株式会社コミュニケーションハウスのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年04月15日 10時 [ファッション・ビューティー製品]

株式会社コミュニケーションハウス

今どきの男女のすっぴん事情を男女700人に大調査。日本女性の7割以上が自分の “すっぴん” が嫌い!?

化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・販売を行うSHO-BI株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀)は、そんな女性の「すっぴん事情」を探るべく、男女700人を対象にアンケート調査を実施しました。


今どきの男女のすっぴん事情を男女700人に大調査。
日本女性の7割以上が自分の “すっぴん” が嫌い!?
女性が嫌っているほど男性は嫌いじゃない。彼女のすっぴんが「好き」という男性9割以上

 4月は、就職・新入学・転勤・転入など新しい出会いが多くなる季節。男女問わず、この春こそ彼氏・彼女を作りたいなんて思う人が多いのでは?付き合って初めてのお泊り…なんてシチュエーションになったとき、彼女のすっぴんを見たときの男性の反応が気になるところ。

化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・販売を行うSHO-BI株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀)は、そんな女性の「すっぴん事情」を探るべく、男女700人を対象にアンケート調査を実施しました。

□約7割以上の女性が自分のすっぴん「嫌い」
昨今、多くの芸能人のすっぴんが披露され、そのBefore/Afterが話題を集めている。一般女性は、自分のすっぴんをどう思っているのか、どのくらい自信を持っているのだろうか。

自分のすっぴんが「嫌い」と答えた女性の割合は70.1%と高く、さらにすっぴんに「自信がない」と答えた人は84.4%と、大多数の女性が自分のすっぴんに自信を持っていないことがわかった。年代別に見てもその割合は変わらず、すっぴんに自信を持てるか持てないか、そこに年齢は関係ないようだ。

□男性は女性のすっぴん大好き! 
 彼女のすっぴんが好きな男性はなんと9割以上!
彼女や妻のすっぴんが「好き」と答えた男性が91.3%と、ほとんどの男性がすっぴん好きということがわかった。すっぴんに「自信がない」、「嫌い」と思っている女性たちとは打って変わって、男性は、女性がすっぴんへのコンプレックスを感じる理由がわからないようだ。

ちなみに、「好き」と答えた理由として、素顔に安心感を覚えるから・自然が一番だから(33.8%)、化粧をしなくてもかわいい・綺麗だから(29.0%)と、女性に嬉しい回答が並んだ。ちなみに、「嫌い」と答えた少数派の理由は、老けて見えた(3.2%)、別人だった(3.0%)、驚いた(1.7%)、怖かった(0.8%)とショックな回答も。

□彼氏・夫にすっぴんを見せるのは付き合って1週間が最多。
一方、全く見せたことが無い!なんて強者女性が全体の約2割も!
自分のすっぴんに「自信がない」と答える女性が多い中、パートナーにすっぴんを見せるのは、付き合って「1週間」と答えた方が32.5%と一番多く、意外と早いタイミングですっぴんを披露しているようだ。次いで「1ヶ月後」と答えた方が29.7%。多くの女性が、すっぴんに自信が無くても見せることにあまり抵抗を感じていないようだが、中には、パートナーにすっぴんを「見せたことがない」と答えた強者女性(18.7%)もいるようだ。

□多少のメイクアップも「すっぴん」で通る!?
すっぴんの定義は、人によって違うのだろうか。そもそも男性は多少メイクアップをしていても、メイクをしているのかすっぴんなのかを区別がつくのだろうか?
「すっぴん」とは、男女ともに「何も肌につけていない状態」と答えている人が最も多い(男性:47.8%/女性:41.9%)。ただし、過半数の男女(男性:52.2%/女性:58.1%)は、多少メイクアップをしている状態でも「すっぴん」だと考えている(男性の場合は気付かない)ようだ。

