株式会社ニッセンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年09月09日 13時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ニッセン

30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。全くテレビを観ない人は、わずか3.8%。

有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%と普及はまだという結果に。
「nissen もらえるネット」【テレビの視聴に関する意識調査】


通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,200名に対して、【テレビの視聴に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。
テレビをリアルタイムで観ているか、録画で観ているかたずねたところ、「およそ半々(31.7%)」「ほとんど録画(20.5%)」「すべて録画(2.3%)」と54.5%の方が、録画機能を利用してテレビを楽しんでいるようです。大容量のHDDレコーダーの普及や番組表から簡単に録画できるようになる中、録画機能を上手に使いこなしている人が多いようです。また、全くテレビを観ない人はわずか3.8%と、テレビが習慣のひとつになっていることがうかがえます。
一方、60代の女性では「すべてリアルタイムで視聴(42.9%)」「ほとんどリアルタイムで視聴(26.9%)」と、リアルタイムでテレビを楽しんでいる人が約7割で、シニア層ではリアルタイムでの視聴が大多数という結果でした。

■テレビに集中する人は約1割。大多数の人が「ながら見」をしている。
テレビを観ながら他にしていることをたずねたところ、「テレビに集中する」人はわずか1割で、大多数の人が「ながら見」であることがわかりました。もっとも多かった回答は「食事(朝食・昼食・夕食)」で64.4%、次いで「家事」が58.7%でした。約6割の女性がテレビを観ながら家事をするという効率的な一面がうかがえました。
また、パソコンでのインターネットが34.7%、携帯・スマートフォンは28.5%と、テレビを観ながらインターネットをしている人も少なくありませんでした。

■ゴールデンタイムの視聴が半数以上。
テレビを観る時間帯をたずねたところ、「夜19〜21時」と回答した人は55.5%、「夜21〜23時」は60.6%と、ライフスタイルが多様化している昨今でも、ゴールデンタイムの番組が半数以上の人に視聴されているという結果でした。

■テレビショッピングを観ている人のうち、約半数が商品の購入経験あり。
実際にテレビショッピングで商品を購入したことがある人は、全体では33.9%ですが、テレビショッピングを観ている人(64.7%)のうちでは、約半数の人が購入しているという結果でした。さらに60代女性では全体の半数以上の人が購入した経験があると回答し、シニア層のテレビショッピングの利用率の高さがうかがえました。

■有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%。普及はまだの様子。
利用したことのある有料コンテンツをたずねたところ、CSとBSがそれぞれ約3割という回答でした。一方、近年海外サービスも含め、増えつつあるオンデマンド配信サービスの利用はわずか4.6%で、まだまだ普及には時間がかかるのかもしれません。
有料コンテンツを利用したことがある人の一か月の利用料金には、1,000円未満から5,000円以上でバラつきが見られ、テレビにお金を「かける派」と「あまりかけない派」が混在しているようです。
また、有料コンテンツを利用したことがない人のうち、「VODを知らなかった」と回答した人は7.4%と、オンデマンド配信自体の認知度はあることがわかりました。好きな時に好きな映画やドラマ、アニメを楽しむことが出来る便利な動画配信サービス。今後は、各社利用料金やコンテンツ力の競争で普及していくことが期待されます。

■調 査 期 間:2013年8月16日(金)〜8月23日(金)
■調査テーマ:30代・40代女性のテレビの視聴に関する意識調査
■対 象 者:30代・40代の女性
■サンプル数:女性約1,200人
■調査項目
・あなたがよくテレビを観る曜日はいつですか。
・1日あたりのテレビを観ている時間を教えてください。
・テレビはリアルタイムで観ていますか。録画で観ていますか。
・よく観るテレビ番組のジャンルを教えてください。
・テレビショッピングで商品を購入したことがありますか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ニッセンのプレスリリース一覧

2015年07月22日 [研究・調査報告]
冷房の設定温度、快適だと思う温度に男女差。設定温度でパートナーとケンカになる人も。≪「男女の季節感に関する調査」結果発表≫

2015年06月12日 [研究・調査報告]
記念日や誕生日にプレゼントを期待していない男性が4割。パートナーの男性にプレゼントを贈らない女性は2割。

2015年05月25日 [研究・調査報告]
大型連休でストレスを感じる女性は4割以上。原因の1位は「混雑」2位は「家族が休みになるから」

2015年04月14日 [研究・調査報告]
ゴールデンウィークの旅行で節約する人は64.8%≪「ゴールデンウィークに関する意識調査」結果発表≫

2015年03月12日 [研究・調査報告]
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月22日 株式会社RC [新聞・出版・放送業績報告]
累計年間訪問件数30,000件を突破!「安心」と「安全」でお客様の信頼を獲得する買いクル

2024年11月18日 株式会社彗星社 [新聞・出版・放送告知・募集]
アニメ化作品『よあそびぐらしっ!』コミックス第3弾本日発売!

2024年11月18日 株式会社彗星社 [新聞・出版・放送告知・募集]
TVアニメ化企画進行中!『ギルティホール〜教え子しか指名できない店〜』単行本コミックス本日発売!

2024年11月14日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
香山リカ著『マッチングアプリ依存症』本日発売

2024年11月13日 株式会社天才工場 [新聞・出版・放送企業の動向]
不変のヒットビジネスの極意を知る【書籍発売『決定版 蔦屋重三郎のことがマンガで3時間でマスターできる本』】

2024年11月13日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【新刊発売】人気イラストレーターmeecoが紡ぐ、「お菓子×ドレス」をテーマにしたコミック&イラスト集『おかしな魔法洋裁店』が2024年11月13日に刊行!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る