株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年10月09日 13時 [国・自治体・公共機関/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30・40代女性の90%以上が、消費税増税に関心あり。多数が「生活が苦しくなると思う」と回答。〜一方で増税の目的・背景については半数以上が「知らない」〜

総合通販会社の株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【消費税と暮らしに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。


総合通販会社の株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【消費税と暮らしに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の嗜好調査を目的として実施いたしました。

■消費税増税に関する興味・関心が高いものの目的に関しては乏しい認識
消費税率引き上げを知っているかという設問に対し、全体の約90%が「知っている」と答えました。さらに、消費税率引き上げについて「家族・友人との話題に出たことがある」という方が、79.4%でした。
一方で、その使い道(社会保障)に関しては、半数以上が「知らない」と回答。日々の生活に直接的な影響のある「消費税」に関する興味・関心の高さがうかがえるものの、正確な目的・背景についてはまだ認識が浸透していないようです。

■消費税増税にはネガティブな印象
消費税率引き上げによって、「生活が変わると思う」と答えた方が全体の76.9%で、さらにその中で「生活が苦しくなると思う」と答えた方は93.4%でした。
消費税率引き上げについては、ネガティブな印象を持つユーザーが多いことがわかりました。
また引き上げ後は「支出を控え節約したいと思う」という方が91.5%で、引き上げ後の消費動向にも変化が及びそうです。

■消費税増税を意識するものの、行動はしないユーザーが多数
消費税率引き上げ後の消費活動に関してはネガティブな回答が多かったのに対し、引き上げに向けては「貯蓄する」(29.2%)と「買い物する」(27.6%)という意見が分かれました。
しかしながら、最も多かった回答は「特に何もしない」。消費税率引き上げへの意識は高い一方で、行動にはうつさないユーザーが多いようです。

「買い物する」と答えたユーザーの中で何を購入したいものとして、最も多かったものが「家具・家電」、次いで「生活消耗品」、「車」という回答が続きました。
ここでも、普段はなかなか買えない高額商品を購入したいと考えるユーザーと、実用的な商品を購入したいと考えるユーザーが分かれる結果となりました。

【本調査について】
○調 査 期 間:2012年9月18日(火)〜9月25日(火)
○調査テーマ:30代〜40代女性の消費税と暮らしに関する意識調査
○対 象 者:30代〜40代の女性
○サンプル数:1,691
○調査項目
・2014年4月に消費税率が8%に引き上げられることが決定しました。このことをご存知でしたか。
・引き上げられる税金の使途をご存知ですか。
・消費税率の引き上げについて、家族・友人との話題に出ましたか。
・消費税率の引き上げによって、生活が変わると思いますか。それとも思いませんか。
など

====================================

□リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

□ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月18日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
11月20日来日:「日中植林・植樹国際連帯事業」2024年度中国荷風環境・防災芸術交流団

2024年11月18日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
「対日理解促進交流プログラム JENESYS2024」の一環で台湾の若手社会人10名が広島・東京を訪問しました!

2024年11月15日 株式会社JTB霞が関事業部 [国・自治体・公共機関企業の動向]
11月17日来日:「日中植林・植樹国際連帯事業」2024年度上海交通大学次世代日中友好団

2024年11月08日 みなとみらいPRセンター [国・自治体・公共機関告知・募集]
11/24(日)「森と精霊の国 ラオス」ラオス語とにほん語による よみきかせ会

2024年10月29日 コア・テクノロジー株式会社 [国・自治体・公共機関企業の動向]
スノーボード・ハーフパイプ日本代表チームがコアエナジーのインナーウェアのオフィシャルチームサポート契約を締結

2024年10月25日 ITSupportパソコン太郎株式会社 [国・自治体・公共機関告知・募集]
【生成AI超入門】ライブ講演会開催のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る