ちなみに、男性・女性ともに、「ファンデーション(男性:24.1%/女性:17.1%)」、「色つきのリップクリームやグロス(男性:14.1%/女性:30.6%)」は「すっぴん」に入るメイクアイテムだと答えている。
中には、男女問わず、つけまつげやアイライン、カラーコンタクト、マスカラなどをしている状態であっても、メイクの仕方次第では、すっぴんだと思わせてしまうようだ。

□男はすっぴん好き!?
 リアルなすっぴんより、すっぴんに見えるメイクが好感度アップ
時代とともにメイクの流行も変化しているが、最近のメイクはナチュラル傾向にあるようだ。

ここ1年で自分のメイクがどう変わったか聞いたところ、半数以上の女性がメイクを感じさせるようなガッツリメイクではなくなってきており、「メイクが薄くなった(29.6%)」、「すっぴん風に見えるメイク(26.7%)」とナチュラル傾向のメイクになってきているようだ。

ナチュラルメイクだろうが、ガッツリメイクだろうが、一番こだわっているポイントは、なんといっても「目(54.4%)」。
多くの女性が目(62.7%)や瞳(29.3%)を大きくしたいと願っており、いかに大きく見せられるかに最も時間をかけているようだ。ちなみに男性はというと、女性の顔の中でもダントツ「目(72.2%)」に目を奪われている!?ようだ。
女性が「目をいかに魅力的に見せられるか」に力を注ぎ、その甲斐あって、男性はその目に魅了されてしまっているということか。

【調査概要】
・調査主体:SHO-BI株式会社 
・調査期間:2014年3月20日(木)ー 25日(火)
・調査方法:アイブリッジ・インターネット調査
・調査対象: 全国の16−49歳 1400名(男性:700名/女性:700名)
      (16-19歳/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳/45-49歳 各100名ずつ)

【〜モテ顔クリエイター高岸裕一さんに聞いた〜真の「すっぴんメイク」とは!?】

■多くの男性が求めている女性のすっぴん顔とは?
すっぴんの認識には男性と女性とではズレがあるんです。
実際男性は、女性の顔を見るとき細部まではあまり見ておらず、全体の雰囲気で判断している場合がほとんどです。顔の大部分を占める肌が素肌っぽければ、多少眉を描いていようが、リップを塗っていようが、それは「すっぴん」という認識です。つまり、男性が「いい!」といっているすっぴんは、“本当のすっぴん”ではなく、男性が気づかないくらいナチュラルな、“すっぴん風のメイク“をした女性だということです。

■モテ顔すっぴんメイクのコツは?
「すっぴんなのに可愛い!キレイ!」と思わせるには、素肌の美しさをナチュラルに演出することはもちろんですが、大切なのは強弱をつけること。日本人の場合は、まぶたが厚ぼったい、目が小さいなど、目もとにコンプレックスがある人が多いので、目もとを主役にして、口もと、眉とチークの順にポイントをおくのがおすすめです。ただし、目もとを強調といっても、これまでのような盛りすぎるアイメイクではありません。
でも、メイクテクニックに自信がない…という人もあきらめなくて大丈夫。最近は、目もとを魅力的に見せる優秀アイテムが増えています。なかでもおすすめは、つけまつげとコンタクトレンズに縁取りをして黒目を大きく見せるサークルレンズ。この2アイテムがあれば、簡単にナチュラルに目を強調できると思います。

【一瞬にして「すっぴんメイク」にできるレスキューアイテム!SHO-BI「コスメコンタクト(R)」】

「すっぴんメイク」をワンランクアップさせたい女性におすすめ!つけまつげなどのアイメイクを中心にコスメやコスメ雑貨を展開するSHO-BIのおすすめ目力アイテム“コスメコンタクト(R)”

※サークルレンズとは?
レンズの縁にブラウン、ブラックなどの色で縁取りを施すことで瞳を大きく見せる効果を持つレンズのこと。一般的なカラーコンタクトレンズが虹彩の色を変え、所謂「外国人顔」に見せる効果を狙ったものであるのに対し、自然な配色で黒目を大きく見せるため着けていることを他人に感じさせないものも多い。
SHO-BIグループでは、これらを「瞳を大きく魅力的に見せる、マスカラやアイライナーのようなメイク発想のコンタクトレンズ」と捉え、コスメコンタクト(R)と呼んでいる。

