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2014年03月03日 17時 [コンピュータ・通信機器製品]

イナゴ株式会社

イナゴ(株)のクラウド型自然対話システム「netpeople」をNTT西日本の「光BOX+」が採用 テレビでの利用は国内初*1

iNAGOは、ユーザーと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込むことができる独自開発の自然対話型エージェントシステム「netpeople」を、NTT西日本が提供する、テレビを活用した対話型検索サービスとしては国内初*1となる音声対話型コンシェルジュアプリ「スマートナビットさん」に技術提供いたしました。


− テレビを活用した対話型検索サービスを3月4日(火)より開始 −

ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下、イナゴ)は、ユーザーと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込むことができる、同社独自開発の自然対話型エージェントシステム「netpeople」を、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下、NTT西日本)が提供する、テレビを活用した対話型検索サービスとしては国内初*1となる音声対話型コンシェルジュアプリ「スマートナビットさん」に技術提供いたしました。NTT西日本は自社のセットトップボックス「光BOX+」*2(情報機器)に音声による検索機能を追加し、テレビに登場するキャラクター「スマートナビットさん」と対話*3しながらweb検索ができる機能を3月4日(火)より提供します。

今回の発表についてイナゴのロン・ディカールアントニオ代表取締役は次のように述べています。
「この度は、NTT西日本様への弊社netpeople技術の提供により、対話型アシスタントサービスが家電分野に進出できることを大変うれしく思います。音声対話は、面倒なリモコンでのテキスト入力の代わりに、声で家電を簡単に操作できる非常に便利なコミュニケーションツールであり、一度利用していただければ、その便利さをみなさんに実感していただけるはずです。netpople技術で、テレビをはじめとするスマート家電がより一層便利になるよう、これからも技術革新を進めてまいります。」

イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーが欲しい情報を絞り込んでいくアシストを行います。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザーを促します。また話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、テレビなどの家電にも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中

また、一般向けサービスとして、アンドロイド端末用パーソナルアシスタントアプリケーション「mia powered by netpeople」(ミア パワードバイ ネットピープル、以下、mia)を提供しています。miaは、レストラン検索、地域情報検索、天気情報や乗り換え案内、スケジュール登録、メール作成、音楽再生などを、音声で対話しながらサポートしてくれるかわいいアシスタントです。miaとの対話は、音声入力でもテキスト入力でもどちらの方法でも話すことができ、スマートフォンの画面上で詳細情報が見られるモバイルモードに加え、運転中でもmiaを使うことができるドライブモードを搭載しており、ご利用状況に合わせて、モードを自由に切り替えてお使いいただけます。

今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。

*1 NTT西日本調べによる
*2 テレビでwebブラウザーや動画などのアプリケーションをご利用いただけるセットトップボックスです。
NTT西日本「光BOX+ HB-1000」の詳細は、下記リンクをご参照ください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
*3「スマートナビットさん」の音声には、株式会社エーアイの音声合成AITalk(R)を使用しています。
AITalk(R)は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
● 3つの特徴
 (1) 人間の声に近い自然な音声
 (2) 20分〜5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
   ※個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
   ※一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。
   ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成法方をご提案いたします。
 (3) 豊富な話者のラインナップ
● 株式会社エーアイホームページ
  http://www.ai-j.jp/

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/http://www.netpeople.co/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売
「mia powered by netpeople」ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea

◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ)
E-mail:support@inago.co.jp

◆NTT西日本製品に関するお問い合わせ先
NTT西日本
ビジネスデザイン部
ビジネスデザイン推進部門 ビジネス推進担当
森田、花城、有本、大庭
電話:06-4793-5976
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

◆株式会社エーアイ製品に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイ 担当:藤本
E-mail:info@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461



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2018年09月12日 [提携]
対話型AIシステムのイナゴがテクニカルドキュメント制作のクレステックと業務提携

2017年12月12日 [サービス]
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2017年10月24日 [サービス]
イナゴの自然対話型エージェントシステム「netpeople」が、カウネット通販サイトのチャットボットサービスに採用

2017年04月28日 [サービス]
自然な会話でFAQ検索ができるチャット型自動回答システム「netpeople」がアスクルのお客様サポートに採用

2016年09月09日 [サービス]
ベルシステム24、イナゴの「自然対話ソリューション」を活用し、オンラインでの文章による問合せに自然な会話で自動回答する「バーチャルコミュニケーター」の提供開始




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