエピソードを教えてください。
おまけ:これまでに、派遣先で歓迎会や送別会を開いてもらったことはありますか?
    そのときのおもしろエピソード、失敗談がありましたら教えてください。


【 「派遣@ばる」について 】 http://haken.val.ne.jp/
 会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人マッチングサイトです。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名  株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立  平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 329人(2009年7月末時点)
・売上高 38億62百万円(2009年7月期実績)
・本社  大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)、串戸(くしど)
TEL: 03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/36850.gif
  • 関連URL

  • http://haken.val.ne.jp/
  • http://www.ill.co.jp/
  • http://val-luv.com/h_jijou/0912/res0912.html
  • 株式会社アイルのプレスリリース一覧

    2016年08月08日 [製品]
    【安心してください!はいてますよ!】夏だ!水着だ!い、いや、これパンツですけど、、

    2016年07月26日 [製品]
    【スマホケースの新しいかたち = 40+40+20】ハンドメイド職人のこだわりに 日本全国の一人一人のお客様のこだわりを乗せて。

    2014年11月25日 [製品]
    累計70万個のあのにゃんこが初のイヤホンクリップになって帰ってきた 〜ピタッとにゃんこ 『にゃピタ』〜

    2014年10月31日 [キャンペーン]
    iPhone6ケースも対象【リサイクルクーポン!】古くなったスマホケースが500円クーポンになる!

    2014年08月10日 [製品]
    片手でラクラク。『スマホバンド』のレビューで1万円キャンペーンのご案内




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2019年05月23日 ラクラス株式会社 [ビジネス・人事サービスサービス]
    ラクラス株式会社、人事クラウドサービス「Tokiwagi」の可視化ツールとして、BIダッシュボード「MotionBoard」を採用

    2019年05月22日 プラスディーアンドシー合同会社 [ビジネス・人事サービス告知・募集]
    小さな社会防衛軍を立ち上げて、まず1,000人のヒーローを生み出したい! CAMPFIRE/GoodMorningにてクラウドファンディングを5/23より実施!

    2019年05月22日 一般社団法人SPACETIDE [ビジネス・人事サービスその他]
    日本初、民間による宇宙ビジネスカンファレンス SPACETIDE 2019 事前登録開始!日米欧そしてアジアの業界リーダーが集結!

    2019年05月21日 株式会社RDサポート [ビジネス・人事サービス企業の動向]
    フルフレックスやテレワーク、人事評価から事務所移転まで、あらゆる可能性を実行! 実感を伴う「働き方改革」=ThinkaWork成功の秘訣を初披露!

    2019年05月21日 ピースマインド・イープ株式会社 [ビジネス・人事サービスサービス]
    ≪東京・名古屋・大阪≫ 経営者・人事・労務ご担当者様向け 無料「ストレスチェック活用セミナー」開催のお知らせ

    2019年05月20日 関西ビジネスインフォメーション株式会社 [ビジネス・人事サービス人事]
    職場でのダイバーシティへの取り組みを後押しするeラーニング講座『職場のダイバーシティを理解する』をリリースしました。


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 浦安ブライトンホテル東京ベイ
    一夜限りの鉄板焼ディナーを夜空を彩る花火とともに
    2位 一般財団法人労務行政研究所
    2019年度 新入社員の初任給調査 〜東証1部上場企業241社の速報集計。35.7%が初任給を「全学歴引き上げ」〜
    3位 株式会社アゴス・ジャパン
    トップ校卒業生に直接相談できる!『アジアMBA留学を考えている人とアジアMBA留学経験者の懇親会』5/25(土)開催
    4位 株式会社イーオン
    「イーオン デジタルトランスフォーメーション AEON DX」第2弾 「AEON NOTE」 を5月13日より全国のスクールに導入
    5位 エイムネクスト株式会社
    エイムネクスト(株) 6/4(火)『高鍋町IoTカンファレンス』を宮崎県・高鍋町にて開催
    >>もっと見る