株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年09月09日 13時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。全くテレビを観ない人は、わずか3.8%。

有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%と普及はまだという結果に。
「nissen もらえるネット」【テレビの視聴に関する意識調査】


通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,200名に対して、【テレビの視聴に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。
テレビをリアルタイムで観ているか、録画で観ているかたずねたところ、「およそ半々(31.7%)」「ほとんど録画(20.5%)」「すべて録画(2.3%)」と54.5%の方が、録画機能を利用してテレビを楽しんでいるようです。大容量のHDDレコーダーの普及や番組表から簡単に録画できるようになる中、録画機能を上手に使いこなしている人が多いようです。また、全くテレビを観ない人はわずか3.8%と、テレビが習慣のひとつになっていることがうかがえます。
一方、60代の女性では「すべてリアルタイムで視聴(42.9%)」「ほとんどリアルタイムで視聴(26.9%)」と、リアルタイムでテレビを楽しんでいる人が約7割で、シニア層ではリアルタイムでの視聴が大多数という結果でした。

■テレビに集中する人は約1割。大多数の人が「ながら見」をしている。
テレビを観ながら他にしていることをたずねたところ、「テレビに集中する」人はわずか1割で、大多数の人が「ながら見」であることがわかりました。もっとも多かった回答は「食事(朝食・昼食・夕食)」で64.4%、次いで「家事」が58.7%でした。約6割の女性がテレビを観ながら家事をするという効率的な一面がうかがえました。
また、パソコンでのインターネットが34.7%、携帯・スマートフォンは28.5%と、テレビを観ながらインターネットをしている人も少なくありませんでした。

■ゴールデンタイムの視聴が半数以上。
テレビを観る時間帯をたずねたところ、「夜19〜21時」と回答した人は55.5%、「夜21〜23時」は60.6%と、ライフスタイルが多様化している昨今でも、ゴールデンタイムの番組が半数以上の人に視聴されているという結果でした。

■テレビショッピングを観ている人のうち、約半数が商品の購入経験あり。
実際にテレビショッピングで商品を購入したことがある人は、全体では33.9%ですが、テレビショッピングを観ている人(64.7%)のうちでは、約半数の人が購入しているという結果でした。さらに60代女性では全体の半数以上の人が購入した経験があると回答し、シニア層のテレビショッピングの利用率の高さがうかがえました。

■有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%。普及はまだの様子。
利用したことのある有料コンテンツをたずねたところ、CSとBSがそれぞれ約3割という回答でした。一方、近年海外サービスも含め、増えつつあるオンデマンド配信サービスの利用はわずか4.6%で、まだまだ普及には時間がかかるのかもしれません。
有料コンテンツを利用したことがある人の一か月の利用料金には、1,000円未満から5,000円以上でバラつきが見られ、テレビにお金を「かける派」と「あまりかけない派」が混在しているようです。
また、有料コンテンツを利用したことがない人のうち、「VODを知らなかった」と回答した人は7.4%と、オンデマンド配信自体の認知度はあることがわかりました。好きな時に好きな映画やドラマ、アニメを楽しむことが出来る便利な動画配信サービス。今後は、各社利用料金やコンテンツ力の競争で普及していくことが期待されます。

■調 査 期 間:2013年8月16日(金)〜8月23日(金)
■調査テーマ:30代・40代女性のテレビの視聴に関する意識調査
■対 象 者:30代・40代の女性
■サンプル数:女性約1,200人
■調査項目
・あなたがよくテレビを観る曜日はいつですか。
・1日あたりのテレビを観ている時間を教えてください。
・テレビはリアルタイムで観ていますか。録画で観ていますか。
・よく観るテレビ番組のジャンルを教えてください。
・テレビショッピングで商品を購入したことがありますか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月20日 フローラル出版(株式会社日本経営センター) [新聞・出版・放送製品]
3000部が即完売!世界中のセレブが注目する書籍『THE FOUR SACRED SECRETS 4つの神聖な鍵』がついに日本で初刊行!

2024年12月18日 株式会社矢動丸プロジェクト [新聞・出版・放送告知・募集]
「賢者の選択サクセッション」事業承継×地方創生をテーマに中小企業の未来を考える。

2024年12月18日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【12月18日発売新刊情報】『ふわふわセラピスト』――癒やし度MAX!! 獣人セラピスト×家族を亡くした青年、心を回復するための“ふわキュン”共同生活!?

2024年12月17日 イノベーティブジャパン株式会社 [新聞・出版・放送製品]
ChatGPTと人間が音声で激論? AI時代のキャリア形成を探る対話型イベントが実現

2024年12月17日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
天外 伺朗著『あけわたしの法則 』本日発売

2024年12月13日 株式会社オーイズミ・アミュージオ [新聞・出版・放送製品]
サン=テグジュペリ遺産継承団体公認! 世界的アーティストSteven Choiがつむいだ、儚くも美しい新解釈の「星の王子さま」が12月12日(木)発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る