ボシュロム・ジャパン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年08月21日 15時 [医療・健康/研究・調査報告]

ボシュロム・ジャパン株式会社

コンタクトレンズ市場最新動向 広い年代に支持されるサークルレンズ、女性の6割が興味あり 〜目のトラブルやずれを防ぐには医師の指導とフィッティングが重要〜

コンタクトレンズをはじめとするアイケア製品の総合メーカー ボシュロムの日本法人であるボシュロム・ジャパン株式会社は、コンタクトレンズを使用している一般女性515名、眼科医110名、企業の人事担当者231名を対象に、女性の間で急速に普及をしているサークルレンズに関する意識調査を行いました。


コンタクトレンズをはじめとするアイケア製品の総合メーカー ボシュロムの日本法人であるボシュロム・ジャパン株式会社(東京都品川区 代表取締役社長 足利英幸、以下ボシュロム・ジャパン )は、コンタクトレンズを使用している一般女性515名、眼科医110名、企業の人事担当者231名を対象に、女性の間で急速に普及をしているサークルレンズに関する意識調査を行いました。
調査の結果、通常のコンタクトレンズの方が機能的に望ましいという医師と、多少つけ心地が悪くてもサークルレンズをつけたい患者の間には意識の違いがあることが浮き彫りとなりました。自らもサークルレンズを処方するひがしはら内科眼科クリニック副院長の東原尚代先生は、「初めてサークルレンズを使用する患者は、品質を含め多種多様なサークルレンズの中から自分に合うものを適切にアドバイスしてくれる眼科で複数をフィッティングし、医師のアドバイスのもと、自分にあったサークルレンズを選ぶ事を推奨しています。その上で医師は、サークルレンズも選択肢の1つとして、今後更に患者に寄り添った診察を検討していく必要があると考えており、メーカーにはさらに安全で高性能なサークルレンズを作ってほしい。」と訴えています。


【調査結果のハイライト】

◆サークルレンズをつけたい人は、つけ心地が悪くてもかわいくなりたい?
女性のコンタクトレンズユーザーのうち、15.1%が現在サークルレンズを使用しており、35.5%が現在は使用していないが、今後使用したいと回答している。 コンタクトレンズユーザーの約半数が、サークルレンズに好意的といえる。今は使用していないが過去に使用していた人も考慮すると、6割以上が、今までにサークルレンズに興味をもった事があることになる。 支持される主な理由は、「見た目がかわいくなるから」であるが、「サークルレンズの付け心地が悪いと感じても、サークルレンズを諦める」と答えたユーザーは6.9%しかいない。かわいくなるためには、つけ心地には目をつぶるようだ。

◆機能を重視する眼科医と見た目を重視する患者の間には意識の壁
眼科医の約76.4%が患者からサークルレンズの処方を希望された経験があるが、サークルレンズを患者に勧める意識は非常に低い。大半の眼科医は自発的には勧めない傾向があり、中には相談されても勧めない、と答える医師が10%いた。「よく見える」や「快適」を重視して通常のコンタクトレンズが望ましいと思う医師と、多少つけ心地が悪くてもサークルレンズをつけたいと思う患者の意識には大きな隔たりがあるようだ。

◆広がりを見せるサークルレンズ 〜40代女性の4割も支持〜
サークルレンズ使用者は、女性のコンタクトレンズユーザーの20代、30代を中心に増えているが、40代においても、約3割が今後使いたいと答えており、その割合は、30代と大きくはかわらない。現在使用している人と併せると、現時点で40代の約4割がサークルレンズに好意的である。眼科医の77.2%も、サークルレンズは今後更に普及すると考えている。 さらに、人事担当者は73.6%が、「身だしなみの一環としてであれば社内でつけても問題ない」と回答している。幅広い年代から支持されるサークルレンズは、職場でも自然なものであれば普及していくと考えられる。

◆就職での面接でサークルレンズをつけてもいい?
人事担当者への調査の結果、面接中に重視する項目は、「洋服や化粧等の身だしなみ」、「顔全体」、「目」の順となった。また、サークルレンズを自然に使いこなしていれば28.6%は評価が上がる、不自然に目元を強調していると思われると22.9%は評価が下がると回答している。お化粧などと同様、やりすぎなどはマイナスとなるが自然に目力がアップすればプラス評価にもなるようだ。

