レキットベンキーザー・ジャパン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年07月05日 14時 [その他製造業/研究、調査報告]

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

2人に1人が感じる“ニオイストレス” 主な原因は“突発的”なニオイ!? 主婦の6割が「ニオイ対策は家庭の円満度にも影響」!

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、2012年7月3日(火)より、「あなたの家のいや〜なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーンを実施するにあたり、10歳以上の子どもがいる20〜40代の主婦を対象に、「家のニオイ」に関する意識調査をおこないました。


■玄関のドアを開けた時、トイレに入った時・・・「ニオイ」は突然やってくる!

まず、「自分の家の中のニオイが気になったことはありますか?」と質問したところ、90%が「気になったことがある」と回答。
具体的にニオイが気になる瞬間としては、「帰宅して玄関のドアを開けた時。(47歳・東京都)」、「子どもがトイレを使った後。(40歳・大阪府)」、「夫や子どもが寝ていた部屋のドアを開けた時。(47歳・神奈川県)」などの回答があがりました。
玄関のドアを開けた時や、家族の後にトイレを使おうとした時など、ニオイが気になる瞬間は日常生活の中で突然訪れるようです。


■主婦の2人に1人が“ニオイストレス”を実感!ストレスを感じやすいニオイとは?

続いて、家の中のニオイが、主婦たちにどのような影響をあたえているのかを調べました。
まず、ニオイが原因で、気がやすまらない、不快に感じるなどの“ニオイストレス”を感じたことがあるかを聞いたところ、48%と2人に1人が「ある」と回答。
さらに、“ニオイストレス”を感じたことが「ある」と答えた人に、どのようなニオイに対してストレスを感じるかを質問したところ、「キッチンの生ゴミのニオイ」が最も多く95%にのぼったほか、「家族が使った直後のトイレのニオイ」(89%)、「外出先から帰宅した家族の汗や体のニオイ」(72%)、「タバコの煙のニオイ」(63%)などの突発的に発生する瞬間的なニオイが上位にあがりました。


■家の中のニオイ、主婦の6割が「家庭の円満度にも影響」と回答

それでは、こうした家の中のニオイは、家庭内にどのような影響をあたえているのでしょうか。
「家の中のニオイについて、家族に文句を言ったことがありますか?」と聞いたところ、46%と約半数の主婦が「ある」と回答。
また、「家の中のニオイが原因で、家族に苛立ちを感じたことがありますか?」という質問についても、33%と3人に1人が「ある」と回答しました。
そこで、「家の中のニオイ対策が十分にできているかどうかは、家庭の円満度にも影響すると思いますか?」と聞いたところ、56%と約6割が「影響すると思う」と答えました。
家の中のニオイが家庭におよぼす影響はとても大きいようです。


■十分なニオイ対策が家庭円満の秘訣?!ポイントは「突発的なニオイを防ぐ」

ちなみに、家の中のニオイについて「対策をしているかどうか」を聞いたところ、「している」と答えた主婦は76%と約8割に。
しかし、ニオイ対策を「している」と答えた人に、どの程度対策ができているかを聞くと、「十分にできている」と答えた人はわずか23%という結果となりました。
その理由としては、「対策をしていても突発的に発生したニオイまでは防げないから」が最も多く69%と約7割。
「ニオイ対策」はしたいけれども、突発的に発生するニオイについては、対策のしようがないとあきらめている主婦が多い様子が伺えます。


■日本で初めて「ニオイ感知センサー」を搭載した自動消臭芳香スプレー
 「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」で、いつでも快適空間!

「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」は、家の中のさまざまなニオイを感知し、消臭&芳香する、自動消臭芳香スプレーです。
日本で初めて*1ニオイ感知センサーを搭載した商品で、突発的に発生したニオイにもしっかり対応します。
使い方は、本体のスイッチを入れるだけ。
スイッチを入れると、本体周辺のニオイのレベルが自動計測され、ふだんのニオイレベルが設定されます。
ニオイ感知センサーが、事前に設定されたレベルを超えるニオイを感知すると、自動でさわやかな香りのスプレーが噴射され、家庭内で生じる瞬間的なニオイをすぐにおさえてくれます。
さらに、1本のカートリッジで2500回*2もスプレーが可能なので、スイッチを入れて置くだけで長期間、お部屋をいつでも快適な空間に保ちます。
また、ニオイ感知センサーに加え、タイマー機能も搭載。
お好みに合わせて、7.5分ごと、20分ごと、30分ごとのタイマーとタイマーなしの4段階の設定で、スプレーするタイミングを選ぶことが可能です。
香りは計5種類をご用意。
アクア フローラル、ピュア クリーン ソープ、リフレッシング モーニング、フルーツ カクテル、リラクシング ラベンダーの中から、お好みの香りを楽しみいただけます。

なお、「エアーウィック ニオイセンサー」では、2012年7月3日(火)から 8月10日(金)まで、「あなたの家のいや〜なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーンを実施します。
キャンペーンサイトで「いや〜なニオイ」についてのエピソードを投稿いただいた方の中から抽選で、「JCB ギフトカード3,000円分」(100名様)が当たります。
是非、あなたの「いや〜なニオイ」についてのエピソードを投稿ください。



【主婦の「家のニオイ」に関する意識調査】

◆調査期間:2012年6月15日(金)〜6月18日(月)

◆調査方法:インターネット調査 

◆調査対象:20〜40代 主婦 500名
※10歳以上の子どもがいて、夫・子どもと同居している方


【キャンペーン概要】

◆キャンペーン名:「あなたの家のいや〜なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーン

◆期間:2012年7月3日(火)〜8月10日(金)

◆賞品:「JCB ギフトカード 3,000円分」(100名様)

◆応募方法:キャンペーンサイト(http://www.airwick-campaign.com)内の投稿ページにアクセスいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
*キャンペーンホームページURL:http://www.airwick-campaign.com


*1 2012年6月現在 当社調べ
*2 タイマー設定でニオイセンサーが1日に2回感知した時

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社
担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社のプレスリリース一覧

2018年03月12日 [研究・調査報告]
「お尻」は「胸」ほどにモノを言う!?  人のイメージを左右するのに、「お尻」もとても重要だと判明! プロ直伝!手軽に理想の“黄金ヒップ”をつくるポイントは?

2012年10月31日 [研究・調査報告]
なるほど!4,000人のニオイストレス大調査「ニオイストレスを感じたことがある人」は48%と約2人に1人!思わぬところから来た、ふとした瞬間のニオイがストレスに

2012年07月05日 [研究、調査報告]
2人に1人が感じる“ニオイストレス” 主な原因は“突発的”なニオイ!? 主婦の6割が「ニオイ対策は家庭の円満度にも影響」!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、緑谷出久のアクションフィギュアが再販決定!

2024年04月18日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、麗日お茶子がアクションフィギュアに!

2024年04月16日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
怪獣8号が全高50センチ超の大型彩色済フィギュアに!

2024年04月11日 株式会社ケンエレファント [その他製造業製品]
ミニチュアの世界に住む『ぽっこし』ないきもの。ケンエレファント オリジナルIP「ぽっこし」フィギュア第2弾が4月下旬発売!

2024年04月10日 株式会社KAZAANA [その他製造業製品]
【お知らせ】世界最大級のクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で「アップサイクル包丁」を発表!開始12時間で目標の1,000%以上を達成!

2024年04月10日 ホットマン株式会社 [その他製造業企業の動向]
日本製 国際フェアトレード認証コットンタオル 発売から10年 SDGsな社会を目指した取り組み。5月のフェアトレード月間にてキャンペーンや新商品を展開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る