【会社概要】

SHO-BIは、化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨などを扱うファブレスの総合企画メーカーです。企画・生産から、総合スーパー、ドラッグストア、バラエティストア、ディスカウントストアなど幅広い小売店向けの販売までを自社で完結できるユニークな企業です。「ZACCA (雑貨) 専業でアジアNo.1をめざす」という長期ビジョンのもと、中国を始めとした海外市場への展開を強化しています。2013年4月、コンタクトレンズ事業に参入しました。

会社名 (英文会社名) SHO-BI株式会社 (SHO-BI Corporation)
       東証一部上場 [ コード番号 : 7819 ]

本社所在地
東京本社 : 〒108-6023 東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟23階
大阪本社 : 〒530-0047 大阪市北区西天満6丁目4番18号

代表取締役社長 寺田 正秀
設立 1949年 (昭和24年) 12月
創業 1948年 (昭和23年) 10月
事業内容 化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨等の企画・製造・販売、及びコンタクトレンズの企画・販売
資本金 5億45百万円
連結売上高 137億81百万円 (2013年9月期)
従業員数 284名 (2013年9月末)
登録商標  PROVENCE、LOVELY、DECORATIVE EYELASH、Spink、mois b time、UNI+COM、  
      Lovessa、Petit Petit、DecorativeNail、Cubisme、LYCEE MIXTE、Brigitte、Lumikki、 
      Petitbeaumo等


【本件に関するお問い合わせ先】
SHO-BI株式会社
〒108-6023 東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟23階
Tel : 03-3472-7890 Fax : 03-3472-7897 http://www.sho-bi.jp
取材に関するお問い合わせ:総務部/高橋 商品に関するお問い合わせ:営業第4部/宮崎
または
SHO-BIコスメコンタクトPR事務局: 盛/石黒/安藤
TEL:03-5411-4841?Mail:ando@commhouse.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社コミュニケーションハウスのプレスリリース一覧

2018年11月16日 [企業の動向]
人材育成プログラム開発のアイディア社『ラーニング・イノベーションFORUM 2018』を開催 〜11月26日、LTと研修効果測定分野の世界的叡智二人をゲストに〜

2018年11月08日 [キャンペーン]
今年もっとも革靴が似合う著名人を選ぶ『第11回日本シューズベストドレッサー賞、11月8日発表!〜平成最後の受賞者に「テリー伊藤、菊地亜美、岡千秋が選ばれる〜

2017年11月08日 [キャンペーン]
『第10回日本シューズベストドレッサー賞』、JOY、IMALU、名高達男に。10周年記念特別賞にロス・インディオスの10代目女性ヴォーカルReina(奈月れい)

2017年02月03日 [技術開発成果報告]
動きはじめた?医学絵師職人?メディカルイラストレーター  昨年12月、臨床・基礎医学の医者らと協同で学会設立  若手は研究会やイベントを活発化 

2016年12月12日 [企業の動向]
『ラーニング・イノベーションFORUM2016』〜12月6日、今年の大賞を発表!協和発酵キリンが受賞〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『on the verge(オン・ザ・バージ)』4月27日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映

2024年04月23日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発売!

2024年04月23日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
あなたの性格が明らかに!自己分析テストWEBセミナーが4/26(金)に開催されます!

2024年04月23日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
〜ストレスや恐れ、過去のトラウマを解放し本来の自分を取り戻す!〜 4/23(火)、24(水)の両日、ダイアネティックス・セミナーが開催

2024年04月23日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
サイエントロジー ネットワーク、新しいシーズンが4月15日 プレミア公開

2024年04月23日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾、ビッグサイズ男性向けのファッションブランド「Love Loose」を発売開始!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る