株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年02月28日 13時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30代・40代女性の半数が防災対策の意識高。一方で「対策の仕方がわからない」の回答も

防災対策の情報収集源はテレビが6割強。手軽にできる対策方法を模索傾向。
「nissen もらえるネット」【防災対策に関する意識調査】


通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、 代表取締役社長:佐村信哉)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【防災対策に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■1戸建て住まいの方が防災対策を実施する傾向に
日頃から防災対策をしている人は全体の半数にあたる約45%でした。防災対策をおこなっている人のうち「1戸建て」にお住まいの方は過半数の約56.5%で、「集合住宅」にお住まいの方は約23.9%でした。
近年では耐震性能を備えた集合住宅も多く、「集合住宅」よりも「1戸建て」にお住まいの人の方が防災対策に対する意識が高いということを表しているのでしょうか。
さらに、防災対策をおこなっている人のうち、配偶者や両親・子どもと同居しているという人は全体の約83.8%で、同居していないという人は全体の8.5%でした。家族をもつ人の方が防災意識が高い傾向が見られました。
一方で防災対策をしていない人は全体の約30.4%と全体の3分の1を占めました。その理由としてもっとも多かったのが「対策の仕方がわからないから(約39.1%)」で、次いで「費用がかかるから(約21.5%)」「面倒だから(約18.1%)」が多く見られました。世間で防災対策が重要視されながらも、具体的な対策はわからないという方が多いようです。

■飲料水や食料の備蓄をしている人は全体の3割。備蓄は「3日分」が多数
実際にしている防災対策では「防災グッズの準備(約28.8%)」と並んで多かった回答は、「飲料水や食料の備蓄(約27.2%)」で全体の3分の1を占めました。
また「飲料水や食料の備蓄」と回答した人のうち、何日分備蓄しているかという質問に関しては、「3日分」と回答した人がもっとも多く全体の約39.7%で、次いで「2日分(約25.5%)」「4日分以上(21.0%)」と回答する人が多く見られました。
これからしようと思っている防災対策についても、やはり「飲料水や食料の備蓄(約34.4%)」「防災グッズの準備(約15.9%)」の回答が多く、対策の仕方がわからないという傾向が表れているようです。

■全体の約27.7%が防災対策予算「3,001〜5,000円」
防災対策にかける予算で多かった回答は「3,001〜5,000円」が全体の約27.7%で、その他は1,000円〜30,001円以上まで回答にばらつきが見られました。防災グッズセットの相場が5,000〜10,000円の中、予算を低く見積もるユーザーが多いという結果に。やはり防災対策の仕方がわからない人が多いということが影響しているのでしょうか。
また防災対策に関する情報元は、「テレビ番組」という回答が全体の約61.5%と過半数を占めました。震災時はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の効果が脚光を浴びましたが、本調査では「インターネット」という回答は全体の約19.9%にとどまりました。

■調 査 期 間:2013 年2 月12 日(火)〜2 月19 日(火)
■調査テーマ:30 代・40 代女性の防災対策に関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約1,600 人
■調査項目
・あなたは日頃から防災対策をしていますか。それともしていませんか。
・どんな防災対策をしていますか。
・防災対策をしていない理由を教えてください。
・何日分の備蓄をおこなっていますか。
・今は実施していないが、これからしようと思っている防災対策はどれですか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月22日 株式会社エムディー [その他サービスサービス]
「職場でのコミュニケーションで、本当に必要なこととは?」ビジネスコミュニケーションを成功させるコツについて、公認心理師がわかりやすく解説したブログ記事を公開!

2024年11月22日 株式会社ニジゲンノモリ [その他サービスサービス]
ニジゲンノモリでしか手に入らない!NARUTOファン大興奮のオリジナルグッズが登場 プレミアムグッズ第2弾「我愛羅の瓢箪風リュック」

2024年11月22日 Daydream Lab [その他サービス製品]
鹿用身分証明書型グッズ「愛鹿免許迷子札(キーホルダー)」をリニューアル!

2024年11月21日 人財クリエイション株式会社 [その他サービス告知・募集]
お花屋さんを運営する 就労継続支援B型事業所「ハートフェルト・フローラル・プロジェクト泉佐野」が移転オープン

2024年11月21日 Daydream Lab [その他サービス製品]
愛馬用身分証明書型グッズ「愛馬免許迷子札(キーホルダー)」をリニューアル!

2024年11月20日 Daydream Lab [その他サービス製品]
愛亀用身分証明書型グッズ「愛亀免許迷子札(キーホルダー)」をリニューアル!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る