イナゴ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年10月24日 13時 [ネットサービスサービス]

イナゴ株式会社

イナゴの自然対話型エージェントシステム「netpeople」が、カウネット通販サイトのチャットボットサービスに採用

ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社の自然対話型エージェントシステム「netpeople」(ネットピープル)が、株式会社カウネットが運営するオフィス用品通販サイトのチャットボットサービスに採用され、2017年10月13日より運用が開始されました。カウネットのマスコットキャラクター「カウ坊」がサイトの利用に関する質問に会話形式で回答します。今回導入された標準型FAQ自動回答システムは、様々なFAQシステムとの連携が可能なため、ナレッジ管理はFAQシステムで行い、ユーザーインターフェース(UI)および検索をnetpeopleが行うことで、開発・メンテナンスにかかる負荷を低減します。また、使いやすい定型UIが装備されているため、デザイン開発の負荷も最小で済みます。定型UIは、ブランドイメージに合わせてロゴや、色味などのカスタマイズが可能です。


FAQシステムと連携し、自然な言葉による質問から最適回答を提示、自己解決率を向上


ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下 イナゴ)は、自然対話型エージェントシステム「netpeople」(ネットピープル)が、株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋健一郎、以下 カウネット)が運営するオフィス用品通販サイトのチャットボットサービスに採用されましたことをご報告いたします。カウネットのマスコットキャラクター「カウ坊」が、同社が運営するオフィス用品通販サイト・カウネット(https://www.kaunet.com/)に常駐し、カウネットの利用に関する質問に会話形式で回答します。このチャットボットサービスは、カウネットの「よくあるご質問」ページ、「ご利用ガイド」ページ、「お問い合わせ」ページのリニューアルとともに、2017年10月13日より運用が開始されました。


カウネットでは、新たに導入したFAQシステムと、イナゴのnetpeople技術を連携することで、より利便性の高いチャットボット型のFAQ検索サービスの提供が可能になりました。今回スタートしたチャットボットサービスでは、お客様が電話で問い合わせをするように自然な言葉で質問を入力すると、カウネットのマスコットキャラクター「カウ坊」が質問の意図を理解し、時にはカウ坊から質問をしながらFAQを絞り込み、最適な回答を会話形式で提示します。これにより、お客様のFAQ検索負荷を軽減しつつWebサイトにおける自己解決率を向上させ、より快適なユーザーエクスペリエンスを提供します。

今回のチャットボットサービスでは、イナゴの標準型FAQ自動回答システム「netpeople」が導入されました。netpeopleは、様々なFAQシステムとの連携が可能なため、ナレッジ管理はFAQシステムで行い、ユーザーインターフェースおよび検索をnetpeopleが行うことで、開発・メンテナンスにかかる負荷を低減します。また、使いやすい定型ユーザーインターフェース(UI)が装備されているため、UIデザインの負荷も最小で済みます。定型UIは、ブランドイメージに合わせてロゴや、色味などのカスタマイズが可能です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMTcyMSMxOTE3NDcjMjE3MjFfYUFXb3hTSG9iay5wbmc.png ]


イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーが欲しい情報を絞り込んでいくアシストを行います。話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。パソコン、スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、テレビなどの家電にも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中


また、一般向けサービスとして、アンドロイド端末用パーソナルアシスタントアプリケーション「mia(ミア)|音声対話アシスタント」(以下、mia)を提供しています。miaは、レストラン検索、地域情報検索、天気予報や乗り換え案内、スケジュール登録、メール作成、音楽再生などを、音声で対話しながらサポートしてくれるかわいいアシスタントです。miaとの対話は、音声入力でもテキスト入力でもどちらの方法でも話すことができ、スマートフォンの画面上で詳細情報が見られるモバイルモードに加え、運転中でもハンズフリーで操作可能なドライブモードを搭載しており、ご利用状況に合わせて、モードを自由に切り替えてお使いいただけます。


今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。


mia(ミア)|音声対話アシスタント (無料)

※Android版のみ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea


本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆会社概要

会社名 :イナゴ株式会社

URL :http://www.inago.com/ja/

設立 :2000年

代表者 :Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)

所在地 :〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F

事業内容 :ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

イナゴ株式会社のプレスリリース一覧

2018年09月12日 [提携]
対話型AIシステムのイナゴがテクニカルドキュメント制作のクレステックと業務提携

2017年12月12日 [サービス]
イナゴの自然対話型エージェント技術「netpeople」が、富士通株式会社の「ロボットAIプラットフォーム」に搭載

2017年10月24日 [サービス]
イナゴの自然対話型エージェントシステム「netpeople」が、カウネット通販サイトのチャットボットサービスに採用

2017年04月28日 [サービス]
自然な会話でFAQ検索ができるチャット型自動回答システム「netpeople」がアスクルのお客様サポートに採用

2016年09月09日 [サービス]
ベルシステム24、イナゴの「自然対話ソリューション」を活用し、オンラインでの文章による問合せに自然な会話で自動回答する「バーチャルコミュニケーター」の提供開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年08月22日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービス告知・募集]
コネクター・ジャパンとビジネスブレーンが共催ウェビナーを開催、最新テクノロジーで宿泊施設の人手不足解消と顧客満足度向上を解説

2025年08月22日 株式会社KAZAANA [ネットサービス製品]
【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」がふくべ鍛冶の出刃包丁「SHINBU (心舞)」などの取り扱いを開始!

2025年08月22日 eBay Japan合同会社 [ネットサービス企業の動向]
eBay Japan、新団体「I&Others」と社会貢献活動で連携!〜「社会の中に大きな応援団をつくる」活動で“応援の循環”を広げる〜

2025年08月22日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
華の会メール「恋愛コラム」〜元カノが忘れられない理由と、前に進むための心の整理法〜

2025年08月21日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、1月開催に引き続き「バックオフィス World 2025 東京【夏】」に出展

2025年08月21日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
スプレーするだけで「美しく自然な艶」が復活!石油系溶剤不使用のタイヤワックスが新登場 ― 楽天「zepan car」で販売開始 ―
2位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
3位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
4位 株式会社デザインワン・ジャパン
2025年上半期PVランキング1位は「名古屋市中区(愛知県)」の企業・営業リスト|Akala DB 企業調査レポート
5位 株式会社サンクスホーム
「見て」「触れて」体感できる新体感型モデルハウス『サンクスラボ』が7/12よりグランドオープン
>>もっと見る