株式会社 メガネトップのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年12月16日 13時 [ファッション・ビューティー研究調査報告]

株式会社 メガネトップ

「オシャレ」「好きな有名人も使用」… 関心高めるカラーコンタンクト 女性コンタクトユーザーの3割が使用経験あり! 重要なのは…「安心・安全」「自然な色合い」「手入れが簡単」

「カラーコンタクトレンズに関する意識調査」レポート


コンタクトレンズ通販専門店「レンズダイレクト」を運営する、株式会社メガネトップ(本社:静岡市葵区、社長:冨澤昌宏)は、20‐30代の女性コンタクトレンズユーザー300名を対象に「カラーコンタクトレンズに関する意識調査」を実施しました。

■ カラーコンタクト、3割が使用経験あり 未経験者の4割が「試してみたい」

最近、モデルの方などを中心に利用者を拡大しているというカラーコンタクトレンズ。一般女性の中では、カラーコンタクトレンズの利用者はどのくらい広がっているのでしょうか。20‐30代の女性コンタクトレンズユーザーに「カラーコンタクトレンズを使用したことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は28%。20‐30代の女性コンタクトレンズユーザーの3割がカラーコンタクトレンズの使用経験があることがわかりました。
また、使用経験のない人に、「カラーコンタクトレンズを試してみたいと思いますか?」と聞くと、「試してみたい」と答えた人は42%と、4割を上回る結果に。「試してみたい」と答えた人に、その回答理由をたずねると、「瞳が大きくて綺麗になりそうだから。(23歳・福岡県)」、「手軽にさりげなくイメチェンできるから。(38歳・神奈川県)」、「好きなアーティストがかわいいカラコンをしているのをブログで見たから。(22歳・三重県)」などの意見があがりました。「ファッション性」や「手軽に印象を変えることができる点」が、カラーコンタクトレンズの人気の要因のようです。

■ 人気の色は… 1位「ブラウン系」、2位「グレー系」、3位「ブルー系」

このように関心を高めているカラーコンタクトレンズについて、カラーコンタクトレンズを使用したことのある使用経験者と、使用したことはないけれども使用してみたいという使用意向者を対象に、より詳しい調査をおこないました。
まず、「どのようなカラーコンタクトレンズを使いたいと思いますか?」と複数回答で聞きました。この質問に対して最も多かったのは95%と、9割以上の人があげた「安全・安心なもの」でした。やはり、瞳に直接触れるカラーコンタクトレンズですので、「安心・安全」というのは不可欠な条件のようです。以下、「自然な色合いのもの」(54%)、「手入れが簡単なもの」(48%)、「値段の安いもの」(45%)、「紫外線カット機能の付いたもの」(45%)「キレイな色のもの」(39%)、「簡単に購入できるもの」(35%)と続きました。
次に、「使いたいと思う、カラーコンタクトレンズの色」について、複数回答で調べました。これに対しては、「ブラウン系」(82%)が最多で、以下、「グレー系」(48%)、「ブルー系」(21%)、「グリーン系」(17%)、「パープル系(17%)」、「レッド系」(7%)と続きました。「ブラウン系」、「グレー系」という比較的に自然な色合いのものが人気であった一方、「ブルー系」「グリーン系」、「パープル系」といった派手目な色合いもいずれも約2割の人が使ってみたいと答え、カラーコンタクトレンズの色の好みの幅の広さがうかがえました。
さらに、「カラーコンタクトレンズを使いたいシーン」を聞くと、「おしゃれに気合を入れたい時。(25歳・東京都)」、「パーティの時。(30歳・高知県)」などの意見が多くあがり、毎日ではなくとも、「特別な日に使いたい」という人が69%と、7割を占めました。

■ カラーコンタクト使用者、「カラコンは1dayタイプが良い」が7割

「安心・安全」が最も重要視されていることがわかったカラーコンタクトレンズですが、安全に使うためには、手入れがいらず、清潔さを保ちやすい「1日使い捨てタイプ」のコンタクトレンズが便利です。また、「特別な日」を選んで使いたいという希望に対しても、「1日使い捨てタイプ」はぴったりです。実際に、カラーコンタクトレンズの使用経験者に「カラーコンタクトレンズのタイプとして、最も適していると思うものは?」と質問したところ、66%と約7割の人が「1日使い捨てタイプ」を選びました。
さらに、カラーコンタクトレンズの使用経験者に、「『1日使い捨てタイプ』カラーコンタクトレンズの価格」について、1枚当たりどの程度の価格のものを購入したいか聞いたところ、最も多かったのは「51円‐100円」(33%)。以下、「50円以下」(29%)、「101円‐150円」(16%)、「151円‐200円」(8%)、「201円‐250円」(8%)と続きました。最も安い「50円以下」よりも「51円‐100円」が多く選ばれ、カラーコンタクトレンズについては、いくらかお金をかけても、安心なものが良いという考えがうかがえます。

■ エリーローズさんプロデュース「1day Spark Ring Colors」が発売中

メガネトップが運営するコンタクトレンズ通販専門店「レンズダイレクト」では、モデルとして活躍中のエリーローズさんプロデュースの、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ「1day Spark Ring Colors(ワンデースパークリングカラー)」を発売中です。
本商品は、今回の調査で重要であるとされた「安心・安全」を重視したカラーコンタクトレンズとなっています。厚生労働省の認可をうけ、高度管理医療機器としての承認番号も取得しています。汚れがつきにくく、乾燥しにくい非イオン性、より瞳にフィットし、快適な非球面(HD)デザインなどの機能に加え、色素が直接目に触れない設計を採用しています。また、1箱30枚入りで2,980円(税込)と、1枚100円を切る価格を実現し、「安心・安全」に「低価格」を両立させた商品となっています。
モデルのエリーローズさんプロデュースの本商品を、カラーコンタクトレンズの使用者の方はもちろん、まだ使ったことがないという方にも、この機会にお試しいただければと思います。

レンズダイレクト
URL:http://www.contactlens.co.jp/

エリーローズさんプロデュース「1day Spark Ring Colors(ワンデースパークリングカラー)」商品サイト
URL:http://www.contactlens.co.jp/usermods/sparkring_colors.html

[調査概要]
調査対象 : 20‐30代女性コンタクトレンズユーザー 300名
     (20代、30代がそれぞれ150名)
調査期間 : 2011年12月2日(金)‐2011年12月6日(火)
調査方法 : インターネット調査



【本件に関するお問い合わせ先】

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら)・武久(たけひさ)  TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 メガネトップのプレスリリース一覧

2011年12月16日 [研究調査報告]
「オシャレ」「好きな有名人も使用」… 関心高めるカラーコンタンクト 女性コンタクトユーザーの3割が使用経験あり! 重要なのは…「安心・安全」「自然な色合い」「手入れが簡単」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
大谷翔平選手、MLB日本人選手通算ホームラン最多記録更新記念!!メモリアルTシャツの発売開始!!

2024年04月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
サンダルもパンプスもシャープでこなれ感のあるポインテッドトゥが人気

2024年04月26日 株式会社LingerieCosmetics [ファッション・ビューティー企業の動向]
蒼井そらさんがフェムケアブランド「peec」初の公式アンバサダーに就任

2024年04月25日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
阪神百貨店にて【MLB PLAYERS LIMITED SHOP 】を期間限定で開催決定!!

2024年04月25日 ホットマン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
愛おしい日々とともに 赤ちゃんのマンスリーフォトに使えるおくるみなど 赤ちゃんのための「1秒タオル」新商品を発売

2024年04月24日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発表、コンセプトは「夜の二人乗り自転車」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る