株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年02月05日 13時 [食品関連/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30代・40代女性の多数がバレンタインは「家族チョコ」派。 手軽に済ます傾向に。

チョコレートをスーパーで買う人は約36%、予算は「1,000円以内」が約半数。
「nissen もらえるネット」【バレンタインに関する意識調査】


通販カタログの株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性2,100名に対して、【バレンタインに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の嗜好調査を目的として実施いたしました。

■「バレンタインチョコレートは家族に」という人が多数
バレンタインにチョコレートを贈ると回答した人は、全体の約76.4%と大多数でした。一方で、チョコレートを贈らないと回答したのは、約10.8%となり、バレンタインにチョコレートを贈る習慣は根強いことがうかがえます。
チョコレートを贈る人に関しては、「配偶者(約30.8%)」がもっとも多く、次いで「子ども(19.0%)」「親(約11.9%)」という回答が多く見られました。
また贈るチョコレートの数は、「1〜3個」が全体の約57.9%と過半数を占めました。
多数に配るのではなく、大切な家族へ贈る方が多いようです。

■バレンタインはお手軽に済ます傾向に
チョコレートについては、手作りするという方は全体の約17.2%、既製品を購入するという方はその3倍の約66.4%でした。
そのうち、購入する場所は、「百貨店」という回答が全体の約38.0%、次いで「スーパー」が全体の約36.5%と、大きく2つに分かれる結果となりました。また予算は、「1,000円以内」が約46.1%、「1,001〜3,000円」が約35.6%という結果に。
百貨店やスーパーなどで、なるべく予算をおさえつつ、既製品からチョイスするという方が多いようです。
さらにバレンタインのお返しに関しては、「お返しはいらない(約37.7%)」が最も多く、次に「1倍(約34.1%)」という人が多数を占めました。
「3倍返し」などの言葉もありますが、実際には、相手に見返りを求めない方が多いようです。

■やはり定番の「チョコレート」が人気
チョコレート以外でバレンタインに贈るプレゼントの内容をうかがったところ、多かった回答は、1 位が「酒(約13.8%)」、2 位が「洋服(約10.8%)」、3 位が「アクセサリー・バッグ以外の服飾品(約10.8%)」でした。
しかしながら「チョコレート以外は贈らない」という方が全体の約54.8%と半数を超え、やはり「チョコレート」がバレンタインの贈りものとして不動の人気を誇っているようです。

■調 査 期 間:2013 年1 月7 日(月)〜1 月14 日(月)
■調査テーマ:30 代・40 代女性のバレンタインに関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約2,100 人
■調査項目
・あなたはバレンタインにチョコレートを贈りますか。それとも贈りませんか。
・あなたはバレンタインにチョコレートをいくつ贈りますか。
・あなたのバレンタインチョコレートにかける予算はどのくらいですか。
・あなたはバレンタインに誰にチョコレートを贈りますか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月19日 ソントン株式会社 [食品関連その他]
朝食の大切さを楽しく学ぼう!ソントン パンにぬるホイップクリーム サンプリングイベント 全国137か所 約1万人の園児を対象に開催

2024年12月19日 株式会社ショウエイ [食品関連製品]
SNSで大きなブームを巻き起こした、ヘラヘラ三銃士のありしゃんとセレブ料理家 杉山絵美が立ち上げたスイーツブランド『AMILY』が生まれ変わって発売決定!

2024年12月18日 北陸製菓株式会社 [食品関連製品]
【冬季限定】とろっと、サクサク♪チョコビーバー2種が新発売!

2024年12月18日 Potato [食品関連製品]
イチオシはチベット天日湖塩を使用した万能スパイス「うますぱ」!オンラインショップ「umasupa」の商品が、12月18日よりポイ活サイト「Potato」に登場

2024年12月18日 株式会社AgriInnovationDesign [食品関連告知・募集]
東京駅目の前で旬を堪能!いちごと焼き芋の甘い香りが広がる『あったか冬のいちごマーケット』を1月10日〜11日に開催

2024年12月17日 ソントン株式会社 [食品関連製品]
一度は見たことがある!?紙カップジャム・クリームでお馴染み「ファミリーカップ」などソントン商品が『ガシャポン』に初登場!2024年12月第3週より発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る