◆初めてのサークルレンズは眼科で 〜眼科におけるフィッティングの重要性〜
サークルレンズが普及するというコンタクトレンズの市場の変化を予測しながら、「酸素透過性の高いサークルレンズ」であれば医師の8割が、「装用感(潤い)が良いもの」や「患者が違和感なく使えるもの」であれば4割が、積極的に勧めると回答している。医師は、普及するサークルレンズも選択肢の1つとして考え、患者に寄り添った診察を検討する時期にあると思われる。
サークルレンズを使用していて他人に「ズレている」、「不自然」といわれた経験がある女性は、7〜8%程度でしかなかったが、親族や仲の良い友人以外の誰に対してでも指摘してくれる人はたったの3.3%しかいない。 指摘しない、または指摘するかわからない、といった、指摘することに積極的とは言えない人は、約4割いる。 もしかしたら、周囲は言葉に出さずとも、内心「ギョッ」としているかもしれない。サークルレンズ使用者のうち、半数近くは眼科医に相談せず使用を開始しており、4割が「眼科に行くのが面倒」、2割が「行く必要を感じない」と答えている。サークルレンズの使用に対する眼科医のアドバイスは、通常のコンタクトレンズと比べるとあまり重要視されていないようだが、眼科では、医師が品質やズレないかなども含め、多種多様なサークルレンズの中から、自分に合うものアドバイスしてくれる。複数のレンズをフィッティングし、医師のアドバイスのもと、自分にあったサークルレンズを選ぶことが賢い選択肢と言えそうだ。


調査の概要 ([1]女性に対する意識調査 [2]眼科医に対する意識調査 [3]人事担当者に対する意識調査)
調査方法: インターネット調査
調査対象者: [1]全国の18歳〜49歳の女性515名 [2]全国の眼科医110名 [3]全国の人事担当者231名
調査実施日: [1]2013年8月6日〜7日 [2]2013年8月5日〜6日 [3]2013年8月9日〜12日


ボシュロム(Bausch + Lomb)について
バリアント社の1事業部門であるボシュロムは、人々の視力の維持、改善、回復のための製品を提供する、アイヘルス分野における世界的組織です。眼科用医薬品、コンタクトレンズ、レンズケア製品、眼科用手術装置・器具を中核事業とし、世界各地に開発、生産、販売拠点を置いています。取扱製品数は業界有数であり、製品の販売国は100ヵ国以上におよびます。

<報道関係者問い合わせ先>
ボシュロム・ジャパン株式会社
広報部 朝比奈 真美 
TEL:03-5763-3431
pr-jp@bausch.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ボシュロム・ジャパン株式会社のプレスリリース一覧

2017年08月04日 [サービス]
デジタル生活要注意! そのコンタクトの乾きの原因は「まばたきロス」かも!?

2016年09月23日 [研究・調査報告]
〜20代女子のSNSの写真事情を調査〜 8割超が気に入らない写りの写真を「友人にアップされてしまった」経験あり…

2014年10月10日 [キャンペーン]
100cmの目薬型ビーズクッションや、巨大な目薬型寝袋などが当たる!レニュー(R) 目薬シリーズpresents 心うるおうキャンペーンが10月10日から開始

2014年07月01日 [キャンペーン]
「レニュー 洗浄ツアープロジェクト2014」プロジェクト第2弾! 『世界一周洗浄ツアー プレゼントキャンペーン』

2014年03月15日 [キャンペーン]
レニュー(R)から、「乾燥したアラビア砂漠で、潤いを感じる」旅行プレゼント! 砂漠で心も潤うコンタクトレンズ洗浄ツアーinドバイ




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 ジェミー株式会社 [医療・健康告知・募集]
《エントリー受付開始》SNSアンバサダー就任チャンスあり!【N-NOSE贈呈】親に感謝を込めて健康を贈ってくださる方募集!

2024年04月23日 ワイデックス株式会社 [医療・健康製品]
最高の音質を求めて辿り着いたのはこのカタチ。1week充電補聴器 WIDEX SmartRIC[スマートRIC]新登場。

2024年04月22日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康告知・募集]
A&Dのデジタル身長体重計「AD-6351」が、4か年度連続で公益財団法人日本学校保健会様の推薦用品に選定されました。

2024年04月19日 株式会社エムディー [医療・健康告知・募集]
伊集院鍼灸整骨院が運営する、バレエ特有の悩みに寄り添う「バレエ整体.com」が、4月29日開催の「大人バレエノーブルコンテスト」にブース出店

2024年04月18日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康技術開発成果報告]
【特許取得情報】A&Dは、車イスに乗ったままで体重測定できるバリアフリースケールに関する特許を取得いたしました。

2024年04月17日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【総合福祉企業ケア21】ハイグレード有料老人ホーム プレザンリュクス南青山にて「住み慣れた地域で、最期まで自分らしく生きる」セミナーを開催します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る