株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年08月06日 13時 [旅行・観光・地域情報/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30代・40代女性の半数以上がマイカーでの旅行を計画。予算は昨年と横ばい。泊まりがけの旅行が増える傾向に。

約8割の人が、ネットを参考に旅行プランを立てると回答。
「nissen もらえるネット」【季節の贈り物に関する意識調査】


通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,000名に対して、【旅行に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■日帰り旅行は昨年の半分以下に。2013年は泊まりがけでの旅行が増える傾向。
2013年の旅行の滞在日数についてたずねたところ、昨年は1日(日帰り)旅行と回答した人が22.9%でしたが、2013年は10.8%と半分以下に減少していることから、泊まりがけでの旅行が増えている傾向が見られました。また2泊3日以上滞在すると回答した人のうち、子どもの年齢別にみたところ、乳幼児がいる人は35.2%、未就学児がいる人39.5%、小学生がいる人41.3%、中学生がいる人44.7%、大学生がいる人51.1%と、子どもの年齢が高いほど2泊3日以上の旅行が増えるようです。子どもが大きくなるにつれ、遠出や長旅が可能になる表れなのかもしれません。

■マイカーでの旅行が半数以上。大型連休の少ない2013年は、手軽に済ます人が多い傾向に。
昨年は飛行機(31.1%)や新幹線(21.8%)をあわせて、半数以上の方が「より早く快適に目的地につく」交通手段を選ぶ人が多かったのですが、今年は昨年の半分以下の、約2割(飛行機18.4%、新幹線4.2%)という結果に。大型連休の少ない2013年は、マイカーで行ける範囲で旅行に出かける人が多いようです。
一方、子どもがいない人で見ると、飛行機や新幹線を利用する人は43.8%と、遠出の旅行を楽しんでいる人が多いことがうかがえます。

■約8割の人が、ネットを参考に旅行プランを立てると回答。
旅行のプランを立てる際に何を参考にするかという設問では、全体の約8割の人がインターネットの情報を参考にしていることがわかりました。インターネットでの情報収集は欠かせないものになっているようです。しかしながら、インターネットの情報だけでプランを立てる人は14.4%(1,076人中155人)とやや少なく、大多数の人がインターネットだけなく他の媒体の情報とあわせて旅行プランを立てていることがわかりました。

■「アベノミクス効果」はまだ? 予算は昨年と横ばい。
旅行の平均予算については、2万円〜3万円の予算と回答した人が一番多いものの約2割程度に留まりました。全体を見ると、1万円以下から5万円以上までばらつきが見られ、多少の差はあるものの昨年とほとんど変わらない結果に。
マスメディアでは「アベノミクス効果」による景気回復が取り沙汰されている中、まだ一般家庭にはその兆しは現れていないようです。

■調 査 期 間:2013年7月18日(木)〜7月25日(木)
■調査テーマ:30代・40代女性の旅行に関する意識調査
■対 象 者:30代・40代の女性
■サンプル数:女性約1,000人
■調査項目
・旅行のプランを立てる際に、何を参考にしますか。
・旅行先を選ぶ際、費用以外で最も重視することは何ですか。
・旅行にかける平均予算を教えてください。
・2013年に旅行に「行った」「行く予定がある」という方は、旅行先での滞在日数を教えてください。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月22日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
兵庫県立淡路島アニメパーク「ニジゲンノモリ」に新たなお土産ショップが登場 ニジゲンノモリ「E駐車場インフォメーションショップ」オープン記念SNSキャンペーン開始

2024年11月22日 一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー [旅行・観光・地域情報その他]
沖縄県公式の観光情報WEBサイト『おきなわ物語』にて、「もっと知りたい!おきなわ伝統工芸品の世界」新規特集記事を公開!

2024年11月22日 みなとみらいPRセンター [旅行・観光・地域情報告知・募集]
日本最大級!40,000点以上の手づくり作品が大集結! 「ヨコハマハンドメイドマルシェ冬」12/14(土)15(日)開催

2024年11月21日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
きらめくモンスターと冬の魔法でアート体験 ニジゲンノモリ「ドラゴンクエスト アイランド スノードーム制作体験」12月7日(土)より冬限定で開催

2024年11月21日 株式会社ケンエレファント [旅行・観光・地域情報告知・募集]
東京メトロ銀座線・上野駅の駅ナカ施設「Echika fit上野」に、カプセルトイショップ「ケンエレスタンド」が11月26日オープン!

2024年11月21日 株式会社ニジゲンノモリ [旅行・観光・地域情報サービス]
『BLEACH 千年血戦篇』×ニジゲンノモリ コラボイベント限定! キャラクターバースデーイベント 第3弾 ニジゲンノモリで日番谷冬獅郎をお祝いしよう


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る